【コラム】

ダイナミックObjective-C

73 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (2)

 

73/121

さて、Compositeパターンの2回目だが、実例の紹介に移ろう。取り上げるのは、もちろんこのパターンの典型的な応用例になる、ビューにあたるクラスだ。

階層的なビューを実現するNSView

アプリケーションの構成要素をモデル、ビュー、コントローラの3つに分割する、MVCアーキテクチャ。このデザインは、多くのGUIフレームワークで採用されている。この3つの中で、ビューの実装がCompositeパターンの具体的な応用例であることは、議論を待たないだろう。

ビューは、ウィンドウやボタンといった、ユーザの目に見える部分を担当する。複雑なビューを作り上げるには、階層構造が不可欠だ。そこで、多くのフレームワークでは、panelやcontainerといった名称で、他のビューを内部に配置することのできるビューが登場する。ビューが、ビュー自身を含むこの構造は、Compositeパターンそのものだ。

Coocaでビュー機能を提供するのは、NSViewだ。画面描画のためにウィンドウ上に配置されるものは、すべてこのNSViewを継承することになる。NSViewは、他のビューをサブビューとして保持することができる。これにより、Compositeパターンの階層構造ができる。親のビューは、スーパービューと呼ぶ。

NSViewのメソッドのうち、ビューの階層関係に関わるものを紹介しよう。これらが、Compositeパターンを形作ることになる。

List 1.

// スーパービューを取得する
- (NSView*)superview
// すべてのサブビューを取得する
- (NSArray*)subviews
// サブビューを追加する
- (void)addSubview:(NSView*)view
// 他のビューとの関係を指定して、サブビューを追加する
- (void)addSubview:(NSView*)view positioned:(NSWindowOrderingMode)place relativeTo:(NSView*)otherView
// スーパービューから自分自身を取り除く
- (void)removeFromSuperview

親や子のビューを取り出すのは、superviewとsubviews。あるビューにサブビューを追加するには、addSubview:を使う。これには、引数の増えたaddSubview:positioned:relativeTo:というメソッドもある。こちらでは、すでに追加されているサブビューの上に置くか、下に置くか、という位置関係を指定することができる。

サブビューを取り除くには、removeFromSuperviewというメソッドを使う。これは、サブビューの方を呼び出して、スーパービューから自分自身を取り除かせることになる。addSubview:との対で、removeSubview:というメソッドを期待するが、そうではないところに気を付けよう。

CompositeパターンとしてのNSView

NSViewをCompositeパターンとして図示してみよう。

前回紹介したように、Compositeパターンの登場人物は、共通要素としてのComponent、末端クラスとしてのLeaf、子Componentを持つためのComposite、がある。

さて、NSViewの場合、これらがどうあてはまるのか。NSViewは、ビュー階層の最も基本的なクラスだ。だから、Componentになる。さらに、NSView自身が、サブビューを管理するための配列を持っている。つまり、Compositeでもある。ということは、NSViewではComponentとCompositeは同一で、Leafは存在しないことになる。

もう一つ、注意しておきたいことがある。Compositeパターンの特徴は、階層構造を持つことと、共通のオペレーションがComponentで定義されていることだ。もちろん、NSViewでもいくつかのオペレーションが定義されている。だが、Cocoaにおいては、それよりもNSViewの継承元となるNSResponderで定義されるメソッドが重要となる。このことを、心に留めておいてほしい。

これらの関係を図に表すと、次のようになるだろう。

Compositeパターンとしては、NSViewだけで事足りる。NSViewが、サブビューを管理する配列を保持して、自分自身を加えることができるからだ。それだけではなく、NSResponderが存在しているところにも注目してほしい。

ComponentかCompositeか?

CompositeパターンとしてのNSViewを評価してみよう。

まず、ComponentとCompositeが同一である実装は、どのような問題があるのだろうか。

NSViewの実際の動作を見てみると、すべてのビューがサブビューを持つわけではない。たとえば、ボタンを表すNSButtonは、サブビューを持つ必要はない。だが、NSViewの実装では、NSViewがサブビュー管理のための配列を持っている。したがって、NSButtonではこの配列は無駄になる。これが問題点か。

また、オペレーションの伝播にも特徴がある。通常のCompositeパターンでは、共通オペレーションはComponentで定義される。だが、NSViewの場合は、NSResponderで定義されることになる。これは、Cocoaにおけるオペレーションの伝達は、NSViewを基本とするCompositeパターンではなく、NSResponderを基本とするChain of Responsibilityパターンで行われるからだ。

この、NSViewとNSResponderが絡み合うオペレーションの伝播は、Chain of Responsibilityパターンの項で、詳しく説明したいと思う。

提供:毎日キャリアバンク

毎日キャリアバンクではITエンジニア出身のキャリアコンサルタントで形成するIT専門のチームを編成し、キャリアに応じた専任コンサルタントがご相談を承ります。キャリアチェンジから市場価値の可能性、ご収入などの相談から面接のアドバイスまでお気軽にご相談ください。求人情報誌や転職情報サイトなどで一般に公開されていないような「急募求人案件」も随時ご紹介が可能です。まずはご登録ください!

73/121

インデックス

連載目次
第121回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (2)
第120回 デザインパターンをObjective-Cで - Visitor (1)
第119回 デザインパターンをObjective-Cで - Template Method (1)
第118回 デザインパターンをObjective-Cで - Strategy (1)
第117回 デザインパターンをObjective-Cで - State (1)
第116回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (2)
第115回 デザインパターンをObjective-Cで - Interpreter (1)
第114回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (3)
第113回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (2)
第112回 デザインパターンをObjective-Cで - Mediator (1)
第111回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (3)
第110回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (2)
第109回 デザインパターンをObjective-Cで - Observer (1)
第108回 Fast Enumeration (4) - Fast Enumerationに対応するクラスの実装
第107回 Fast Enumeration (3) - Fast Enumerationのソースコード
第106回 Fast Enumeration(2) - NSFastEnumerationプロトコル
第105回 Fast Enumeration(1) - 速い列挙子
第104回 プロパティ(4) - プロパティの属性
第103回 プロパティ(3) - ドット演算子
第102回 プロパティ(2) - プロパティの宣言
第101回 プロパティ(1) - インスタンス変数のアクセス制御
第100回 ガベージコレクション(5) - コピーGCとコンパクション
第99回 ガベージコレクション (4) - マーク・アンド・スイープ
第98回 ガベージコレクション(3) - 保守的でありながらオブジェクト的
第97回 ガベージコレクション (2) - 実体であるlibauto
第96回 ガベージコレクション (1) - GCのためのAPI
第95回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (2)
第94回 デザインパターンをObjective-Cで - Memento (1)
第93回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (5)
第92回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (4)
第91回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (3)
第90回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (2)
第89回 デザインパターンをObjective-Cで - Chain of Responsibility (1)
第88回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (5)
第87回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (4)
第86回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (3)
第85回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (2)
第84回 デザインパターンをObjective-Cで - Command (1)
第83回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (2)
第82回 デザインパターンをObjective-Cで - Iterator (1)
第81回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (3)
第80回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (2)
第79回 デザインパターンをObjective-Cで - Proxy (1)
第78回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (2)
第77回 デザインパターンをObjective-Cで - Flyweight (1)
第76回 デザインパターンをObjective-Cで - Facade (1)
第75回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (2)
第74回 デザインパターンをObjective-Cで - Decorator (1)
第73回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (2)
第72回 デザインパターンをObjective-Cで - Composite (1)
第71回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (3)
第70回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (2)
第69回 デザインパターンをObjective-Cで - Bridge (1)
第68回 デザインパターンをObjective-Cで - Web Kitを考える Adapter (4)
第67回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater(3)
第66回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapater (2)
第65回 デザインパターンをObjective-Cで - Adapter (1)
第64回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (4)
第63回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (3)
第62回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (2)
第61回 デザインパターンをObjective-Cで - Factory Method (1)
第60回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (4)
第59回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (3)
第58回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (2)
第57回 デザインパターンをObjective-Cで - Prototype (1)
第56回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (2)
第55回 デザインパターンをObjective-Cで - Builder (1)
第54回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (2)
第53回 デザインパターンをObjective-Cで - Abstract Factory (1)
第52回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (3)
第51回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (2)
第50回 デザインパターンをObjective-Cで - Singleton (1)
第49回 デザインパターンで読み解くCocoa
第48回 F-Script - CocoaとObjective-Cのスクリプティング環境
第47回 AspectCocoa (5) - インプットマネージャとの連携
第46回 AspectCocoa (4) - AspectCocoaの実例
第45回 AspectCocoa (3) - フォワーディングとポージングの利用
第44回 AspectCocoa (2) - IMPによるアスペクト指向の実現
第43回 AspectCocoa (1) - Objective-CとCocoaによるアスペクト指向
第42回 SIMBLでハックを管理
第41回 インプットマネージャから侵入
第40回 Toll-free bridge (3) - Objective-Cメソッドの処理
第39回 Toll-free bridge (2) - Core Foundationのisaフィールド
第38回 Toll-free bridge(1) - 変換コスト0のブリッジ
第37回 Core Foudation (5) - インスタンスの実装
第36回 Core Foudation (4) - 多態性の実現
第35回 Core Foundation(3) - クラスの定義
第34回 Core Foundation(2) - C言語によるオブジェクト
第33回 Core Foundation(1) - Core Foundation誕生前夜
第32回 抽象クラスとクラスクラスタ
第31回 ランタイムAPIでさらに動的に(5) - インスタンス変数に動的にアクセス
第30回 ランタイムAPIでさらに動的に(4) - インスタンス変数の定義を調査
第29回 ランタイムAPIでさらに動的に(3) - メソッドの実装の置換
第28回 ランタイムAPIでさらに動的に(2) - メソッドの追加
第27回 ランタイムAPIでさらに動的に(1) - 動的なクラスの作成
第26回 メッセージ送信(4) - メッセージ送信の流れと関数呼び出しとの違い
第25回 メッセージ送信(3) - メソッドのキャッシング
第24回 メッセージ送信(2) - メソッドリストからメソッドを検索する
第23回 メッセージ送信(1) - objc_msgSendの実装
第22回 メソッドとは何か(5) - メソッドの実装
第21回 メソッドとは何か(4) - セレクタの実体
第20回 メソッドとは何か(3) - メソッドの型を読み解く
第19回 メソッドとは何か(2) - メソッドを取得する
第18回 メソッドとは何か(1) - メソッド、セレクタ、メソッドの実装
第17回 クラスとは何か(4) - Objective-Cにおけるオブジェクトとは何か?
第16回 クラスとは何か(3) - メタクラスと親クラス
第15回 クラスとは何か(2) - クラス情報に直接アクセスする
第14回 クラスとは何か(1) - Mac OS X/Objective-Cにおけるクラスの実装を読む
第13回 Objective-Cのエンジン部 - ランタイムに踏み込む
第12回 ポージングで乗っ取り
第11回 2つのプロトコルの使い分け
第10回 非形式プロトコル - もう1つのプロトコル
第9回 プロトコルが必要とされた背景とは? - なぜあえて静的な型を?
第8回 カテゴリ - 動的なメソッドの追加によるクラスの拡張
第7回 Objective-Cと様々な言語のブリッジ - PyObjC、RubyCocoa……
第6回 Cocoa-Javaの挑戦とは? - 似て非なるセレクタとリフレクション
第5回 ターゲット/アクションパラダイム(2) - その利点を徹底検証
第4回 ターゲット/アクションパラダイム(1) - 動的特性を利用したデザインパターン
第3回 Cocoa実現の肝 - クラスとそのメソッドの調査方法をチェック
第2回 Objective-Cの動的型付け
第1回 CocoaとObjective-Cと動的なオブジェクト指向 - Cocoaハックの第1歩

もっと見る



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

羽鳥慎一が後輩・桝アナにクリーム砲で撃たれる!? 馬場典子もドッキリ餌食に
[04:00 7/25] エンタメ
[マジプリ阿部周平]東海発のアイドルがプロボクサー目指し「畑中ジム」入会 芸能活動と並行
[02:00 7/25] エンタメ
[ハイスコアガール]2年ぶり連載再開 コミックスも復活
[00:00 7/25] ホビー
[げんしけん]「次号『二代目』最終回!!」 オタクサークルの活動描いた人気マンガ
[00:00 7/25] ホビー
Googleお役立ちテクニック - Chromeブラウザで複数のGoogleアカウントを利用する
[00:00 7/25] パソコン

求人情報