【コラム】

ダイナミックObjective-C

104 プロパティ(4) - プロパティの属性

 

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プロパティの話も4回目になった。今回は、プロパティの属性の話をしよう。実際にプロパティを使ったプログラミングをしていると、適切な属性の設定がとても大切だということに気づくだろう。

属性の文法

属性とは、プロパティを修飾するものになる。プロパティを設定したコードをコンパイルすると、それに合わせたアクセッサメソッドを作ってくれるのだが、このメソッドの種類や動作について、いくつかの細かい設定を可能にするのが属性だ。

文法としては、@property指示子の後に、括弧を付けて指定することになる。複数の属性を指定するときは、カンマで区切る。たとえば、次のコードではassignとreadwriteという2つの属性を指定している。

@property (assign, readwrite) NSString* value;

どんな属性が定義されているのか、詳しく紹介しよう。

アクセサの名前と種類

プロパティは、基本的にはドット演算子でアクセスする。だが、このアクセスは、結果的には対応するアクセサメソッドの呼び出しとなる。したがって、直接メソッド呼び出しの形で記述しても、結果は同じになる。

さて、このアクセサメソッドはコンパイラが自動的に作ってくれるのだが、その名前はどうなるのだろう? これは、キー値コーディングのルールに則って付けられることになる。キー値コーディングは、Mac OS X 10.3(Panther)の時代にCocoaバインディングの一部として追加されたものだが、いまやCocoaのあらゆるところで使われている(キー値コーディングについては、『TigerのCocoaにみるMVCの完成』を参照してほしい)。

この自動的に付けられる名前以外に、自分で名前を指定することもできる。そのために使われるのが、属性のgetterおよびsetterだ。getterは読み込み、setterは書き込みのためのアクセサの名前を指定する。次のように使う。

@property (getter=isEnabled, setter=makeEnable:) BOOL enabled;

getterメソッドは、引数はなしで、プロパティの値を返すもの。setterメソッドは、プロパティの型の引数を1つ取り、返り値はvoid型になるものになる。注意してほしいのは、setterは引数を取るので、最後にコロンを付けておかなくてはいけないことだ。Objective-Cでは、引数は必ずコロンの後に来る。このコロンを忘れると、コンパイルが通らない。

プロパティはデフォルトでは読み書き可能だが、読み込み専用にしたい場合もあるだろう。そんなときは、readonly属性を使う。これを指定したプロパティは読み込み専用となり、ドット演算子で書き込もうとすると、コンパイルがエラーとなる。無理矢理メソッド呼び出しで書き込もうとしても、対応するアクセッサが作られないため、実行時にエラーとなる。

プロパティが読み書き可能であることを明示したい場合は、readwrite属性を使うことができる。

@property (readwrite) NSString* fullName;
@property (readonly) NSString* firstName;

設定されたオブジェクトの保持

プロパティの型がオブジェクトで、それが書き込み可能な場合、それをどうやって保持するかが問題になってくる。何が問題になるかは、ガベージコレクションを有効にしているかどうかで変わってくる。

まず、ガベージコレクションを無効にしている場合から説明しよう。このときは、オブジェクトのオーナーシップをどうすべきか、気にしなくてはいけない。つまり、retainを呼んでそのオブジェクトを保持するのか、または単に参照を持つだけか、ということだ。

この挙動を、プロパティの属性で指定することができる。retainを呼ぶときはretain属性、単に参照を持つだけのときはassign属性を指定する。

@property (retain) NSString* title;
@property (assign) id delegate;

つまり、上に示した例は、次のソースコードと同等になるだろう。

// retain属性を指定した場合
- (void)setTitle:(NSString*)title
{
    if (_title != title) {
        [_title release];
        _title = [title retain];
    }
}

// assign属性を指定した場合
- (void)setDelegate:(id)delegate
{
    _delegate = delegate;
}

ガベージコレクションを有効にしている場合は、このような面倒なことを気にする必要はない。retainメソッドは無効化されており、参照しているかどうかで、そのオブジェクトが解放されるかどうかが決まるからだ。

もう1つ、オブジェクトの保持に関する属性がある。copy属性だ。これは、指定されたオブジェクトを、コピーして保持することになる。

@property (copy) NSString* value;

対応するコードは、次のようになるだろう。

- (void)setValue:(NSString*)value
{
	[_value release];
	 _value = [value copy];
}

このretain、assign、copyの使い分け方だが、少しややこしい。まずガベージコレクションが無効の状態では、必ずどれか1つを指定しよう。指定しないとコンパイル時に警告が発生して、assignが適用される。

それに対してガベージコレクションが有効の場合は、必ずしも指定しなくていい。その場合、assignになる。ただい、これが嫌らしいのだが、属性を設定しないときに、そのプロパティの型がNSCopyingプロトコルに準拠していると、「属性が指定されていないからassignを適用するが、このオブジェクトはコピー可能だから、コピーしなくともいいのか?」といった意味の警告が発生する。

結局、ガベージコレクションが有効であっても、assignかcopyかを明示的に指定しておいた方が面倒が少ないだろう。ガベージコレクションを無効にしてretainやcopyを指定した場合は、deallocメソッドでこれらをreleaseするのを忘れないようにしよう。

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インデックス

連載目次
第121回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (2)
第120回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (1)
第119回 デザインパターンをObjective-Cで - Template Method (1)
第118回 デザインパターンをObjective-Cで - Strategy (1)
第117回 デザインパターンをObjective-Cで - State (1)
第116回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (2)
第115回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (1)
第114回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (3)
第113回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (2)
第112回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (1)
第111回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (3)
第110回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (2)
第109回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (1)
第108回 Fast Enumeration (4) - Fast Enumerationに対応するクラスの実装
第107回 Fast Enumeration (3) - Fast Enumerationのソースコード
第106回 Fast Enumeration(2) - NSFastEnumerationプロトコル
第105回 Fast Enumeration(1) - 速い列挙子
第104回 プロパティ(4) - プロパティの属性
第103回 プロパティ(3) - ドット演算子
第102回 プロパティ(2) - プロパティの宣言
第101回 プロパティ(1) - インスタンス変数のアクセス制御
第100回 ガベージコレクション(5) - コピーGCとコンパクション
第99回 ガベージコレクション (4) - マーク・アンド・スイープ
第98回 ガベージコレクション(3) - 保守的でありながらオブジェクト的
第97回 ガベージコレクション (2) - 実体であるlibauto
第96回 ガベージコレクション (1) - GCのためのAPI
第95回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (2)
第94回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (1)
第93回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (5)
第92回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (4)
第91回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (3)
第90回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (2)
第89回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (1)
第88回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (5)
第87回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (4)
第86回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (3)
第85回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (2)
第84回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (1)
第83回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (2)
第82回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (1)
第81回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (3)
第80回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (2)
第79回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (1)
第78回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (2)
第77回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (1)
第76回 デザインパターンをObjective-Cで - Facade (1)
第75回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (2)
第74回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (1)
第73回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (2)
第72回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (1)
第71回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (3)
第70回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (2)
第69回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (1)
第68回 デザインパターンをObjective-Cで - Web Kitを考える Adapter (4)
第67回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater(3)
第66回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater (2)
第65回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapter (1)
第64回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (4)
第63回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (3)
第62回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (2)
第61回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (1)
第60回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (4)
第59回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (3)
第58回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (2)
第57回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (1)
第56回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (2)
第55回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (1)
第54回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (2)
第53回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (1)
第52回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (3)
第51回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (2)
第50回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (1)
第49回 デザインパターンで読み解くCocoa
第48回 F-Script - CocoaとObjective-Cのスクリプティング環境
第47回 AspectCocoa (5) - インプットマネージャとの連携
第46回 AspectCocoa (4) - AspectCocoaの実例
第45回 AspectCocoa (3) - フォワーディングとポージングの利用
第44回 AspectCocoa (2) - IMPによるアスペクト指向の実現
第43回 AspectCocoa (1) - Objective-CとCocoaによるアスペクト指向
第42回 SIMBLでハックを管理
第41回 インプットマネージャから侵入
第40回 Toll-free bridge (3) - Objective-Cメソッドの処理
第39回 Toll-free bridge (2) - Core Foundationのisaフィールド
第38回 Toll-free bridge(1) - 変換コスト0のブリッジ
第37回 Core Foudation (5) - インスタンスの実装
第36回 Core Foudation (4) - 多態性の実現
第35回 Core Foundation(3) - クラスの定義
第34回 Core Foundation(2) - C言語によるオブジェクト
第33回 Core Foundation(1) - Core Foundation誕生前夜
第32回 抽象クラスとクラスクラスタ
第31回 ランタイムAPIでさらに動的に(5) - インスタンス変数に動的にアクセス
第30回 ランタイムAPIでさらに動的に(4) - インスタンス変数の定義を調査
第29回 ランタイムAPIでさらに動的に(3) - メソッドの実装の置換
第28回 ランタイムAPIでさらに動的に(2) - メソッドの追加
第27回 ランタイムAPIでさらに動的に(1) - 動的なクラスの作成
第26回 メッセージ送信(4) - メッセージ送信の流れと関数呼び出しとの違い
第25回 メッセージ送信(3) - メソッドのキャッシング
第24回 メッセージ送信(2) - メソッドリストからメソッドを検索する
第23回 メッセージ送信(1) - objc_msgSendの実装
第22回 メソッドとは何か(5) - メソッドの実装
第21回 メソッドとは何か(4) - セレクタの実体
第20回 メソッドとは何か(3) - メソッドの型を読み解く
第19回 メソッドとは何か(2) - メソッドを取得する
第18回 メソッドとは何か(1) - メソッド、セレクタ、メソッドの実装
第17回 クラスとは何か(4) - Objective-Cにおけるオブジェクトとは何か?
第16回 クラスとは何か(3) - メタクラスと親クラス
第15回 クラスとは何か(2) - クラス情報に直接アクセスする
第14回 クラスとは何か(1) - Mac OS X/Objective-Cにおけるクラスの実装を読む
第13回 Objective-Cのエンジン部 - ランタイムに踏み込む
第12回 ポージングで乗っ取り
第11回 2つのプロトコルの使い分け
第10回 非形式プロトコル - もう1つのプロトコル
第9回 プロトコルが必要とされた背景とは? - なぜあえて静的な型を?
第8回 カテゴリ - 動的なメソッドの追加によるクラスの拡張
第7回 Objective-Cと様々な言語のブリッジ - PyObjC、RubyCocoa……
第6回 Cocoa-Javaの挑戦とは? - 似て非なるセレクタとリフレクション
第5回 ターゲット/アクションパラダイム(2) - その利点を徹底検証
第4回 ターゲット/アクションパラダイム(1) - 動的特性を利用したデザインパターン
第3回 Cocoa実現の肝 - クラスとそのメソッドの調査方法をチェック
第2回 Objective-Cの動的型付け
第1回 CocoaとObjective-Cと動的なオブジェクト指向 - Cocoaハックの第1歩

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