【コラム】

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行

5 結婚したい女子は"彼氏にエスパーになってほしい"という狂気の願望を捨てよ

 
  • >
  • >>

5/5

厄よけ! (挨拶)こんにちは、ぱぷりこです。

妖怪男女ウォッチャーたる私にとって、厄よけは毎年の必須行事。「ぱぷりこ聞いて!」と寄せられる案件が年を追うごとにどんどんヘビーになるので、定期的に浄化しないと無理ゲーというものです。厄年とか関係ない。

さて、1月に新年会をやるたび、帰省したくないでござる病を発症するアラサー女子が年々増えていくように思います。親族から「結婚はまだかー」とナマハゲよろしく迫られ、げっそりしたという報告が続々と上がってきます。そんなプレッシャーと新年の意気込みを反映してか、実際、1月は1年の中でも特に結婚相談所への登録が多くなる時期だそうです。

こういう話になると「A子はいいじゃん、彼氏いるんだから」「こっちはノー彼だよ!」と吠える女子がいるものですが、むしろ「彼氏持ち」の皆さんの結婚問題の方が、闇が深いことが多いです。というわけで今回は、アラサー女子のお悩み三巨人の1つ「彼氏が結婚してくれない」問題に切り込むよっ!

恋人と「結婚について」を何一つ話さない女たち

アラサー女子彼氏持ちと話していて、耳が腐るほど聞くセリフがこちらになります。

「もう●年付き合ってるから結婚すると思う」
「今年●●歳だし相手もそのつもりだと思う」
「この年で付き合ったから、向こうもそのつもりだと思う」

これらのセリフが相手の口から紡がれた瞬間に「滅ツ! ! ! !」と叫んでお口にお札を張りたくなるほど、ほんっとーに飽きるほど聞いた頻出センテンスです。

また、そこで「彼はなんて言ってるの?」と聞いてみると、決まって「彼とは結婚の話を具体的にはしていない」と返されます。Oh my goodness! ! ! ! ! ! ! ! え、あなたの彼って心が読める宇宙人か何かなの!?

「結婚」のフォーキャストの根拠は祈りにも似た「願望」という恐怖

彼女たちの言う「結婚すると思う」の根拠をブレークダウンすると中身はこうなります。

1.30歳は女の節目。そこを彼も気にしている(という思い込み)
2.●年付き合ったのだから、そろそろ結婚を考えるのは当然である(という思い込み)
3.彼ももちろん「そのつもり」に違いない(という思い込み)
4.彼は1~3を当然理解しており、両者のコンセンサスが取れている(という思い込み)

そう、彼女たちの結婚への道筋は、全てが彼女たちの「そうであるはず」という強固な思い込みを前提に築かれている根拠のない「希望」なのです。

現状の恋人の「結婚願望の有無」すら知らずに、このまま流れにのっていればそのうち結婚できるなんてお花畑モードでどうする!? 自分の中にリミットがあるのなら、今すぐ彼氏と意識のすりあわせしなよ! とシュプレヒコールを上げると、「でも」「だって」とみな一様に歯切れが悪くなるところまでワンセットなのです。戻ってきてー!

「きっとこうなるはず!」という運要素を入れたものは計画と呼ばない

もし営業会議で来季の数字を立てるときに、新人が根拠ゼロで、「この数字に着地します!」「私はそう思っています!」「契約が2年目なのでわかります!」「お客さまもそのつもりだと思います!」なんて発言したら、「てめーの思いは聞いてねぇ! 数字の根拠を言えやボケが!」と吠えますよね。

なのに「結婚」という問題になったとたん、そんな猛々しさは消え去り、夢見る夢子になってしまう彼女たちは続けます。 彼に結婚の話を切り出して「重い」「今は考えられない」と終末のラッパを彼に鳴らされるのが怖い、と。このまま何もなく続けていればきっと彼もそのうち決断すると思う、と。

いやいや、お嬢さん。目を覚ましてください。そんな大事な話を「不安だから」と後回しにしても、現状は何も変わりませんよ。むしろ"他人の心"なんていう推測不可能な要素を放置すると、予測は雪だるま式に悪くなるだけです。

期待を胸に秘めていても相手には伝わらない! これ人類共通の真理

これは非常に残念なお知らせなのですが、まだ人類は透視能力もサトラレ能力も千里眼も持っておりませんし、他人を自由に操るステージにも到達していません。なので、言語化せずに自分の気持ちが相手に伝わることはありません。もしかしたら22世紀とか23世紀にはそんなマシンができてるかもしれませんが、その頃には白骨遺体です。

2016年、「結婚したいんだけどな~」とぼやく彼氏持ちのアラサー女子におかれましては、下記を胸に刻んで今すぐ実行してください。

ひとーつ! 「自分がどう思っているか」は自分の口で言わなければ伝わらない ふたーつ! 「彼がどう考えているか」は彼の口から聞かなければわからない みぃーつ! 「今は無理」は「いつも無理」

声を大にしていますが、双方の明確な意思確認を伴わない"つもり"が入った計画は計画じゃありません! 「察してくれないかなー」「気が付いてくれないかなー」と彼氏のエスパー化を願っても現代科学では不可能です。

相手もあなたも「言語」を持った人間です。わからないこと・不安なことは指さし確認、声出し確認。きちんと相手と確認し、その上で判断しましょう。ぱぷりこでした。


<著者プロフィール>
ぱぷりこ
ブログ「妖怪男ウォッチ」の中の人。ラブ魔窟でエンカウントした妖怪男女と自意識の供養に全力を注いでいる。恋愛相談は最終的にすべて「うん、哲学しよ? 」に持っていく思考原理主義。女子会では、占い師呼ばわりされて終身恋愛顧問になるか、二度と呼ばれないかの二択。
はてなブログ「妖怪男ウォッチ
Twitter: @papupapuriko (イラスト:谷口菜津子)

  • >
  • >>

5/5

インデックス

連載目次
第5回 結婚したい女子は"彼氏にエスパーになってほしい"という狂気の願望を捨てよ
第4回 サンタだと思ったら恋愛妖怪でした - 実録・血のクリスマス事変
第3回 結婚式が最多の11月に読みたい! 妖怪アラサー女子の披露宴☆怪奇譚
第2回 「好みのタイプは一緒にいて楽しい人☆」という女子が高確率で自爆するワケ
第1回 婚活での戦闘力53万…だと…? な超ハイスペック男性が陥る「ハイスペの罠」

人気記事

一覧

2016年8月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

大ヒット映画『シン・ゴジラ』の”女性限定鑑賞会議”とは?
[17:00 8/25] エンタメ
Dialog、TSMC 650V GaN on Siプロセスを採用したパワー半導体を発表
[16:56 8/25] テクノロジー
iCloudの空きが減ってきたときは「ダイエット」で対応!
[16:51 8/25] スマホとデジタル家電
【特別企画】スマホに特化したマンガコンテンツ – タテコミの魅力とは?
[16:48 8/25] エンタメ
親の経済力は子が食べる食品に"格差"を生む - 厚労省の乳幼児栄養調査
[16:34 8/25] ヘルスケア