こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

前回、「どこにニーズがあるのかわからないシュールな動画特集」を書いたところ、予想以上に反響をいただきまして、ちゃんとニーズあるじゃん、と反省した次第ですが、今回ご紹介する動画にも似たようなテイストの動画が含まれておりますので、どうぞお楽しみに。

ということで9回目となる今回は、「踊ってみた」カテゴリから、お勧めの動画をご紹介していくことにしましょう。

「踊ってみた」というのはその名の通り、ニコニコユーザーが自らのダンスシーンを撮影して投稿するためのカテゴリで、ジャンルの特性上、顔出しをしている動画も多く、中にはアイドル的な人気を誇るうp主(動画投稿者)もいるほど。

一人で淡々と踊っているもの、オフ会を開催して何百人単位で踊ったもの、ダンスの質よりもネタに力を入れたもの――など、ただ踊るといってもその内容は実に様々ですが、この混沌とした予想できなさ加減がTVとは違うニコニコならではの魅力。一回分の記事ではとても語りつくせない「踊ってみた」ですが、とりあえずネタからマジ動画まで僕の好きな作品ばかり、バラエティ豊かに取り揃えてみました。

まずは「踊ってみた」の中で、ひと際異彩を放っているネタ動画から。


大ヒットした映画『崖の上のポニョ』の主題歌に合わせて、何とも言えない雰囲気のダンスを魚の着ぐるみ(たぶん手作り)で踊るというシュールな動画。こう言っては何ですが、踊りも衣装もすごく低クオリティであるにも関わらず、やたらと惹きつけられる不思議な魔力がこの動画にはあります。これがジブリの本気……!?

ちなみに動画がリンクされているうp主のマイリスト必見。全部見た頃には間違いなく解脱の境地に達することができるはずです。

さて、いきなりイレギュラーな動画を紹介してしまいましたが、続いては最近人気のアニメ「けいおん!」から生まれた「踊ってみた」動画をご紹介しましょう。

まずはこの動画が生まれた経緯を簡単に説明しなければいけません。

「けいおん!」のワンシーンとエンディングテーマ、そして北海道の民謡である「ソーラン節」をマッシュアップして生み出された人気MAD動画「そおらん!」。

※参考動画

ソーラン節のノリが何とも気持ちのいい作品で、コメントはいつ見てもお祭り状態。元アニメを知らなくても楽しめると思うのですが、ニコニコ動画の面白いところは、ここからさらに派生作品がユーザーによって生み出されていく過程にあります。

ということで、実際に「そおらん!」を踊ってみた動画からお勧めのものを2本。



どちらも本当にかっこいい! 僕はダンスもソーラン節の経験もまったくないのですが、やっぱり地域に根差した伝統的な踊りというのはかっこいいものなんだな、と改めて思わされました。

その勢いのままに、今度は大勢でのかっこいいダンス動画をご紹介。


新世紀エヴァンゲリオンのテーマソングに乗せて、グラサン黒服ダンサーたちが華麗なダンスを披露する動画。これぞダンス! という感じで見ていてとても気持ちいい。あまりにもすごすぎるためか、コメントの中には「早送りなんじゃないか?」という疑惑も出ているみたいですね(観客を見れば早送りでないことは一目瞭然ですが)。

動画の詳細は不明ですが、どうやらどこかの大学の学園祭らしいので、来年はちょっと生で見に行ってみようかと思います。

かっこいいといえば、ちょっとかっこいいの方向が違いますが、この3人も忘れてはいけません。


「踊ってみた」カテゴリでPerfumeを踊る人はたくさんいますが、男性で、しかもこの完成度で踊れる人はそうはいないはず。perfumenと名付けられた彼らの動画はこれ以外にも何本か投稿されていますが、そのいずれもやたらと狭い部屋で撮影されていることから、「セマイドル」とも呼ばれているようです。……むしろその狭い部屋のスペースをギリギリまで有効活用して難解なダンスを完コピしたことをこそ讃えたいですね。

最後は、正真正銘プロのダンス動画から。


フランスに住む日本人ダンサーYumiko。フランス内で行われたイベントでニコニコ動画関連のダンスを披露したことから注目されるようになり、振り付け動画として本作を投稿。表情の豊かさや動きの安定感、軸のぶれなさなど、ド素人の僕が見てもわかるクオリティの高さは、さすがにプロといったところ。

楽曲はちょむPによる初音ミクオリジナルソング「教えて!!魔法のLyric」で、これもまたユーザー同士のコラボの一つの姿。

※参考動画

そして実際に彼女の振り付けを参考にしたニコニコユーザーの「踊ってみた」動画も多数投稿されており、ここからさらにコラボの流れが広がってほしいと思います。



勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。