こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

――先日、女子高生たちのゆるいバンドライフを描いた人気アニメ『けいおん!』が最終回を迎えて話題になりましたが、ニコニコ動画では以前から「けいおん!」をモチーフにしたMAD動画がファンの手によって数多く発表され、クオリティの高いものは数十万回も再生されるなど盛り上がりを見せていました。

MAD動画とは、映像や音声を編集して楽しむ二次著作物のこと。今回はそんな「けいおん!」MAD動画の中から、元ネタを知らなくても楽しめるパロディ系の動画をご紹介していきたいと思います。


アニメの実写化はポピュラーなネタではありますが、それを京都大学の学生(確定ではないようです)がやるとこうなる、という動画。アップ当時はニュースサイトにも取り上げられたのでご存じの方も多いのでは。

動画の内容は「20世紀少年」の"ともだち"ダースベイダーといった「けいおん!」にまったく関係のないコスプレのインパクトが強すぎて最初は賛否両論だったのですが、元オープニングアニメとの比較版が作られてからは意外にもこだわって作られていることが判明し評価も急上昇(らしい)とのこと。


また、実写化ということであればこちらも外せません。フィンランドのフォークメタルバンド「Korpiklaani」とのまさかの融合を果たした動画。


Korpiklaaniとは……と、今ちょっと説明しようかと思ったのですが、ここで僕がつべこべ書くよりもまずは見てくれとしか言いようがありません。そして興味を持ったなら、ぜひご自分で色々と調べてください。音楽、特にこれまで聞かなかった他国の音楽に触れる機会ってなかなかないので、こういう形での出会いもありなんじゃないかと僕は思うのです。……それにしてもこの動画、思いついたうp主(動画投稿者)は天才じゃなかろうか。

さて、ここからはちょっと趣向を変えていきましょう。

これまでご紹介してきた実写化動画以外にも「けいおん!」のパロディ動画は広がりを見せており(以前紹介した「そおらん!」などもその一例です)、中でも一大勢力となっているのが鉄道MADです。

鉄道系のパロディ動画はわりとメジャーなジャンルとして知られていて、素材が何であっても鉄道と絡めてしまう強引さが売り。そして「けいおん!」×鉄道系MADで最高の人気を誇るのが「けいきゅう!」です。


内容については"タイトルがすべて"としか言いようがないのですが、ようするに「けいおん!」のオープニングを全部京急(京浜急行)に置き換えたパロディ動画で、何ともいえないシュールな世界観がツボ。

これだけだとよくわからないよ! という方は元映像との比較版もありますのでそちらをご覧ください。


……さすがは25万再生を突破した人気動画。比較するとものすごく細かいところまで元ネタに忠実に作られていることがわかります。

「けいきゅう!」の動画からは、他の鉄道と「けいおん!」を組み合わせた各動画へのリンクが張られており、「けいおん!」鉄道系MADへのターミナルとしても使うことができて大変便利(それがどうしたと言われると困りますが)。

挙げられているものをざっと見ると、「ちゅうおう!」(JR中央線)や「おだきゅう!」(小田急線)などの他、「かいおう!」(福北ゆたか線)など地方の鉄道MADも作成されていて、そのうち日本中の鉄道を網羅してしまうのではないかと思わされるほどの流行りっぷり。MAD制作者の皆さんは、ぜひ地元の電車をアピールするために一肌脱いでみては?

※こちらも地元民なら見逃せない京成電鉄MAD

さらに、「けいおん!」MADブームは、鉄道だけにとどまりません。


こちらは鉄道以上にマニアックな、「軽トラ」と「けいおん!」を組み合わせたMAD動画。「ハイゼット」とか「サンバー」とか、軽トラに乗らない人はたぶん一生知らなくても問題ないと思われる、軽トラの車種についても学べるのが高ポイント。

視聴者のコメントでは、「一通り全部乗ったが実用性ではこいつが一番」「農道ポルシェキタ―――!!」といった軽トラ通(?)なコメントの他、「いや、わかんねーよなんだよサンバーってw」「正直違いがわからんwwww」といったツッコミも。……実家が農家の僕が言うのも何なんですが、たぶん後者が一般的なリアクションだと思います。



こちらは二つとも同じ作者によって作られた「けいおん!」MAD。……もはや「け」で始まる単語なら何でもいいんじゃないかとツッコみたくなりますが、実際に見てみると、やっつけでは出せない完成度に思わず唸らされます。この"はたらくくるま"シリーズ、いったいどこまで行ってしまうのか……。というかこの作者、なんでこんなに車関係の素材ばっかり持っているのか、そっちが気になって仕方ありません。

……そろそろ皆さん、いい加減「けいおん!」オープニングソングが耳にこびりついて離れなくなってきた頃合かと思いますので、今回はこのへんで。

最後に本当のことを書いておきますと、今回はアニメ・ゲーム関係のパロディ動画特集として、もっと広い範囲の動画をご紹介するつもりで記事を書いていたところ、「けいおん!」関係だけで規定の文字数を超えてしまったため、急きょ「けいおん!」特集にタイトルを変更したということをカミングアウトしておきます。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。