皆さんこんにちは♪

お気に入りの部屋着。ふわふわもこもこであったかです♪

気持ちのいい秋、満喫していますか? 今日は快晴! 最高の秋晴れで、お昼にこうして家にいるのがもったいないほどですよ。とかいいつつも、実はお家でゴロゴロ、やめられません。というのも、大好きな部屋着を着ているからなんです♪ ふわふわもこもこのあったか部屋着♪ 肌触りがとってもいいんですよ。

この手のもの、今年は特にたくさんお店に出ている気がします。見かけるとついつい買ってしまっていつの間にか集めています。なかでもお気に入りはこの2つ! もこもこ感が伝わりますでしょうか?! 着膨れして着ぐるみのようになっても、デザインが若すぎてラブリーすぎても気にしません! とにかく家で幸せ気分を満喫しています♪ 風邪もひかないしね♪

さてさて、部屋着の話の前に戻って……。

私「今日は快晴!」と書きましたが、ここでクイズ。

「快晴」ってどれくらい晴れた空だと思いますか??

  1. 雲ひとつない青空
  2. ほとんど雲がない空

こんなアバウトなクイズで申し訳ないんですが、これ、1番だと思っている方、意外と多いと思います。雲があったらいけないと。私も以前はそう思っていました。ですが、「快晴」の定義はこうです。

「空全体に対して雲の量が1割以下の状態」

つまり、ちょっとだけ(1割程度)雲があっても「快晴」と言えるんですよ。じゃあ、雲が空全体の8割ある時は「曇り」それとも「晴れ」?? こっちの方が難しいと思います。

答えは「晴れ」!

なんとなく8割も雲があったら「曇り」と言いたくなりますが、これも決まっていることで、空全体に対して雲の量が2割から8割が「晴れ」、9割以上が「曇り」です。これ、自己満足に終わってしまいますが、ぜひ空を見て「あっ、今日は曇りかな、いや、晴れかな」というようにやってみてください♪

ところで、この時期どうしても見逃せない紅葉♪

皆さん、もうどこか紅葉狩りに行きましたか? 今年は台風の上陸がなかったため、葉の痛みも少なく、綺麗な紅葉が期待できそうですよ♪

紅葉のスタートは毎年北海道の大雪山系から。そして徐々に標高の高いところから低いところへ(だいだい1週間で200メートルから300メートル)、北から南へ(1週間で約200キロメートル)と色付いていきます。

今年はどこの紅葉を見に行こうかなあなんて計画を立てるの、楽しいですよね。私も毎年各地の見頃情報をチェックしてお出かけ計画を立てるんですが、これ、早めに準備すると結構ずれてしまう! 見頃のタイミングは難しい!!

紅葉の見頃は「気温」と深い関係があるのです。

気温が高いと色付きが遅れ、低いと早くなります。紅葉は最低気温がだいたい8度以下になると始まります。今年は大雪山で例年よりも早く紅葉がスタートしましたが、全国的には秋の気温が高めなので見頃は平年並みか、遅めになりそうです。

気象庁のレポートでは、カエデの紅葉が50年間で15日以上遅くなっているといいます。これは温暖化で、長期的に気温が上昇していることが影響しているようです。最近では都市の気温が下がらず、紅葉が遅れる傾向がありますよね。気温に敏感な植物に警告されている気がします。その時期ならではの美しいもの、守っていきたいですね。

さて、そんな気温や植物の変化に敏感になれるスポーツ、それはランニング♪ 私も始めようと思っているんです。

一度近所を走ってみたら、とても気持ちが良かったので♪ まだそんなに寒くもなく快適だし、こんな所に銀杏の木があるんだあと見つけたりして楽しい! ペースはゆっくりで、ランニングというよりはウォーキングに近かったんですが……私にとってはかなり良い運動になりました。

しかも、やたらと明るい気分になったんです♪ これはストレスが溜まっている方に、ぜひおすすめします。なんといっても運動靴さえあれば始められるし! 本当は早朝の朝日を浴びながら走るのがいいらしいですよ。私は起きられないので、いつか……☆

走ってみると、結構たくさんランナーがいるのを発見! 負けられない! ということでこれからも続ける予定です。

彼? 彼女? 癒し系のブーツキーパー君と

最後に、前回そろそろブーツの季節と書きましたが、関東から西の地方の方、10月も日中暖かくてなかなか履くチャンスがなかったのではないでしょうか? 今年の10月は気温が高めでしたが、11月はどうやら全国的に平年並みの気温となりそうです(九州南部や沖縄はまだ平年より高めの予想です)。ということで、やっとブーツや冬服が活躍する気温になってきたかな?

私のブーツは、出番までこのブーツキーパー君が支えてくれています。足長でかわいいでしょ?? 玄関で彼(彼女?)を見て、いつも癒されてます。

ではでは行楽の秋、皆さん風邪をひかないように、体調管理をしっかりして楽しんでくださいね♪

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター / 気象予報士。2002年~2006年名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る!スポーツ研究」他を担当。現在はTBS「NEWS 23」キャスター。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。