こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

ハイ、ということでいつもの口上で始まった本連載ですが……いやー……それにしても……なんというか……皆さん夏バテしていませんか……?

僕についてはこの口調でおわかりになるかと思いますが(そんなもん、お前の書き方ひとつの問題だろというツッコミがきそうですが)、しっかり夏バテしておりまして、何か日々の癒しはないものかとニコニコ動画を巡る毎日を過ごしております。

そんなわけで、今回は僕と同じく夏バテ気味の皆さんに向けた「癒される動画」特集をお送りしようかと思います。いつもとはちょっと違う大人なテイストの動画をお楽しみください。

※全体的に長めの動画が多いので時間がないときは適当に飛ばしながら見たり、"ながら見"したりすることをお勧めします。また、癒し系動画はBGMも一つの売りなので作業用としてもどうぞ。

まずは今回の一押し。


動画タイトルにもなっている「微速度撮影」とは、ビデオカメラの撮影フレーム数を少なくすることでメディア容量を節約し、長時間に渡って撮影を続ける技法のこと。早い話が、定点観測をするのに向いている撮り方です。

この技法を使って撮影された自然の風景の移り変わりは非常に美しく、普段とはまったく違う姿を僕たちに見せてくれます。こういった動画はビデオカメラを持っているならば決してできないわけではないのですが、観測にふさわしい場所の確保や、定点で録画を続ける時間と根気など様々な条件を考えると、やはりおいそれと挑戦できるものではありません。

芸術的な癒しの世界を、うp主に感謝しながらぜひご覧ください。

同様の動画ではこちらも僕のお気に入りです。


こちらは「空」を中心に微速度撮影した映像で、太陽が動いたり、雲が流れたり、星が移動したりと、空が見せる様々な表情を素晴らしいBGMと共に楽しむことができます。

さらに他の微速度撮影動画は「微速度撮影」のタグから辿ってご覧ください。微速度撮影動画につけられた「地球に恋する動画」というタグは、まさに言い得て妙といえます。

次のテーマは「水」。


水をテーマにした写真をスライドショーにしてBGMをつけた動画で、ニコニコ動画では割とよく見かけるタイプの作品。……ですが、ネット上に転がっている画像を集めただけの動画とは少し違い、ここで使われている写真はうp主自らが撮り溜めたもの(動画紹介コメントより)。

ニコニコ動画内でも彼の写真の腕前には定評があるようで、これからも良質な動画を公開し続けてほしいなと思います。

続いて同じく「水」がテーマながら、少し雰囲気の違う作品でちょっとテンションを上げていきましょう。


山形県にうp主が旅行した際、撮影したという動画。サメをはじめとする水中の風景を、ダイバーのリアルな視点で楽しむことができます。ダイビングをしたくてもなかなか機会がないという方も多いと思いますが、こうした形で体験を共有できるのもニコニコ動画の長所の一つですね。

もう一つおまけに水関連の動画をご紹介。


癒されるばかりではなく、水はまた人間にとって恐怖の対象でもあります。薄暗い夜の海、底の見えない沼地、得体の知れない生き物が潜んでそうな湖……考えるだけでも恐ろしくなる“どこか怖い水の画像”を集めた動画で、BGMも僕のお気に入りです。

さて、そろそろ水から上がり、今度は国内を旅していきましょう。


うp主が旅した国内の写真をまとめた動画。緑豊かな美しい風景に、故郷を思い出して涙してしまう人もいるのでは? うp主の解説付きで一緒に旅気分を味わうことができます。

旅番組って、TVなどでも色々と放送されていますが、よく取り上げられる有名な観光地なんかよりも、実はこういう一般人の目線による旅の方がリアルでどこか親近感を持って見ることができたりしますよね。

さて、そろそろ癒し動画を巡る旅も終わりが近づいてきました……。

続いてはつい最近話題になったばかりの皆既日食の一部始終をどうぞ。


これはもう説明不要ですね。癒されるというよりも圧倒される動画ですが、この機会にご紹介しておきます。ニコニコ動画でも生放送で中継していましたが、これをリアルタイムで見られた方が本当に羨ましい。TVではなく生で見られた方はさらに羨ましすぎます。

しかし、滅多に見ることのできないレアな天体ショーがこうしてコメント付きで鑑賞できるとは……良い時代になったものです。

ということで次がラスト。


……読んで字のごとく、「雨の音」です。動画を再生するとわかりますが、本当にそれだけです。雨って外出するとなると鬱陶しいもので、僕もあまり好きではないのですが、実は家に引きこもって室内から聞く雨音は割と好きだったりします。なぜでしょうね、自分でもよくわかりません。不思議なもので、規則正しい自然音ってなぜか癒されるんですよね。

とはいえ、いくらなんでもマニアックすぎるだろ……と思ったので、試しに「雨の音」でタグ検索してみると、何と93件も動画が見つかりました。どうやら僕と同じことを感じている方は結構いらっしゃるようで、安心しました。よかった、僕だけがおかしいんじゃなかった。

今回はかなり渋い動画のチョイスになってしまいましたが、たまにはこうした癒し系動画を“ながら見”しながら作業するのも悪くありませんよね。

爽やかな動画で夏バテを吹き飛ばしましょう!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。