こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

今回はニコニコ動画で一大派閥を形成している超人気ジャンル「東方」について、まったく何も知らない初心者の方でもわかるように、関連動画をご紹介していきながらご説明できればと思っています。

「東方」は、深く取り組もうとするとものすごく理解に時間がかかります。この記事でご紹介できる動画は広大な東方のほんの一部であり、本当に入り口部分のみとなりますが、興味を持った方はぜひご自身でも色々と探ってみてください。

まずは「東方って何よ?」という方のために、つかみとして代表的な動画をひとつご紹介しましょう。


この作品のニコニコ動画ナンバーは511。……これはつまり、ニコニコ動画がスタートして511番目に投稿された作品ということで、東方がどれだけ最初期からニコニコに関わっているかがわかります。

たぶん東方初心者の方がこの動画をご覧になっても、キャラクターとか動画の流れとかまったく理解できないと思うのですが(そもそも「魔理沙」って誰よ? っていう)、それで問題ありません

ただ何かわからないけど、「とにかく中毒性のあるBGMが楽しい!」「キャラクターが可愛い! 」……くらいでも、動画としての東方は十分に楽しめます。もっと東方を楽しみたくなったら、ニコニコから出て、ファンサイトを巡ってみてください。

ここでひとつ注意しておかないといけないのは、「東方」の始まりは、同人サークル「上海アリス幻樂団(しゃんはいアリスげんがくだん)」が制作した「弾幕シューティング」と呼ばれるゲーム(正確にはそれ以外のジャンルに属する作品も一部存在する)であり、ニコニコ動画が誕生するはるか以前、90年代から存在している作品だということです。

そのゲーム性に加え、優れたBGMと世界観がウケて瞬く間にファンを増やしていった東方は、ニコニコ動画においても黎明期からヒットを連発し、最初に紹介したようなキャラクターがメインのMADを中心に人気を伸ばしていきました。

たとえばこんな動画が有名です。




何となく「東方」の"空気"のようなものは感じていただけたでしょうか。

ただし注意すべきなのは、上記の動画が「東方」の原曲ではなく、別のサークルによってアレンジされた二次創作だということ。これは、つかみでご紹介した「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」も同様です。

……非常にややこしいのですが、「東方」はその人気ゆえにBGMやキャラクターなどが次々にアレンジされ、さらにその二次創作をもとにファンが動画を作るという多層構造になっており、これが初心者に対する敷居を高める一因となっています。

ニコニコ動画内において東方の関連動画は、「演奏してみた」「踊ってみた」「歌ってみた」などの各カテゴリとの親和性が非常に高く、他にも別ジャンルと融合させたMAD、手描きアニメなど、様々な作品が投稿されています。

いくつかご紹介しましょう。


これは先ほどご紹介した「チルノのパーフェクトさんすう教室」をBGMに、北海道の東方ファンが集って踊る光景を撮影した動画。……明らかに雪が降っているのにシャツ1枚しか着ていないなど、ネタのために体を張るその姿勢は非常にニコニコ動画らしくて評価したいところです。


ニコニコ動画で人気の高い楽曲「男女」と、先ほどご紹介した「ウサテイ」を混ぜてみるという斬新な発想から生まれたマッシュアップ動画。「男女」もまた、そこから様々な派生動画を持つ人気ジャンルです。


※参考動画

……さらに、この「ウサテイ」と「男女」を混ぜた楽曲を使って「踊ってみた」動画にも派生するなど、ここでも「動画のミルフィーユ現象」が起こっています。


こちらがその動画。踊り手はそのぬるぬるした動きとマスクの奥の爽やかな笑顔でブレイクした「みどー」氏。……しかしここまで来ると、いったい何次創作と呼べばいいのか見当もつきません。

ニコニコ動画の一つの魅力は、人気のジャンルが様々な派生動画を生み、それが思ってもみなかった"面白さ"につながっていくという"動画同士の化学反応"にあります。

しかし、ジャンルが成熟するにつれて"楽しむために必要とされる予備知識"は増大していき、結果として特に人気のジャンルほど初心者には理解できないという排他的な現象に見舞われることになります。

本稿をきっかけに「東方」だけでなく、その他の人気ジャンルに興味を持っていただければこれほど幸いなことはありません。

……では最後に僕のマイリストから、東方関連の個人的お気に入り作品をいくつか放出して締めとさせていただきます。


「東方」×「演奏してみた」のコラボ動画。東方の人気曲をホイッスル、コンサーティーナ、マンドリンの3つの楽器でセッションした情緒溢れる作品。演奏クオリティはかなり高く、作業用BGMとしてもお勧め。


「東方」×「料理」のちょっと珍しいコラボ動画。東方のキャラクターをイメージしてうp主が作ったオリジナルカクテルをBGMと共に楽しめます。見た目にも綺麗で、これは実際に挑戦してみたいですね。


先ほどから何度も取り上げている「チルノのパーフェクトさんすう教室」を切なくアレンジして演奏する動画。もはや別物と呼んだ方がいいぐらいにしんみりした雰囲気になっていて、これはこれで良い味出してます。


「東方」×「描いてみた」のコラボ作品。アニメ調のイラストが多いニコニコ動画において、油絵の動画自体が非常に珍しいのですが、さらに東方との組み合わせでひと味違った作品に仕上がっています。単純にお絵かき講座としてもお勧め。

……と、挙げていくとキリがありませんので今回はこのへんで!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。