カラフルな色づかいとオリエンタルな雰囲気で、いま注目を集めているモロッカンスタイルインテリア。とはいえ、自宅に取り入れるのはちょっと難しそう…と尻込みしている人もいるはず。この連載では、モロッコ・マラケシュ在住でモロッコ雑貨などのショップを運営している「アトリエ・フォカリ」主宰の遠藤佳耶さんに、「モロッカンインテリア」の作り方を教えてもらいます。

「モロッカンインテリア」って?

最近注目のモロッカンインテリア。人気の理由はピンクやブルーなど鮮やかな色の内装や、「アラビアンナイト」をイメージさせるゴージャス感が新鮮で乙女ゴコロをくすぐるのではないでしょうか。

また、欧米を中心とした外国人がイスラムモチーフや伝統技術をモダンにアレンジしたタイプのインテリアが非常にオシャレです。近年注目されているのはこちらのインテリアだと思います。

テイスト別の特徴

一口に「モロッカンインテリア」と言っても、ヨーロッパに近い北アフリカに位置し、地中海からサハラ砂漠を有する地理と同じく、その様式はアラブ色が強い伝統的なものからモダンなものまで多種多様なテイストがあります。

分かりやすいように簡単に、伝統的なスタイルを「クラシックスタイル」、リヤドのオシャレでモダンなスタイルを「モダンリヤドスタイル」、それとは別の各家庭に必ずあるサロン形式を「モロッコサロンスタイル」と分けてみましょう。

【クラシックスタイル】
モザイクタイルの床に朱色のじゅうたん、木彫りの扉やステンドグラスのガラスを用いたクラシックな住居の中庭です。モロッコの伝統的な家は窓が小さいため、光を取り込むのに中庭を中心に四方に部屋が作られています。

クラシックスタイル

【モダンリヤドスタイル】
緻密な装飾のイスラムモチーフをシンプルな形で取り込んだり、部分使いをしたり、他のテイストのインテリアとミックスしたり個々の好みに合わせてアレンジを自由にできるモダンリヤドスタイル。日々魅力的なインテリアが生み出されており、取り入れるのに最も参考になるスタイルです。

モダンリヤドスタイル

【モロッカンサロンスタイル】
一般的なモロッコの家庭に必ずあるサロンスタイル。来客が多いモロッコでは、どこの家にも必ず部屋全部を使った長ソファにクッションを並べたサロンがあります。

サロンのクッションとソファの色柄は統一するのがおきて。日本では「派手すぎ? 」と思われるインパクトの強い柄が、現地では圧倒的な人気です。部屋の大きさに合わせオーダーメイドで仕立てるため、モロッコにはサロン用のインテリア生地屋がたくさんあります。

モロッカンサロンスタイル


遠藤佳耶
文化服装学院卒業後、青年海外協力隊としてモロッコ・マラケシュの職業訓練校で洋裁を指導。手仕事が身近にあふれるモロッコの魅力に魅せられ、モロッコで結婚・出産・子育てをしながらモロッコインテリアとファッション雑貨の制作工房をマラケシュで運営。モロッコ在住は11年目。
「大変なことも多々あれど、創作意欲を刺激される環境に飽きることはありません」
モロッコ雑貨ショップ「アトリエフォカリ」