こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

世間に渦巻く不景気の波に怯えながらも無事第4回を迎えることができた本連載、今回のテーマは「演奏してみた」カテゴリから、"ちょっと変わった楽器"特集をお届けしていくことにします。

さて、ニコニコ動画には"絵が描ける人"、"歌が得意な人"、"動画の編集技術に優れた人"……等々、様々な特技を持つ超人たちがゴロゴロ存在しているのは皆さんもよくご存じの通りなわけでして、そういった方の動画を見るたびに僕はこの28年間いったい何をしてきたのだろうと今さら自問自答する日々を送っているわけですが、そんな超人ぞろいのニコニコ動画の中でも、ひと際職人技が冴えわたっているカテゴリがあります。

それが、「演奏してみた」

主に、"楽器を演奏している様子を撮影した動画"の投稿用に設けられたカテゴリなのですが、そこはニコニコ動画ですから、一筋縄ではいかない猛者どもがずらり。

ギターやピアノといったメジャーな楽器はもちろんのこと、ちょっと変わった楽器から完全にネタに走ってしまった動画まで、「演奏してみた」の内容は多岐にわたっており、世の中には本当に色々な才能を持った人がいるんだなあ、ということを実感することができる奥深いカテゴリとなっているのです。

さて、そんな"ちょっと変わった楽器"を扱った動画の中で、今回僕が一押しするのはこちら。


「篠笛」という楽器をご存じの方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。かくいう僕も、この動画でその存在を初めて知り、その綺麗な音色にすっかり虜になってしまいました。

この動画、何といってもうp主(動画投稿者)の演奏テクニックが凄まじく、ただただ圧倒されるばかりなのですが、凄いのはそれだけでなく、うp主が所有する様々な種類の笛の写真を次々と見せていくという動画の作り方も非常に面白いものに仕上がっています。

笛といえばリコーダーしか思い浮かばない、という方には特にご覧いただきたい動画です。

……ちょっと裏話ですが、実はこれ、今回ご紹介していいものかどうかちょっと迷ったんですよね。なぜかというと、おそらく本連載をご覧のニコニコ動画初心者の方は、そもそも組曲『ニコニコ動画』をご存じないのではないかと思うからです。ただこの動画から得られる感動は、曲を知っているとか知らないとか、そんな些細なことにはまったく影響されないと思いますので、あえてご紹介させていただくことにしました。

組曲『ニコニコ動画』については後日触れることにして、今は篠笛の魅力を存分に味わってほしいと思います。

――続いてはこちら。


2年ほど前にニコニコ動画で大流行したアニメといえば「らき☆すた」ですが、その主題歌である「もってけ!セーラーふく」を、なんとトライアングルで演奏してみたという動画。

トライアングルという楽器、知名度は高いと思うのですが、実際に奏法を知っている人がどれだけいるかというと、これはかなり少ないのではないかと思います。シンプルな作りの楽器だけに、「とりあえずチリンチリンやるんでしょ?」ぐらいにしか考えていない方が多いのではないでしょうか。……僕もそう思っていました。

ですが、この動画をご覧いただければトライアングルがそれだけの楽器ではないことがよくわかるはず。

ちなみにこの動画のうp主は、オーケストラや吹奏楽はやっておらず、完全な独学で奏法を身につけたとのこと。楽器を独学で学ぶのってものすごく大変なことで、それだけでもうp主からのトライアングル愛が伝わってくるというものです。

続いて、もはや楽器でも何でもないのに確かに演奏している動画についてもご紹介したいと思います。……要するにネタモノです。


人間楽器とはまさにこのこと! 自らの頬を平手で叩くことで太鼓のような音を出すという、見ているだけでなんかちょっと自分の頬が痛くなってきてしまいそうな動画。これはもう、発想の勝利としか言いようがありません。

しかも単にリズムを取っているだけでなく、しっかりと音程を取っているところがまた凄い。

試しに自分の頬を叩いてみたところ、音は出るのですが、どうやっても音程が取れませんでした……あと、一曲通してやるのは痛くて無理。やっぱりこの人は天才だと思います。

そんな頬太鼓のうp主であるすみそさんに並ぶ異色演奏者はさすがにいないだろう……と思っていたら見つけてしまいました


まさかのモノサシ演奏。これはもはや、何も知らない学者が見たらモノサシをオーパーツと勘違いするレベル。

ここまで来ると、この世の中に楽器にならないものはないんじゃないかとさえ思えてきますね。

……頬太鼓と同じくどうやって音程を取っているのかとか、そもそも何で音が出るのかとか、楽器としての原理はまったくわかりませんが、こういう方面への努力を惜しまない人こそが今の日本には必要なんじゃないだろうか、と特に理由もなく思いました。

では最後に、頬太鼓とモノサシがまさかの共演を果たした動画をご紹介して今回の記事は終わりたいと思います。


もうね……大好き!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。