こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、ニコニコ動画で人気のあるカテゴリの一つに「歌ってみた」があります。本連載でも何度か歌い手について特集したことがありますが、今回ご紹介するのはその中でも少し変わった「全部俺」というジャンルの動画です。

それはまさに読んで字の如く、メインパートはもちろん、伴奏からコーラスまでたった一人で行うという驚異的な動画で、この言葉をジャンルとしてニコニコ動画に定着させたのは、人気の歌い手である「Re:」による次の作品でした。


初期のニコニコ動画で人気のあったアニメソング「アンインストール」を、男性とは思えないほどの高音を操りながらたった一人で全パート歌い上げた本作は、たちまち話題となり、「うまい」と「きもい」を合わせた「きまい」というニコニコ独自の褒め言葉を生み出すきっかけとなりました。

ではここから、僕のお気に入りの「全部俺」動画を一気にご紹介していきたいと思います。


日本を代表するバイオリニスト、葉加瀬太郎の「情熱大陸」を全て声で表現した動画で、投稿者はこれ以外にも「全部俺」動画を多数アップしている「MosaMosa」。情熱大陸の楽器構成を声で再現したその完成度や、動画冒頭の小ネタにも注目です。


アニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌「Butter-Fly」をMosaMosa氏が一人で全パート歌う「全部俺」動画。本楽曲はニコニコ動画でも屈指の人気曲であるため、多数の「歌ってみた」「演奏してみた」作品が投稿されていますが、それらとはまた違った雰囲気を堪能できます。


歌い手は「PUPI」。人気ゲーム「ファイナルファンタジー7」のバトルBGM、「更に闘う者達」の「全部俺」という珍しい動画。……というよりも、もともとボーカルが入っていない楽曲を"歌う"という発想自体がまさに「全部俺」ならでは。原曲の雰囲気を壊さず、見事に再現された声色には脱帽です。


こちらも同じPUPI氏による「全部俺」動画。ファイナルファンタジー8のバトルBGMですが、あえてラグナ編をチョイスするのは良いセンス。クオリティの方は……言うまでもありませんよね。


歌い手は「沙P」。クロノトリガーの人気BGM「時の回廊」に歌詞を付けたものを「全部俺」で歌った動画。歌声はもちろん、「カンッ」という時計のSEを再現していることにも注目です。……さっきからゲームミュージックばかりですが、完全に僕の趣味です。ご了承ください。

※当初、作者名を誤って表記していました。お詫びして訂正いたします。

続いてはニコニコならではの派生作品から。


以前にも特集したニコニコ動画の人気うp主(動画投稿者)、ヒャダイン氏のオリジナル曲「The World Warrior」を効果音も含めてすべて声で歌った「全部俺」。投稿者は「ひろっけ」。もともと複数の声を使い分けて歌っていた原曲ですが、その部分をも忠実に再現しているのはさすがです。


東方シリーズのアレンジ作品「Bad Apple !!」を「全部俺」の歌い手である「けn」が一人で再現した作品。何よりもまず全編通して流れるビートボックスの巧さに驚かされます。何も知らずに聞いたらこの音が人の口から出たものだと気づかないかも……?


これまでご紹介した作品はすべて男性でしたが、女性もいます。この作品は「さっとん」による「全部俺」作品で、楽曲は平沢進の『賢者のプロペラ』。凄まじい安定感で、聞いていて安心できるクオリティです。


ちょっと古めのアニソン、ゴダイゴ版の「銀河鉄道999」を「全部俺」で歌う動画。投稿者は「やま」。オープニングの20世紀FOXのテーマソングからすでに凄いのですが、本編はさらに凄い。伴奏はもちろん、ボーカルの声の渋さに惚れ惚れします。

さて、最後は「全部俺」とは少し違うのですが、類似ジャンルであまりにも衝撃を受けた作品をご紹介させていただきます。


原曲は80年代にアメリカ中の著名アーティストが集って制作されたチャリティーソング。かなり古い楽曲ですが、知らない人はいないでしょう。数十人もの世界的なミュージシャンの歌声を一人で再現するのはどう考えても不可能なのですが、あえてその壁にチャレンジした、ニコニコ動画らしい弾けたコンセプトの作品です。歌い手は「らり」。なお、彼が歌ったのは各ミュージシャンのソロパートのみであり、合唱部と伴奏はオリジナルのままとなっています。

現在では一つのジャンルとして定着した「全部俺」ではありますが、「伴奏からコーラスまですべて一人で行う」のは相当なスキルが要求されるため、他の人気ジャンルと比べて歌い手の数はそれほど多くないのが現状です。

もし腕に覚えがあれば……ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。