こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

ということで、もう秋ですね。

こんな人恋しい季節に見たい動画は、そう、癒される「猫動画」です!

かなり強引に話を広げてしまいましたが、とにかくニコニコ動画での猫の人気はものすごいのです。

気づけば自分のマイリストにも猫動画がたんまり溜まっていましたので、この機会にまとめてみることにしました。

なお動画の下には、僕の猫への愛あふれる気持ち悪いコメントが添付されていきますので、お時間ない方はその紹介文をご覧いただき、気になった猫動画を選んで開いていただければと思います。

前置きはこれぐらいにしてさっそくいきましょう!


おそらくニコニコ動画でもっとも有名な、猫関連の動画。投稿は2年前で、当時は各メディアに取り上げられたり、DVDになったりと、とにかく盛り上がりました。ダントツで人気になった理由は、やはり土鍋の中に丸まった猫が入って寝ているという、その意外な組み合わせが、見る人の「萌えポイント」を刺激しまくったからでしょう。もし猫好きで最近ニコニコ動画を見始めたという方がいらっしゃいましたら、何はともあれまずこの動画をご覧いただきたいと思います。


なんていうか、もう……見てくださいとしか言いようがないのですが、僕の顔は今、確実に気持ち悪いことになっているという自信があります。たった30秒の短い動画ではありますが、気づくとついニヤニヤしてしまう破壊力抜群の動画です。


タイトルの時点できっともう皆さんワクワクしていると思いますが、実際にご覧いただくと、たぶん今考えている以上の幸福感が得られると思います。電動歯ブラシと戯れる猫のリアクションは猫動画の中でもトップクラスの可愛らしさです。


YouTubeからの転載動画。猫は狭い場所に入るのが得意な動物ではありますが、まさかそんなところにまで入ってしまうなんて……! いきなりの出オチにまず笑って、その後は手を出したり引っ込めたりする猫に癒されること間違いなし。


ちょっと趣向を変えて、イタリアの猫動画。タイトルの「巨大猫」というのが何のことかは、ご覧いただければ一発でわかります。しかし猫って世界中で愛されている動物なんですね。猫の可愛さに国境は関係ないということでしょうか。


ギターを弾く飼い主のそばにぴったりと寄り添う猫。奏でられるリズムに合わせて体を左右に振り振り。メトロノームならぬ「ネコロノーム」というタグが秀逸です。こんな猫がいたらいつまでもギターを弾き続けてしまいそうです。


これもYouTubeから。他所でも話題になっていますが、ちょっと大きめの箱に入ろうと必死な猫の仕草が可愛すぎます。撮影もちょっとだけ凝っていてつい何度も見てしまいます。


こちらもYouTubeからの転載。カバンに入った猫が勢いよく飛び出ては再び戻る動作がシュールかつ愛らしい。猫動画は最後にオチが入ることがわりと多いのですが、この動画もやはり最後までご覧になることをお勧めしておきます。


これは有名ですね。やはり転載されてきた動画で、とにかく一連の流れが神懸かっています。19秒と短いので見やすいですし、猫好きなら絶対に押さえておきたい一本です。


猫がやるとどんな意味不明な行動でも可愛いですよね。この動画の猫もどうしてそんなことをしているのかは僕らにはさっぱりわかりませんが、可愛いのでいいのです。可愛いは正義なのです。


PCの上からどいてくれない猫……困ったような、でも可愛いからそのままにしておきたいような。そんなうp主の気持ちが伝わってくる動画。構ってほしくてじゃれてくる猫がウザ可愛くて最高です。


やはりYouTubeからの転載で、海外の動画にうp主自ら字幕を付けた動画。猫とヨガという珍妙な組み合わせが何とも言えず笑いを誘ってきます。


動画の内容はタイトルの通りですが、意外と猫のこういう行動って見ない気がするので新鮮です。タオルを投げるのを今か今かと待ち構える猫の表情がたまりません……!


先ほどのタオル動画とは逆に、今度はほとんど動きがない猫をご紹介します。途中まではゴロゴロしているだけでまったく動きを見せない猫ですが(それも可愛い)……注目は1:00から。こちらを見つめながら"お願い"してくる猫の仕草は、全猫動画の中でも最高クラスに可愛いのです。


猫と人間という組み合わせはこれまでにたくさんご紹介してきましたが、意外となかった「猫と猫の絡み」が楽しめる動画がこちら。しかもタイトルに「ねこあんま」とある通り、猫にマッサージ(?)する猫という、想像しただけでもうすでに可愛いシチュエーションが実現しています。


正統派(?)猫動画。飼い主の手が好きなのか、指しゃぶりに勤しんでいます。こんな風に甘えられたら、何か粗相しても思わず許してしまいますよね……。


YouTubeからの転載。先ほどの「ねこあんま」とはまた違った形での猫同士のじゃれあいを見ることができます。特に一際小さい白い猫の動きからは、片時も目を離すことなくご覧いただきたいと思います。その意味は動画中盤に差し掛かるとわかるはず!


ちょっとおデブな猫。でもそんな姿もまた可愛いものですよね。この動画では、そんなちょっと太めの猫ならではの面白いシーンを見ることができます。


最後は……すみません、マイリストを見ながらどれをオチにしようと考えた結果、これしかないな、という結論に達しました。いやもう、なんていうか……アダルト動画ですよね、ある意味。

――といったところで、気づけば大幅に規定の文字数を超過してしまっていました。ちょっと興奮しすぎたようです。もちろんまだまだ猫動画はニコニコ動画内にたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

また、猫を飼っておられる方がおられたら、自慢の愛猫をネットデビューさせてみてはいかがでしょうか。可愛い猫動画が増えると、とても喜びます。主に僕が、ですけど。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。