テレビを見ていたら、急に掃除機をかけ始めた彼女。やたらと目の前を行ったり来たり…。ん? もしかしてかまってほしいのか? マイナビニュース会員のうち、恋人がいる独身男性116人に、恋人の"かまってちゃん"な言動を「かわいい」と思ったことがあるか教えてもらった。

Q.恋人の"かまってちゃん"な言動を「かわいい」と思ったことはありますか?

Q.恋人の"かまってちゃん"な言動を「かわいい」と思ったことはありますか?

はい 15.5%
いいえ 84.5%

Q.どんな"かまってちゃん"な言動を「かわいい」と思いますか? 具体的に教えてください。

■「かまって」と素直に言う
・「甘えてくるところ」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「かまってーって素直に言う」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「犬と遊んでいると、かまってほしいときは割り込んできて、『かまって』と素直に言うので、犬と彼女で軽くバトルしているときがかわいい」(43歳男性/情報・IT/技術職)

会いたがる
・「会いたい的なことを言ってきた」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「会いたいよ、などと甘えてくるとき」(30歳男性/情報・IT/技術職)

■連絡をほしがる
・「連絡くれーと言ってくる」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「LINEのおかげで、ユニークなキャラクターを見ると、あ~こんな気持ちなんだと思う」(54歳男性/商社・卸/クリエイティブ職)
・「早く返事が欲しいときに寂しそうにすること」(25歳男性/生保・損保/事務系専門職)

■くっついてくる
・「こたつの中で足を絡めてくる行為」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「テレビを見ているときにすり寄ってきて話を聞いて、と言ってくる…、甘えてるのがわかるので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ん~~~とか言って、まとわりついてくるのはかわいいと思った」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

■気を引こうとする
・「テレビのクイズ番組で、わざと間違った答えを言う」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「一生懸命、説明したり話している姿がまたかわいい」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「ベットでずっと待っている」(27歳男性/金融・証券/営業職)

■総評
恋人の"かまってちゃん"な言動を「かわいい」と思ったことがある男性は、15.5%と少数だった。どんな"かまってちゃん"が「かわいい」のか、少数派の意見を見ていこう。

最も多かったのは、「かまってー」とか「会いたい」など、自分の気持ちを素直に伝えてくるタイプ。かまってほしい気持ちをLINEスタンプでアピールしてくる女性もいて、それを見た男性は、「今こんな気持ちなんだぁ」と優しく受け止めてくれるようだ。

足を絡めてきたり、すり寄ってくるなど、子猫のような"かまってちゃん"も「まとわりついてくるのはかわいい」と男性には好評だ。また、「犬と彼を取り合う」なんてエピソードも。かわいいペットを巻き込んでアピールすれば、彼に無視されることもない上に、自分まで「かわいい」と思われること間違いなし。なかなかの上級者かもしれない…。

「付き合い始めた頃だったから(かわいいと思った)」というコメントも見られた今回のアンケート。最初は「かわいいわがまま」に思えた言動も、長く続くと「正直鬱陶しい」というのは男性の素直な心境かもしれない…。やり過ぎには注意してかわいい"かまってちゃん"を演じてみよう。

※イラスト: 2014年11月7日発売予定の『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』(森もり子 著/KADOKAWA メディアファクトリー)より

調査時期: 2014年10月2日~9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性116名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>
1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonでも購入する>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【追い込み女子の実態】彼氏に「もっと私にかまってよ!」と思ったエピソード10選