こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて――いまやYouTubeとシェアを二分する国民的動画共有サイトとなったニコニコ動画ですが、中にはアマチュアとは思えないほどの優れた作品を発表しているうちに、本当にプロとして羽ばたいていったうp主(動画投稿者)も存在します。

今回はその中から、アニメソングをラップにアレンジして歌うという一風変わったスタイルで人気となった「らっぷびと」を皆さんにご紹介したいと思います。

そもそもはニコニコ動画が登場するはるか以前、高校生の頃から積極的に音楽活動をしていたというらっぷびと。彼がニコニコ動画で大ブレイクするきっかけになったのは、アニメ「さよなら絶望先生」の主題歌「人として軸がぶれている」(大槻ケンヂと絶望少女達)にオリジナルのラップを乗せて歌った楽曲「人として軸がぶれているでらっぷしてみた」でした(現在は削除されています)。

最終的に40万再生を超える人気動画となったこの作品によりらっぷびとの知名度は急上昇、過去の作品のクオリティの高さも相まって、彼はニコニコ動画内外から注目される存在となります。

本稿では、そんならっぷびと入門として、「人として軸がぶれているでらっぷしてみた」以外の代表作をいくつか紹介していきたいと思います(ラストに僕がらっぷびとの楽曲で個人的に一番好きな作品を紹介しています)。

なお、らっぷびとには相方として「みくすびと」(主に楽曲のMIXを担当)や、「どうがびと」(主に動画の作成を担当)といった専門的なスキルを持つメンバーが付いているのですが、今回の記事では便宜的に彼ららっぷびとファミリーを総称して「らっぷびと」と表記しています。

まずはこちらの動画から。


2007年に投稿された作品。言わずと知れたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニングテーマですが、この楽曲もらっぷびとの手にかかれば驚くべき変身を遂げることに。らっぷびと"らしさ"を体験するにはちょうどいい入門編動画といえるでしょう。恐るべきはこの動画の投稿時、らっぷびとが弱冠19歳だということでしょうか……才能って凄い。


同じく「涼宮ハルヒの憂鬱」から、今度はエンディングテーマのラップアレンジ曲。ハルヒは知らなくてもこれは聞いたことがあるという人も多いはず。原曲の知名度としては、先ほどの「冒険でしょでしょ?」よりもこちらの方が上かもしれません。相変わらずのアレンジ力の高さと歌詞の巧さ、そして原曲への愛が伝わってくる傑作です。


またしてもハルヒから……今度は挿入歌である「God knows…」のラップアレンジ曲。ニコニコ動画では前述の二曲を凌ぐほどの絶大な人気を誇る楽曲であり、様々な「歌ってみた」「演奏してみた」動画が投稿されていますが、その中でもらっぷびとのこのアレンジは一際異彩を放っています。


らっぷびとが公開している動画では現在のところ最高の再生数をたたき出している作品。人気アニメ「ひぐらしのなく頃に」をテーマにした楽曲で、作曲者は「K’s」。今までに紹介してきたものとは違い、完全オリジナル曲となっています。ニコニコ動画の人気曲を集めたコンピレーション・アルバム「CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~」にも収録されています。


アニメ「秒速5センチメートル」をテーマにした楽曲。男女のすれ違いを描いた切ない歌詞とバラード調のメロディーが心に刺さります。


いわゆる"ラップバトル"用に製作された楽曲。ラップバトルとはHIPHOPの文化で、ラップを駆使して相手をDISる(攻撃する)やりとりのこと。この動画はらっぷびとへ向けて投稿されたとある動画へのアンサーとして発表されたもので、本作がきっかけとなって「ニコラップ」というタグが生まれたといいます。


らっぷびとのメジャーデビューシングル。一通り見ていると、PVの中にところどころニコニコ動画のコメントらしきものが流れていることに気づくはず。これはやはり、メジャーデビューのきっかけとなったニコニコ動画のファンへ向けたらっぷびとからの感謝のメッセージ……なのでしょうか。全身で歌うらっぷびとの姿からは、夢を叶えた喜びが十分に伝わってきます。


らっぷびとのデビューミニアルバム「RAP BEAT」に収録されているオリジナル曲。歌詞、メロディー共に、初期の頃からのらっぷびとのノリがそのまま変わらず楽しめる爽やかな一曲。


同じくらっぷびとのデビューミニアルバム「RAP BEAT」に収録されている楽曲で、かつて別名義で発表した作品の再録版。この曲がらっぷびとの全楽曲の中で僕が個人的に一番好きな作品です。

……といったところで、そろそろ皆さん「らっぷびと」がゲシュタルト崩壊してきたんじゃないかと思いますが、ちょうど紙面も尽きたことですし今回はこのへんで。

これからも、ニコニコ動画からメジャーデビューを果たしたミュージシャン、らっぷびとの活動に注目していきたいと思います。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。