オフィスや学校で、自分の周りにいる(けれど、特に友だちというわけではない)男性で、女の子からとても人気がある……モテる男子というのは同性から見ると、

「なんだよ、アイツ」

と文句のひとつも言いたくなるタイプの男の子が多いのではないでしょうか。

やたらと馴れなれしい、ベタベタと女の子にさわる、男にしては髪が長すぎる、お調子者、ベラベラとよくしゃべる、女子の前と男子の前とでは態度も話し方も違う……。

若い頃、私が会社勤めをしていたとき、女性から人気のあった男性上司(当時33才)は、上記のすべてにあてはまるような人でした。あるとき、彼から、 「このハガキを出しておいてくれるかな?」と頼まれたことがあります。そのハガキが、真っ青な海と空とヨットの風景写真の絵葉書だったため、好奇心に負けてつい内容を見てしまった私(ごめんなさい、ごめんなさい)。すると、最近、仕事で知り合った女性あてに、

「××へ旅行してきました。すばらしいキミに空と風を届けます」

というようなことが書いてありました。そういったロマンティックな雰囲気みたいなものが今いち理解できない私は(だから恋愛に……男性に縁遠いんだと思う)、

「ひーっ、ギャグじゃなさそうで怖い…」

と心の中で悲鳴をあげながら、ハガキを郵便の部署まで持っていったのでした。

私はそれ以来、社内ではとても人気の高かった彼のことをひとりでこっそり「キザオ」というアダ名で呼んでいたのでした。しかし、あるとき、私の先輩だった男性が、

「△△さんって、すごいカッコつけ」

と言うと、その周辺にいた男性たち(おじさんから若者まで)も、

「チャラチャラしやがって」
「クライアントのところに行っても、美人としか口を聞かないという、ひどいことをしている」
「前髪をかきあげるしぐさがムカつく。髪を切れと言いたい」

と言い出したので、みんな考えていることはいっしょだったのね、と思わず笑ってしまいました。

それでは、男性が思う「好感度の高い同性」というのは、どういったものなのかというと、「無口でマジメ」「言い訳をする前に行動する力がある」「ひとつのことに特化して詳しい」「責任感が強い」というように、質実剛健な感じの人への評価が高いように思います。

本当にマジメで誠実で頼れるけれど、服装や髪型が地味だと女の子からの好感度が上がらないのではないか? 地味でマジメだからこそ、結婚したら浮気もしそうにないし、やさしく愛のある、頼れる夫になれるのに。どうして上辺がやさしいだけで、実際は不誠実でチャラチャラした、無責任そうな男を高く評価しちゃうんだ、女の子は……と首を傾げたくなる男性はきっと多いと思います。

しかし、女の立場から考えてみると、そんなに中身がよくて、オススメのいい男なのだったら、見かけでもそれをわかるようにしてほしい! パッと見たらすぐに、

「この人って、絶対いい男」

とわかるようなメッセージを女の子に送ってほしいと思うのです。

たとえば、床屋でバツッと髪を切るのをやめて、美容院へ行き、もう少し今どき風な髪型にしてみるとか。

スーツのカタチにも流行があることを見極めて(こういうときこそメンズファッション雑誌が役に立つと思います)、話題のブランドのスーツを着てみるとか。メガネのフレームをかえてみるとか。

あんまり派手でとっぴな格好をしなくてもいいと思うのですが、たかがスーツにも、たかが髪型にも流行りがあること、年齢にあった服装をしてみることを心がけてみてもいいと思うわけです。

私は個人的に、地味でマジメで勉強もできて、アタマもよい(その上さらに場の空気が読める人だと、もう最高!)男子が大好きです。けれど、女性の立場から見ていて、そういういい男性に限って、自分をアピールするのが得意ではない……というかアピールする気もないように見えてしかたがないのです。

せっかく、やさしくていい男なんだから、少しでも女の子の目にとまるように、女の子から見た好感度が上がるように、髪を伸ばす(職種の許す限り)、気さくにアイサツをするなどの努力をしてみても損はないはずです。損がないどころか、そうしてもらえると女の子にとっては、いいことづくめともいえます。

女性から見る好感度と、男性から見た好感度はどうやら違っているらしい……。ほんの少し、女性が男性を見る視点で自分や周囲の男性を見てみると、何をするべきなのか見えてくるかもしれません。

女の子も、お化粧をしたり、スースーするスカートをはいたり、痛いヒールのクツを履いたり、自分自身のため、また男子から見た好感度を高めるために、まずは見た目……それから内面的に日夜努力をしています。

男性のみなさまもどうか、がんばってみてください。


酒井冬雪です。私は「男の人って、ニッコリ笑顔に弱いよね」と30代になってからようやく気が付きました。遅い、遅すぎた。そういうことに、3才から気付いている女の子もいるわけで……。好感度を上げるにはどうすればいいか? 早くから知っているほうが恋愛には有利ですよね。では、またね。