こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

……ということで、第3回となる今回は「ゲーム」カテゴリからお勧めの動画をご紹介していきたいと考えているのですが、ニコニコ動画でゲームといえばなんといってもダントツで人気なのが「実況プレイ動画」です。

これは、プレイヤーが喋りながらゲームを遊ぶ様を動画にしたもので、何のことかよくわからないなーというTVっ子の皆さんは、ゲームセンターCXの有野課長を思い浮かべていただければわかりやすいかなと思います。

機材さえ揃えれば簡単に動画作成ができる敷居の低さと、実況者にコメントでツッコむ楽しさにユーザーが気づいたことで一躍人気が沸騰したジャンル(※実況自体はニコニコ動画以前からのカルチャーです)であり、こいつを外しては現在のニコニコ動画は語れないといっても過言ではないわけですが……。

大変申し訳ありませんが僕はあまのじゃくなので、今回はあえて実況プレイ動画以外からゲーム系のお勧め動画をご紹介していきたいと思います。……いや、ちゃんと実況動画についてはそのうちまとめて触れていきますのでご安心を。

ということで今回の目玉動画は、僕のマイリストから発掘してきたこの作品。


タイトルだけで「ああ、『魔界塔士Sa・Ga』のパロディね」と気づいた方は僕と同年代のオッサンです。おめでとうございます。……いや、確か携帯電話とかでリメイクされてるから案外若人も知っているのかな?

まあそんなことはどうでもいいんですけど、別にこれは魔界塔士Sa・Gaのパロディというわけではなくて(いやまあある意味パロディではありますが)、RPGツクールを用いて、かなりしっかりと制作されたゲーム動画なのです。

……しかし、その内容はそこらへんのRPGとは一線を画しています。

何しろ動画の時間が35分しかなく、その中でオープニングからラスボスまでのすべてが詰まっているというから凄い。

こう書くと「誰かが適当に作りかけて途中で放り出したよくあるツクール作品なんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。「30分で味わえる長編RPG」というサブタイトルの通り、ちゃんと30分で長編RPGをやりきった気分に浸れます

これ以上は種明かしになるので控えますが、最近のRPGはなんかつまらんと思っている方にとってはこれ以上ないくらいにスッキリできる作品だと思いますので、ぜひご覧ください。

さて、次にご紹介するのはかなり有名な動画ですのでご存じの方も多いと思いますが、投稿日が2007年3月6日、動画ナンバーsm3076というニコニコ最古参の作品であるため、今回改めてサルベージすることにしました。

ファミコン版ドラクエ3を愛していて、しかもまだこの動画を見ていないという方は、数日間潰してでも見る価値があると思いますので今すぐ再生ボタンを押すべし!


実況等はまったく入っていないシンプルなプレイ動画ですが、驚くべきはそのコンセプト。なんと絶対に戦闘が必要な敵以外からはすべて逃げ続け、レベル1のままエンディングを目指すという、緋村剣心もびっくりの制限プレイに挑戦しているのです。

いつ死んでもおかしくない緊張感、ゲームのちょっとした行動から垣間見えるプレイヤーの性格、そして視聴者からのツッコミの嵐……。どれ一つ欠けても、この面白さは成立しなかったことでしょう。みんなで一つのゲームを遊ぶのって本当に面白いんだな、ということに改めて気付かされる伝説的名作です。

そして、ニコニコ初期のプレイ動画の傑作といえば、これも外せません。


コーエーの歴史シミュレーションの傑作で、僕の中学生時代の時間を吸い取った元凶でもある「三国志IV」のプレイ動画です。

プレイヤーが君主に選んだのは、あまり世間では人気のない公孫サン(“サン”は文字化けする恐れがあるためカタカナ表記)。

天下統一を目指すにはあまりにも劣悪な環境からスタートしたうp主が、どういった戦略を用いてゲームを進めていくのか……実況がなくとも充分に面白く、ニコニコ動画に三国志を流行らせたパイオニア的作品でもあります。

基本的には三国志シリーズをプレイした人向けではありますが、見ていればすぐにゲームのルールは理解できるため、未プレイのユーザーにもお勧めできる動画です。

編集があまり入っていないため少々かったるく感じるところもあるかもしれませんが、そこはニコニコ動画ですから、コメントを眺めていれば退屈しないはず。全54回にも及ぶ壮大な歴史絵巻をお楽しみください。

ちょっと長い動画ばかりの紹介になってしまいましたので、最後に軽くご覧いただける一発ネタ動画をご紹介して今回は締めたいと思います。


……うん、やっぱりこういう出オチこそが最高ですよね!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。