【コラム】

OS X ハッキング!

72 Pantherを追いかけて(4)~変更されたコマンド~

    海上 忍  [2003/11/28]

    今月末、いよいよApple Store銀座店がオープンする。先着2,500名にはもれなくTシャツがプレゼントされるほか、グランドオープニングくじに当たればモニターキャンペーンで35万6千円相当の品物がもらえるとのこと。来年はいろいろ楽しませてくれそうな予感だ。

    さて、今回も引き続きPanther関連の話題をお届けしたい。Pantherではコマンドが多数追加されたほか、機能変更された既存のコマンドも少なくないなど、地味ながらも大きな変化が見られた分野だ。まずは、利用頻度の高いコマンドから行ってみよう。

    ○tar

    アーカイバの「tar」は、tar+gzip形式の圧縮ファイルを作成/展開するときに利用するコマンドだ。これまでは古いBSD版tarが収録されていたが(開発環境をインストールするとgnutarがインストールされたが)、Pantherからは/usr/bin/tarがGNU版tarに変更、便利な機能がいくつか増えた。

    なかでも特筆すべきは、bzip2にフィルタするオプションが実装されたことだろう。これまでtar+bzip2形式の圧縮ファイルは「bzcat *** | tar xf -」などとしなければならなかったところが、以下のように「j」オプションを使えるようになった。bzip2はgzipよりも圧縮率が高いので、少しでもファイルサイズを稼ぎたい場合には「z」ではなく「j」オプションを使おう。

    $ tar xjf Archive.tar.bz2

    ○diskutil

    OS X独自のコマンドである「diskutil」は、いくつかのオプションが追加された。有用かどうかは別として、diskutilのGUIフロントエンドである「ディスクユーティリティ」では気付かないものもあるため、ここに紹介しておく。

    まず、メディアの初期化を確実にするためのオプションとして「zeroDisk」と「randomDisk」の2つのオプションが追加されている。前者はディスクの全セクタに0を書き込むときに、後者はディスク全体にランダムなデータを8回書き込むときに利用するものだが、v10.2.8までのdiskutilコマンドには実装されていなかった。

    また、Classic用ディスク領域のパーミッション情報を修復する「repairOS9Permissions」オプションも追加されている。OS 9からのブートをサポートしない機種との関係は不明だが、リモートからの管理が必要になるOS X Serverを考慮してのことなのか、GUIとCUIで機能差が生じないようになっている。

    ○pstopdf

    同名のコマンドがGhostscript(PostScript互換のインタープリタ)に収録されているが、こちらは「Preview.app」の機能アップに伴い追加されたApple独自のコマンドだ。PostScript/EPSをラスタライズする機能を持ち、以下のようにコマンドを実行すればPDFに変換できる。


    $ pstopdf /usr/share/cups/data/testprint.ps -o ~/Desktop/test.pdf

    ただし、ファイルに埋め込まれていないかぎり、このコマンドで欧文以外のフォントを扱うことはできない。リュウミンや中ゴシックなどの日本語フォントを使用した文書を変換しても文字化けを起こすため、TeXで作成した文書のプレビューアとして使うことは困難だ。フォントのアウトラインを取得して埋めこめば不可能ではないが、ファイルサイズを考えるとあまり現実的とは言えないだろう。

    ○dsenableroot

    OS Xはデフォルトでrootアカウントが無効になっているため、NetInfo Managerなどで有効にしないかぎりは「su」でrootになることはできない。管理者権限を要するときにはsudoを使えばいいだけのことなので、敢えてrootアカウントを有効にする必要はないが、どうしてもという場合には利用価値があるかもしれない。

    そのように必要性が乏しいにもかかわらず、今回のPantherでは「dsenableroot」コマンドが追加された。NetInfo Managerの使い方がわからない、リモートからsuでrootになる必要が生じた、という場合に利用するといいだろう。なお、管理者権限を持つユーザであれば「sudo dsenableroot ~」とする必要がないので、何らかの事情でsudoが使えない場合にも使えるはずだ。

    $ dsenableroot -u shinobu    ←管理者権限を持つ「shinobu」の権限で
    rootアカウントを有効にする

    バックナンバー
    http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx.html

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン