こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

第6回となる今回は、ちょっと大人な雰囲気を醸し出す乗り物系の動画を中心にご紹介していきたいと思います。ほら、僕ももう28歳ですし、そろそろバスローブを着てワインを片手にシャム猫を撫でるような生活を送らなきゃと思っているんですよね……。


ということで今回の目玉です。

ご覧になっていただければその凄さは一目瞭然なわけですが、いちおう解説しておきますと、東京都内を走る鉄道"ゆりかもめ"から撮影した車窓風景を、垂直反転させて合成したのがこちらの動画。

まるで空中にたゆたうかのごとく映し出されたビル群の数々が、誰もが子供のころに夢見たであろう未来都市の姿を思い出させてくれます。

BGMのチョイスや、"200年後のゆりかもめ"というタイトルセンスも抜群で、まさに大人の魅力にあふれた、良い意味でニコニコらしくない作品ですね。

アイデアはシンプルですが、発想ひとつでこれだけ幻想的な映像を作り上げたうp主(動画投稿者)のひらめきには脱帽の一言!

できればPCモニターではなく、大きなスクリーンに映し出して、お酒でも飲みながら見ていたいと思わされる大人の癒し系動画の代表格と言えるでしょう。

ちなみに、ゆりかもめといえばコミケ御用達鉄道としても知られており、各駅のアナウンスに声優を起用したことでも話題を呼びましたが、まさかこんな映像になるほどのポテンシャルを秘めているとは予想外でした。

※参考動画

……ええと、このまま"ゆりかもめ特集"に流れをもっていってもいいのですが、それだとものすごくニッチな記事になってしまってついてこられる方が激減してしまうと思うので、当初のコンセプトである"大人の乗り物動画"に軌道修正して続けていきますよ。……なお、ニッチな特集については個人的にやってみたいという野望は持っていますので、そのうち担当編集者の目を盗んで、さりげなく"どこにニーズがあるのかわからない動画特集"なんかも紛れ込ませていこうと思っています。

さて、ここまで幻想的な気分に浸っていただいたところで、次にご紹介するのは車載動画

その名の通りビデオカメラを車やバイクに設置してドライブ風景を撮影したもので、疑似的にドライブしている気分に浸れるのが最大の特長です。

あまりニコニコ動画では表に出てくることのない種類の動画ですが、一定数の固定ファンを確保している堅実な人気ジャンルと言えるでしょう。

「車載動画」というタグで検索するとたくさん出てくるのですが、ここでは僕のお勧めの車載動画をいくつかご紹介しておきます。


またゆりかもめか、とツッコまれそうですが、実は先ほどの「200年後のゆりかもめ」と同じうp主による車載動画なので併せてご紹介。

早朝故にそれほど混んでない道路を駆け抜ける疾走感と、途中からほんのり白み始めてくる綺麗な空、そして時々見えるテールランプの赤が良い差し色になって、とても気持ちのいい動画です。……ちょっとコメントも無理して大人びてみました。

ではもう一つ、今度は深夜の東京から。


深夜3時の都内をドライブする動画。東京の夜景とライトアップされた東京タワーの美しさ、それと背景の暗闇の相性は完璧ですね。

ゴールドペーパードライバーの僕ですが、こういう動画を見ると「車って良いかも……」とちょっとだけ思います。とりあえず本物のドライブはまだハードルが高いから、この前買ったグランツーリスモから始めようかな!

――そろそろ柄にもない大人のフリはやめて、別の場所にも目を向けていくことにしましょうか。

車載動画の中にはさらに細かい分類があり、中でも「酷道」シリーズと呼ばれる動画は高い人気を誇っています。

もはや説明するまでもありませんが、「酷道」は「国道」にかけた造語で、本当に国が管理してんの? と疑いたくなるほど崩壊した道を指し、そこを走行する様子を動画にしたのが「酷道」シリーズ。

ある意味"怖いもの見たさ"とでも呼ぶべきジャンルですが、地方出身者なら誰しもが一度は「国道なのに酷すぎない?」と感じた経験がおありかと思いますので、きっと共感できるはず!


なお、「酷道」は別に本気で貶しているわけではなく、「自然がいっぱい」ということの裏返しの意味も込められていて、雄大な景色を楽しむことができる観光動画としての一面も持っていたりします。まあ中にはガードレールがひしゃげていたり、むしろ崖前の急カーブなのにそもそも設置されていなかったりと本当にシャレにならない道もあるようですが……。

ということで、ここまで色々な"乗り物動画"をご紹介してきましたが、ニコニコ動画にはまだまだたくさんのこうした動画が眠っていますので、自分で発掘するのも楽しいと思いますよ。

細かく地名を入れて検索してもちゃんと該当する動画が出てきたりするので、思わぬところで地元仲間を見つけることができるかも?

では最後に、僕の愛する故郷を走る車載動画を見つけましたので、そちらをご紹介して今回は締めたいと思います。


どなたかは存じ上げませんが、久しぶりに故郷を見て心が温まりました。ありがとう!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。