【コラム】

音楽をはじめよう!

64 手のひらサイズの小型シンセ「KAOSSILATOR」登場(2)

 

64/113

手のひらに収まるコンパクトシンセ、KORGの「KAOSSILATOR」。今回は複数の音色を利用してのフレーズ作りも可能とする、ループレコーディング機能を中心に見ていこう。

ループレコーディングでフレーズを作り出す

KAOSSILATORはタッチパッドの操作でさまざまな音を作り出し、ライブパフォーマンスなどに活用できる。ただしPROGRAM/VALUEノブで音色であるサウンドプログラムを切り替えてタッチパッドで演奏するという仕組みのため、タッチパッドをタップして同時に複数の音色、たとえばドラムとベースをリアルタイムで同時に鳴らすことはできない。

そうなると演奏というよりはSE的な使い方しかできなさそうだが、きちんと「楽器」として使えるような機能も用意されている。それがループレコーディングだ。KAOSSILATORのループレコーディングは最大4/4拍子で2小節分、つまり8ビートを記録でき、またレコーディングしたフレーズにどんどんオーバーダブ(重ね録り)していくことができる。たとえばまずドラムをレコーディングし、次にサウンドプログラムを切り替えてベースをレコーディング、という手段を取ることで、複数の音色を使ったフレーズが完成するのだ。

LOOP REC/PLAYボタンを押しながらタッチパッドを操作するとループレコーディング開始。レコーディング中はディスプレイ右上のインジケータが赤く点灯するとともに、ディスプレイに「b.3」(3ビート)のように現在のレコーディング位置が表示される

ディスプレイ右上のインジケータはループの録音/再生状態を表示、録音中は赤、この写真は再生中で少々わかりづらいが緑に点灯する。オーバーダブでフレーズを作るときはループ再生状態にしておき、LOOP REC/PLAYボタンを押しながらタッチパッドを操作すれば既存のフレーズを聴きながら録音できる

ループレコーディングの方法は非常に簡単。ディスプレイ右上のLOOP REC/PLAYボタンを押しながら、タッチパッドで演奏するだけだ。演奏が終わりLOOP REC/PLAYから指を離すと、インジケータが緑に点灯してレコーディングしたフレーズがループ再生される。違う楽器音をオーバーダブするならサウンドプログラムを切り替え、またLOOP REC/PLAYボタンを押しながら演奏・録音を続けていけばよい。

このループレコーディングでちょっと戸惑ったのは、LOOP REC/PLAYボタンとタッチパッドをそれぞれどの指で操作するかということ。右利きの筆者は自然と右手人差し指や中指でタッチパッドを操作していたが、その場合は本体右上に位置するLOOP REC/PLAYボタンは右手では押しづらい。本体を机の上に置いてLOOP REC/PLAYボタンを左手人差し指で押すか、または左手で本体を持ち、背面から中指が回りこむようにLOOP REC/PLAYボタンを押すことになる。結果としては後者のほうがノリやすかったが、ループレコーディングに関しては右手で本体を持ち、右手親指でLOOP REC/PLAYボタンが押せる左利きの人のほうが馴染みやすいかもしれない。

右利きの筆者はこのスタイルでループレコーディング、手の小さい女性には難しいかもしれない。慣れる、または器用な人ならば本体を置いて右手薬指でLOOP REC/PLAYボタンを押し、人差し指で演奏というスタイルもあるだろう

なお作成したループの全消去や部分消去、また既に作成したフレーズを保護してオーバーダブし、失敗した場合はそのオーバーダブ分のみ削除、といった操作も可能。ディスプレイに表示される情報量が少ないため慣れるまではマニュアルが手元にないと迷うものの、よく考えられた操作方法だ。

テンポシンクのアルペジエータも搭載

タッチパッドでの演奏では正確に音程を捕えたり複雑なパターンを刻むことはなかなか難しい。それがまたこのKAOSSILATORの面白さでもあるが、KAOSSILATORにはテンポにシンクロして発音パターンを設定するゲート・アルペジエータや、スケールおよびキーの設定が可能など演奏をサポートする機能も用意されている。

本体手前に配置されたGATE ARP/TYPEボタンを短く押すことでゲート・アルペジエータのオン・オフを切り替え、インジケータ点灯時は設定パターンで演奏される。パターンはGATE ARP/TYPEボタンを長押ししてディスプレイ表示を切り替え、PROGRAM/VALUEノブで変更できる

ゲート・アルペジエータは本体手前のGATE ARP/TYPEボタンを押すことで有効となり、タッチパッドをベタ押しするだけで設定したパターンに従って演奏される。パターンは50種類が用意されており、リアルタイムにタップするのとはまた違った演奏が可能だ。このゲート・アルペジエータは当然ながらテンポシンク機能を備えており、設定したテンポに従って演奏される。

テンポはTAP/BPMボタンを押してPROGRAM/VALUEノブで設定。またビートに合わせてTAP/BPMボタンを叩いて設定する、いわゆるタップテンポ機能も用意されている

次にスケール設定だが、SCALEボタンを押しながらPROGRAM/VALUEノブを回すことで31種類のスケールを切り替えることができる。メジャーブルースやマイナーブルース、中には琉球やラガといった独特のスケールまで用意されている。そしてスケールの基準となるキーも変更可能だ。

KAOSSILATORはループレコーディング機能こそ備えてはいるが、そのフレーズは電源をオフにすると消えてしまう。そのため単体でじっくりと腰を据えて曲を作るというより、やはりリアルタイムで演奏する機材だろう。もちろん既存の機材と組み合わせ、KAOSSILATORで作成したフレーズを録音するという使い方も考えられる。

そのコンパクトさと手の出しやすい価格、そして使いやすいループレコーディングは大きな魅力。いつでも持ち歩き、ライブ中に即興で使ってみたいと思わせるコンパクトシンセだ。

64/113

インデックス

連載目次
第113回 Cakewalkブランドで登場したローランドのUSBオーディオインタフェース「UA-1G」
第112回 本格的なマイクを搭載したiPod用レコーダ、Alesis ProTrack(2)
第111回 本格的なマイクを搭載したiPod用レコーダ「ProTrack」(1)
第110回 超コンパクトなUSB-MIDIコントローラ、コルグnanoシリーズ(2)
第109回 超コンパクトなUSB-MIDIコントローラ、コルグnanoシリーズ(1)
第108回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(8)PaklSound1
第107回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(7)iDrum Club Edition【2】
第106回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(6)iDrum Club Edition【1】
第105回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(5) BeatMaker【3】
第104回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(4) BeatMaker【2】
第103回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(3) BeatMaker【1】
第102回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(2) ドラムマシンIR-909
第101回 iPhone 3Gで音楽系アプリを試す(1)
第100回 ニンテンドーDSでアナログシンセ!? 「KORG DS-10」を触る(3)
第99回 ニンテンドーDSでアナログシンセ!? 「KORG DS-10」を触る(2)
第98回 ニンテンドーDSでアナログシンセ!? 「KORG DS-10」を触る(1)
第97回 誰でもリミックスや曲の共有ができるサービス「Music Mashroom」を試す(2)
第96回 誰でもリミックスや曲の共有ができるサービス「Music Mashroom」を試す(1)
第95回 楽譜スキャンソフト「Smart Score X Pro」でバンドスコアをMIDI化してみる
第94回 MAGIXのエントリーユーザー向けDAW「Music Maker Producer Edition」(2)
第93回 MAGIXのエントリーユーザー向けDAW「Music Maker Producer Edition」(1)
第92回 ヴィンテージシンセをモジュール単位で組むハードウェアシンセ「Origin」
第91回 ZOOMのギタリスト向けオールインワン・アンプシミュレータ、ZFX PLUG-IN(2)
第90回 ZOOMのギタリスト向けオールインワン・アンプシミュレータ、ZFX PLUG-IN(1)
第89回 音と光で曲を作り出すヤマハの新世代電子楽器「TENORI-ON」レビュー(2)
第88回 音と光で曲を作り出すヤマハの新世代電子楽器「TENORI-ON」レビュー(1)
第87回 ボーズのミュージシャン向けサウンドシステムL1 model I systemとは(2)
第86回 ボーズのミュージシャン向けサウンドシステムL1 model I Systemとは(1)
第85回 パイオニアのスクラッチ対応DJ用CDプレイヤー「CDJ-400」(3)
第84回 パイオニアの低価格スクラッチ対応DJ用CDプレイヤー「CDJ-400」(2)
第83回 パイオニアのスクラッチ対応DJ用CDプレイヤー「CDJ-400」(1)
第82回 リニアPCMレコーダの新製品群をチェックする(6)EDIROL R-09HR(後編)
第81回 リニアPCMレコーダの新製品群をチェックする(5) EDIROL R-09HR 前編
第80回 リニアPCMレコーダの新製品群をチェックする(4)TASCAM DR-1
第79回 リニアPCMレコーダの新製品群をチェックする(3) ZOOM H2
第78回 オリンパス初のリニアPCMレコーダ「LS-10」を試す
第77回 リニアPCMレコーダの新製品群をチェックする(1)
第76回 iPod内の曲をソースに使えるDJコンソール「iDJ2」を試す(3)
第75回 iPod内の曲をソースに使えるDJコンソール「iDJ2」を試す(2)
第74回 iPod内の曲をソースに使えるDJコンソール「iDJ2」を試す(1)
第73回 初音ミクに続くバーチャルシンガー「鏡音リン・レン」(3)
第72回 初音ミクに続くバーチャルシンガー「鏡音リン・レン」(2)
第71回 初音ミクに続くバーチャルシンガー「鏡音リン・レン」(1)
第70回 ソニーの新リニアPCMレコーダ、PCM-D50をチェック(3)
第69回 ソニーの新リニアPCMレコーダ、PCM-D50をチェック(2)
第68回 ソニーの新リニアPCMレコーダ「PCM-D50」をチェック(1)
第67回 ペダルを踏んでギターサウンドをコントロールできるGuiter Rig 3(2)
第66回 ペダルを踏んでギターサウンドをコントロールできるGuiter Rig 3(1)
第65回 初心者でも使える音楽制作ソフト「Mixture」の無償版が登場!
第64回 手のひらサイズの小型シンセ「KAOSSILATOR」登場(2)
第63回 手のひらサイズの小型シンセ「KAOSSILATOR」登場(1)
第62回 強力に進化した波形編集ソフト「Sound Forge Audio Studio」を試す(2)
第61回 強力に進化した波形編集ソフト「Sound Forge Audio Studio」を試す
第60回 DTMの基礎知識 - エフェクトとは(4)
第59回 DTMの基礎知識 - エフェクトとは(3)
第58回 DTMの基礎知識 - エフェクトとは(2)
第57回 DTMの基礎知識 - エフェクトとは(1)
第56回 DJだけじゃもったいない!?多機能コンソール"KORG ZERO8"を早速チェック(4)
第55回 DJだけじゃもったいない!?多機能コンソール"KORG ZERO8"を早速チェック(3)
第54回 DJだけじゃもったいない!?多機能コンソール"KORG ZERO8"を早速チェック(2)
第53回 DJだけじゃもったいない!?多機能コンソール"KORG ZERO8"を早速チェック(1)
第52回 DTMの基礎知識 - ソフトシンセとは(3)
第51回 DTMの基礎知識 - ソフトシンセとは(2)
第50回 DTMの基礎知識 - ソフトシンセとは(1)
第49回 ダンス系に強い音楽制作ソフト!? - FL STUDIO 7を試す(4)
第48回 ダンス系に強い音楽制作ソフト!? - FL STUDIO 7を試す(3)
第47回 ダンス系に強い音楽制作ソフト!? - FL STUDIO 7を試す(2)
第46回 ダンス系に強い音楽制作ソフト!? - FL STUDIO 7を試す(1)
第45回 DTMの基礎知識 - オーディオインタフェース(4)
第44回 DTMの基礎知識 - オーディオインタフェース(3)
第43回 DTMの基礎知識 - オーディオインタフェース(2)
第42回 DTMの基礎知識 - オーディオインタフェース(1)
第41回 個性的なオーディオインタフェース&バンドルソフト「AUDIO KONTROL1」(3)
第40回 個性的なオーディオインタフェース&バンドルソフト「AUDIO KONTROL1」(2)
第39回 個性的なオーディオインタフェイス&バンドルソフト「AUDIO KONTROL1」
第38回 DTMの基礎知識 - MIDIとは(3)
第37回 DTMの基礎知識 - MIDIとは(2)
第36回 DTMの基礎知識 - MIDIとは(1)
第35回 強力なバンドルソフト登場 - Cakewalk Production Plus Packをチェック(3)
第34回 強力なバンドルソフト登場 - Cakewalk Production Plus Packをチェック(2)
第33回 強力なバンドルソフト登場 - Cakewalk Production Plus Packをチェック(1)
第32回 MIDIキーボードを使って快適にMIDIレコーディング(3)
第31回 MIDIキーボードを使って快適にMIDIレコーディング(2)
第30回 MIDIキーボードを使って快適にMIDIレコーディング(1)
第29回 DTMの基礎知識 - DAWソフトとは(4)
第28回 DTMの基礎知識 - DAWソフトとは(3)
第27回 DTMの基礎知識 - DAWソフトとは(2)
第26回 DTMの基礎知識 - DAWソフトとは(1)
第25回 音楽制作に必須のモニターヘッドフォン(2)
第24回 音楽制作に必須のモニターヘッドフォン(1)
第23回 DTMの基礎知識 - 波形編集ソフトとは(3)
第22回 DTMの基礎知識 - 波形編集ソフトとは(2)
第21回 DTMの基礎知識 - 波形編集ソフトとは(1)
第20回 耳コピに強い味方が登場!? - バンドプロデューサーを試す(2)
第19回 耳コピに強い味方が登場!? - バンドプロデューサーを試す(1)
第18回 デジタルMTRで気軽に宅録生活(3)
第17回 デジタルMTRで気軽に宅録生活(2)
第16回 デジタルMTRで気軽に宅録生活(1)
第15回 多彩なシンセやエフェクト - オリジナルシステムを楽しめるReason(3)
第14回 多彩なシンセやエフェクト - オリジナルシステムを楽しめるReason(2)
第13回 多彩なシンセやエフェクト - オリジナルシステムを楽しめるReason(1)
第12回 バンド活動にリニアPCMレコーダを活用してみよう(3)
第11回 バンド活動にリニアPCMレコーダを活用してみよう(2)
第10回 バンド活動にリニアPCMレコーダを活用してみよう(1)
第9回 ループシーケンス機能でオリジナル曲を作ってみよう(3)
第8回 ループシーケンス機能でオリジナル曲を作ってみよう(2)
第7回 ループシーケンス機能でオリジナル曲を作ってみよう(1)
第6回 インターネットで音楽レッスン、ヤマハミュージックレッスンオンライン(2)
第5回 インターネットで音楽レッスン、ヤマハミュージックレッスンオンライン(1)
第4回 EDIROLのUSBオーディオインタフェースとPCでエレキギターを楽しむ(2)
第3回 EDIROLのUSBオーディオインタフェースとPCでエレキギターを楽しむ(1)
第2回 ヤマハのフォークギタータイプのサイレントギター、SLG100Sにチャレンジ(2)
第1回 ヤマハのフォークギタータイプのサイレントギター、SLG100Sにチャレンジ(1)

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『ダンガンロンパ3』、Blu-ray BOX&DVDのジャケットイメージ公開
[00:00 8/26] ホビー
Windows 10ミニTips 第111回 Microsoft Edgeの拡張機能を使う - LastPass編
[00:00 8/26] パソコン
渡辺カナ、男女3人の揺れる関係描く「ハンキー・ドリー」2巻でファイル贈呈
[23:54 8/25] ホビー
ナツメカズキが男娼と黒服描くBL「MODS」本日発売、特典も豊富
[23:28 8/25] ホビー
ハーレイ・クイン役のマーゴット・ロビー、初来日に喜び「ずっと来たかった」
[23:27 8/25] エンタメ