こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、現在のニコニコ動画を俯瞰で見たときに、絶対に避けては通れないのが「ゲーム実況プレイ動画」(以下、実況動画)というジャンルです。

これまでニコニコ動画では"御三家"と呼ばれる3つの人気ジャンル、「ボーカロイド」「アイドルマスター」「東方」(順不同)が長らく隆盛を誇っており、総合ランキングの多くがこれらの関連動画で占められることも日常茶飯事だったのですが、現在ではそれに「実況動画」を加えて"四天王"とでも呼ぶべき勢力図が出来上がっています(何か中二病全開な書き方ですが)。

本連載でも第12回で実況動画を取り上げはしたものの、そこでご紹介した作品はいずれもネタ系の動画ばかりでした。

もちろん面白いと思ったからこそ全力でお勧めしたのですが、ニコニコ動画における「実況動画」の本筋から若干外れていたことは否定できません。

第12回で書いた実況動画の説明を再度引用します。

「実況プレイ動画」には、ダラダラしゃべりながらゲームを楽しむ様子をそのまま流す「雑談プレイ」や、キャラクターになりきって台詞をすべて自分の声であてて演技する「フルボイス実況」など色々なタイプの動画があるのですが、いずれもうp主(動画投稿者)のトークが主役であり、そうなると人柄やしゃべり方などが自分の好みに合うかどうかで動画の評価が変わってしまうため、僕が「これいいよ!」とお勧めしたところでそれが皆さんのお口に合うかどうかはわからないわけです。

……ということで、今回は動画紹介というよりも、数ある実況動画の中から自分の好みに合うものをどうやって見つけるかという部分に主眼を置いて解説していければと思います。

同時にその中で、僕が実際に見ていた(あるいは現在も見ている)実況動画も併せてご紹介していくことにしましょう。

1.ゲームで選ぶ

実況の主役は、語り手であるうp主(動画投稿者)とゲームそのものです。実況動画に興味を持って探そうとしている皆さんは当然ゲームがお好きなことと思いますので、まずは自分の好きなゲームタイトルで検索してみるといいでしょう。ニコニコ動画における実況動画の投稿数は凄まじく、おそらくどんなマイナーなタイトルでもたいがい一つや二つは検索で引っかかります

ちなみに僕が昨年、プライベートの全てを潰してやりこんだゲーム「モンスターハンターポータブル2ndG」の実況動画では、「モンハンどうでしょう」という複数人による雑談タイプの実況動画が有名です。


また、市販のゲームだけでなくフリーゲームでも実況動画は多数投稿されています。


こちらはボルゾイ企画というゲーム実況プレイ配信グループによる実況動画。フリーゲームの中でもトップクラスに怖いことで知られるホラーの名作を、2人の青年が怖がりつつも何とか攻略していく様が面白い。

2.実況スタイルで選ぶ

第12回でも書いた通り、実況動画には「雑談タイプ」や「アフレコタイプ」などいくつかのジャンルが存在します。色々と見て回って自分に合う実況スタイルを把握しておくと、色々と便利です。

僕が好きなのは雑談タイプで、あまり動画として作り込んでない方が好みです。


現在も実況動画を投稿している囲炉裏氏にとって初となった実況動画。そのタイトル通り、まったりと雑談を交えつつゲームを楽しんでいる様子が微笑ましい。


複数人によるファイナルファンタジーIVの実況動画。RPG物はどうしても最後まで見ようとすると時間がかかってしまいますが、TV番組やアニメを毎週見るような感覚でちょっとずつ楽しむといいのではないでしょうか。

……雑談タイプが好きと書きつつも、実はなりきりタイプもいくつか好きで聞いているものはあります。


アニメ「らき☆すた」に登場するキャラクター日下部みさおの声真似をしながらゲームを実況するというユニークなコンセプトの動画。かなり喉に負担がかかりそうな声なので、聞いている方が不安になったりもします。

3.年齢が近い実況プレイヤーを選ぶ

個人的に実況動画の選び方で割と重要だと思っているのがコレ。実況者の年齢は10代もいれば30代もいて、とても幅広いのですが、やはり年齢が近い喋りの方が聞いていて落ち着きます。これは飲み会などに置き換えてもわかりますよね。さすがに僕の歳になるとテンションの高い学生ノリにはついていけません……。

もちろんそれは人によるので年齢はあくまで目安ですが、ひとつの指針になります。


おそらくちょうど僕と同年代のobasan氏によるRPG実況動画。癒し系ボイスで落ち着いた雰囲気が特徴です。

4.方言も良いよね

それほど多いわけではありませんが、実況者の中には方言で実況しながらプレイしている人もいます。これは聞かないことにはわからないので、検索で見つけるのは困難かもしれません。


キリン氏による東北弁での実況動画。朴訥な人柄を感じさせるゆったりとした喋りと、少し天然の入った雰囲気で人気の実況者です。


僕は西日本の出身なので、関西のイントネーションはやはりしっくりきます。中でもツッコミのうまさに定評があるのがrevin氏。ゲームの面白さも相まって最後まで一気に見てしまいました。


関西弁と言えばこちらも人気の実況者です。

……といったところで、今回はこのへんで。

皆さんも自分の好みを把握して、より良い実況鑑賞ライフを!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。