【コラム】

ラベル表示から分かること

26 ふだんお世話になってるガム、実は接着剤と同じ成分でできてるってご存じ?

26/40

様々なシーンでお世話になるガムの気になる成分とは……

おそらく誰もが、一度は食べたことがあるであろうガム。口さみしいときや集中したいとき、リフレッシュしたいときなど、日常の様々なシーンで活躍してくれます。近年では特定保健用食品(トクホ)のガムも出るなど、色々なバリエーションのガムが見られますが、これまでに中身を気にしたことはありますか? 今回はガムの中身についてお話しましょう。

ガムはガムベースから作られている?

まずは食品表示ラベルを見てみましょう。どれどれ…書いてあります、確かに書いてあります「ガムベース」。なるほど、ガムベース! ガムの材料ですから当たり前……って、いやいやガムベースって何なのでしょう?

物知りな人はご存じかもしれませんが、ガムベースとはガムの木(サポジラ)から取れるチクルからできています。サポジラは熱帯地方に分布する植物で、この樹皮からガムの材料であるチクルを得ることができます。ただ、非常に高価なため、チクル100%のガムベースでガムを作ることは、採算面からするとなかなか難しいです。

では、実際のガムベースは何でできているのでしょう。これはメーカーによってまちまちですが、使われている材料は概ね同じです。まず、チクルは10~25%くらいは含まれています。その他に「ポリイソブチレン」「部分水素添加ロジンエステルガム」「脂肪酸モノグリセライド」「炭酸カルシウム」「酢酸ビニル樹脂」などと、何やら聞き慣れないものが含まれています。

ガムベースは接着剤と同成分でできている

このうち、例えばポリイソブチレンと酢酸ビニル樹脂は接着剤の成分として使われています。この事実を聞くと、「なんて不気味な! 」と思う人もいるかと思いますが、当然飲んでも食べても完全に無害です。これらの成分を少し詳しくご紹介しましょう。

まず、ポリイソブチレンはイソブテンの重合した物、つまりは分子同士が連なったポリマーであり、不純物を含まないものであれば無害無毒です。安全性と高い接着性を兼ね備えているため、接着剤や害虫トラップの粘着面などに用いられています。

次に酢酸ビニル樹脂は木工用接着剤の他、二重まぶたをメイクするときに使われる化粧品の主成分……というかそのものです。肌に塗布する化粧品は、薬事法に基づく化粧品基準をクリアしているため、酢酸ビニル樹脂の安全性もご理解いただけるかと思います。

そして部分水素添加ロジンエステルガム。名前はおっかないですが、実はただの加工した松ヤニ成分です。松ヤニの成分に水素をうまく添加し分子構造を変えることで、チクルのような素材に変えることができるというわけです。こちらも接着剤にも使われています。

あとは卵の殻の成分である炭酸カルシウムでかたさを調節すれば、ガムベースのできあがりです。こうして見るとおわかりかと思いますが、ガムは接着剤で用いられている成分を多く含んでいるんですね。

ちなみに今回ご紹介した成分は油溶性なので、油に触れると分子の連なりが切れて分解されて溶けてしまいます。チョコととガムを一緒に食べると、ガムが溶けてしまった……という経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、これがその理由です。

成分の名前だけ見て、「不気味」「気持ち悪い」と思う前に、「どうして使われているのか? 」をしっかり考えることが、添加物と正しく付き合うコツといえるのではないでしょうか。

筆者プロフィール : くられ

『アリエナイ理科ノ教科書』(三才ブックス、シリーズ累計15万部超)の著者。全国の理系を志す中高生から絶大な支持を得ており、講演なども多数展開している。近著に『ニセモノ食品の正体』(宝島社)がある。メールマガジン「アリエナイ科学メルマ」ツイッターなどで、日々に役立つ話を無料配信している。

26/40

インデックス

連載目次
第40回 なぜ、ファストフードのポテトはカビないのか - その意外な"トリック"って?
第39回 「ファストフードのポテトは腐らない」? - ネット上のうわさの真偽に迫る
第38回 ソーセージのちょっと怖い中身と簡単ないいモノの見分け方とは
第37回 ダイエットに知っておきたい米の特性 - 品種や炊き方でカロリーが変わる?
第36回 オリーブオイルの「ピュア」と「バージン」の違い、説明できますか?
第35回 マーガリンなどに使われるトランス脂肪酸は危ないって本当?
第34回 「第3のバター」、ファットスプレッドの謎に迫る
第33回 バターとマーガリンだけじゃない! 「第3のバター」ってご存じ?
第32回 クッキーとビスケットって何が違うの?
第31回 不思議な食感が楽しいグミ、その成分と「果汁●%」の正体とは
第30回 「コンビニ飯」に欠かせないアミノ酸・グリシン、その驚くべきパワーとは
第29回 ウイルス対策で話題になった「空間除菌製品」って本当に効果がないの?
第28回 ポテトチップと「フェイクポテトチップ」の違いって?
第27回 合成着色料って本当に発がん性があるの?
第26回 ふだんお世話になってるガム、実は接着剤と同じ成分でできてるってご存じ?
第25回 各社の化学調味料はこう違う! うまみを120%引き出す「黄金比」って?
第24回 「味の素」などの化学調味料って何からできてるの? その製造方法は……
第23回 カロリーオフマヨネーズの秘密、実は「マヨネーズ」じゃないって知ってる?
第22回 様々な添加物が含まれている格安なレトルトミートボールの正体って?
第21回 インスタントのフカヒレスープなどのフカヒレって何からできているの?
第20回 今では「第4のビール」も! 酒税対策で誕生したビール、結局何が違うの?
第19回 「発がん性あり」とも言われる添加物「亜硝酸ナトリウム」はなぜ必要?
第18回 人工甘味料などの添加物に潜む本当の「危険性」って何なの?
第17回 近年のカロリーゼロコーラはなぜおいしくなった? 人工甘味料の秘密
第16回 なぜハンバーガーは「悪者」になるの? 安いバーガーの秘密とは?
第15回 偽装食品問題で話題の「脂肪注入加工肉」「インジェクション肉」って?
第14回 “トクホコーラー”って何で「トクホ」なの? そこにはある成分が!
第13回 美肌やアンチエイジングで話題の「プラセンタ」って結局何なの?
第12回 ファストフードのフライドポテトはなぜおいしい? 家庭で再現する方法って?
第11回 何であんなに安いジャムがあるの? ヘルシージャム風ゼリーは自分で作れる!
第10回 なぜ材料に大豆が……チキンナゲットの正体って? - 後編
第9回 「ピンクスライム」とのうわさも……チキンナゲットの正体って? - 前編
第8回 「コーヒー牛乳」がなくなったって知ってる? 牛乳にまつわるトリビア
第7回 「ビタミンC不足=サプリ」よりも手軽に安く、おいしく摂取する方法
第6回 シェイクって何からできてるの? 実は家でも簡単に作れちゃう!!
第5回 なぜチョコでニキビ? 「チョコレート」と「準チョコレート」はどう違う?
第4回 菓子パンなどに使われている保存料・ソルビン酸カリウムって何?
第3回 「しょうゆ」と「しょうゆ風調味料」の違いは? 注目すべきは原材料
第2回 SPFやPAだけが日焼け止めの違いじゃない! 無機系・有機系って何?
第1回 アイスクリームとラクトアイスの違いって? 成分もその影響もこう違う!

もっと見る

関連記事

食品表示に気をつけろ! 第1回 果汁1%と10%と100%のジュース、何が違うの?
[2012/11/1]
食品表示に気をつけろ! 第2回 「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」の違いって?
[2012/11/7]
食品表示に気をつけろ! 第3回 「乳製品」って一体何?
[2012/11/16]
食品表示に気をつけろ! 第4回 エナジードリンクとリポビタンDの違いって?
[2012/11/22]
食品表示に気をつけろ! 第5回 「カルシウムたっぷり」や「カロリーオフ」などの強調表記の基準とは?
[2012/11/30]
食品表示に気をつけろ! 第6回 「栄養機能食品」ではダイエットはできない!?
[2012/12/6]
食品表示に気をつけろ! 第7回 同じ「い・ろ・は・す」でも商品区分が異なる? 水の違いを総チェック!
[2012/12/14]
ラベル表示から分かること 第25回 各社の化学調味料はこう違う! うまみを120%引き出す「黄金比」って?
[2014/3/3]
ラベル表示から分かること 第24回 「味の素」などの化学調味料って何からできてるの? その製造方法は……
[2014/2/13]
ラベル表示から分かること 第23回 カロリーオフマヨネーズの秘密、実は「マヨネーズ」じゃないって知ってる?
[2014/1/30]
ラベル表示から分かること 第22回 様々な添加物が含まれている格安なレトルトミートボールの正体って?
[2014/1/23]
ラベル表示から分かること 第21回 インスタントのフカヒレスープなどのフカヒレって何からできているの?
[2014/1/16]
ラベル表示から分かること 第20回 今では「第4のビール」も! 酒税対策で誕生したビール、結局何が違うの?
[2013/12/27]
ラベル表示から分かること 第19回 「発がん性あり」とも言われる添加物「亜硝酸ナトリウム」はなぜ必要?
[2013/12/20]
ラベル表示から分かること 第18回 人工甘味料などの添加物に潜む本当の「危険性」って何なの?
[2013/12/11]
ラベル表示から分かること 第17回 近年のカロリーゼロコーラはなぜおいしくなった? 人工甘味料の秘密
[2013/12/4]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事