こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、様々な才能が結集するニコニコ動画には、「もはやプロでは!?」と思うほどハイレベルな作品がたくさん投稿されていますが、その中でも素人目にもはっきりとその凄さがわかる「描いてみた」というジャンルを今回はご紹介したいと思います。

まずは今回のイチオシ作品から。


動画時間は11分と少々長めですが、一度見始めたら最後までノンストップで見てしまうものすごい動画。ニコニコ動画で人気の楽曲をメドレー形式につないだ動画『七色のニコニコ動画』をBGMに、圧倒的な画力でニコニコオールスターを描いていく様はまさに圧巻です。

ちなみに同作者は過去にも同じメドレー動画での作品を2本投稿していて、そちらも相変わらずの完成度!



動画をまたいで同じキャラクターが何人も登場していますが、毎回違う構図や描き方で魅せてくれます。


カテゴリ再編により正式にカテゴリタグとして採用された「描いてみた」ですが、その歴史は意外に古く、2007年3月6日のニコニコ動画最初期にすでに投稿が確認されています。その最古の動画がこの「中川翔子を描いてみた」。この時点でもう描いていく作業工程を数倍速にしてBGMに乗せるという手法が確立されていることがわかります。


「描いてみた」一番人気の動画はこちら。ボーカロイド人気が爆発した2007年9月に投稿された動画で、ペイントツール「SAI」を使い初音ミクを見事なクオリティで描いています。この動画以降、「描いてみた」は大ブレイクし、ついに本物のプロまで登場することになります。


イラストレーターである「INO」による「描いてみた」動画。線画から着色、そして仕上げまで、プロのテクニックを余さず見ることができる貴重な内容となっており、趣味で絵を描くという方にとっても、本気でプロを目指しているという方にとっても、とても参考になる動画なのではないかと思います。

もうひとつ、プロフェッショナルな作品をご紹介します。


ファイナルファンタジー6の魔導アーマーという、これまた難しい題材を驚異的な画力で描いていく動画。こうやって期せずしてプロの作品に出会えるのもまた、ニコニコ動画の特長の一つと言えるでしょう。


絵を描き始めたばかりだと、人物は描けても背景がちょっと……というパターンに陥ることがよくあります。ということで背景が美しい作品もご紹介。電車の中に佇む女の子を描いたこちらの作品は、もうこの1枚だけで物語が生まれそうな、実に雰囲気のある動画となっています。


ニコニコ動画での「描いてみた」の題材は様々ですが、その中でもいつもちょっと変わった対象ばかり選んで描いているのがこのうp主。中でも僕が好きなこの作品は「おじいさん」の姿を愛情たっぷりに描いていく、哀愁漂う動画となっています。


幻想的な色使いがとても美しい作品。題材となっているアニメを知らなくても思わず引き込まれてしまう魅力がある動画です。BGMの良さも相まって、この動画自体が思わず涙が出そうになる感動作に仕上がっています。


デジタルでの「描いてみた」だけでなく、アナログな作業工程を撮影し動画に仕上げた作品もあります。こちらはボーカロイドソフト「鏡音リン」の楽曲「右肩の蝶」をBGMに、壁に大きくリンを描いていくインパクト抜群の動画。こんな綺麗な絵が自宅の壁にあったらいいなあ。


なんと、油絵と東方という異色の組み合わせによる「描いてみた」動画も投稿されています。うp主(動画投稿者)による解説付きという親切設計なので、油絵に興味を持っている方にとっても勉強になりそうですね。




さて、次は少し趣向を変えて、海外の画家「ボブ・ロス」による絵画教室の動画をご紹介します。かの有名な「ね、簡単でしょう?」という言葉を生み出したこの動画、どんな内容かはとりあえず何も考えずにまずご覧いただければと思います。

そしてラストは、さらに驚異的な「1分間お絵かき」動画。


ここまでくると、もはや頭の中がどうなっているのかのぞいてみたいとさえ思ってしまいますね!

こうやって色々な芸術作品に、そしてまたその制作工程を見ることができるのはとても幸運なことだと思います。今後またどんなアートに出会えるのか、今からとても楽しみです。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。