デフレが続く日本経済。お給料も増えるどころか、減収の憂き目にあっている世帯も多いのではないでしょうか。そこで是非活用したいのが、インターネット上で使える「お金の管理ツール」。家計簿から資産管理まで、さまざまなツールがインターネットで使えるようになっています。本コラム「上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」では、そうしたツールを順次紹介していきます。

お金管理の基本はやはり家計簿。最近は面倒がって家計簿をつけていない方も多いようですが、日々のお金の出し入れをしっかり把握することで、無駄のないお金管理が行えます。第1回でご紹介するのは、エヌ・ティ・ティ・メディアサプライが運営する家計簿サイト「ネット家計簿ココマネ」(以下、ココマネ)。ココマネは、登録会員数が約22万人(2012年5月)という人気のSNS型家計簿サイトで、無料のパソコン版、外出先からも使える携帯・スマートフォン版と連動しています。

「ネット家計簿ココマネ」トップページ(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

買い物した商品・サービスをまとめて登録「ぱぱっと! かんたん入力」

ココマネのメーンコンテンツは、ネット家計簿「ココマネ家計簿」。このほかにも「みんなの商品レビュー」など多彩なコンテンツを備えています。まずは、ネット家計簿「ココマネ家計簿」の使い方について見ていきましょう。「ココマネ家計簿」の特徴は、操作が簡単で、かつ便利な機能がそろっていること。基本の入力方法は、「ぱぱっと!かんたん入力」「便利!レシート入力」「キチント!詳細入力」の3つで、これら3つの中から自分の好みの入力方法を選ぶことができます。

「ぱぱっと!かんたん入力」入力ページ(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

早速ですが、著者もココマネに登録して「ココマネ家計簿」を使ってみました。最初は、買い物した商品・サービスを一度にまとめて登録できる「ぱぱっと!かんたん入力」で入力してみます。使い方は、まず「日付」を記入し、次に食費や趣味・娯楽費などの「項目」、買い物した「お店」、「商品名」を入力、最後に支払方法を表す「支払口座」を選ぶだけ。入力が終わったら「入力の内容で登録」をクリックすれば登録完了。これだけで済みます。買い物の合計金額も自動的に表示されるので、とても便利です。

レシートをそのまま入力するだけ「便利! レシート入力」

次は「便利! レシート入力」。この入力方法では、購入したお店ごとに一度にまとめて登録できます。レシートをそのまま入力するだけなので、とっても簡単! また、1週間分のレシート家計がお店名と合計金額のみ簡略表示される機能「今週のレシート」を使うこともできます。どのお店でどれくらい使ったのか一目で分かるので、自分の買い物傾向をチェックすることができますよ。

「便利!レシート入力」入力ページ(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

入力内容の修正も「キチント! 詳細入力」

3つ目は「キチント! 詳細入力」。これには2つの機能があります。「入力済の家計簿表示」では、すでに入力されている1日分の家計簿の内容を一覧で表示し、入力内容を修正することができます。また、「家計簿入力」では、購入した商品それぞれについて、詳細な内容を記入することができ、また、収入についても日付や概要など詳しい明細を入力できます。

「キチント!詳細入力」入力ページ(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

このほか、新聞代の支払や貯蓄など毎月決まった収支を自動登録する「固定費設定」、残高が合わなくなったときに帳尻を合わせる「残高調整」機能など、便利な機能が満載。また、銀行口座やクレジットカード、電子マネー、ローンの設定もそれぞれ可能となっており、長期的なお金管理も行えるようになっています。

入力した家計簿のデータについては、エクセルのCSV形式、PDF形式で出力することができます。これなら、印刷して家計をチェックしたり長期間保存したりできるので、便利ですね。

気になる他の家庭の家計簿も公開! 「みんなの公開家計簿」

ところで、皆さんは他の家庭の家計簿を見てみたいと思ったことはありませんか? 「みんなの公開家計簿」コンテンツでは、家計簿を公開して、やりくりの相談やアドバイスをし合うことができるのです。アドバイザーには、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんなど専門家も参加しているので、チャンスがあればアドバイスを受けられるかもしれませんね。

また、ココマネユーザーの家計簿データの平均支出額と、自分の支出額をグラフで比較することもできます。自分の家計簿との違いを見比べてみてはいかがでしょうか。なかなか興味深いですよ。

ココマネユーザーの家計簿の平均値グラフ(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

レシートを写メするだけで家計簿登録!

さらに、プレミアムサービス登録(月額315円)を行うと、携帯電話やスマートフォンからでも「ココマネ家計簿」を使うことができるようになります。登録すれば、買い物先などからすぐに入力できるようになるので、つけ忘れの心配もありません。中でも、スマートフォン(iPhone、Android)アプリ「パシャっと! レシート取込」は、レシートを撮影するだけで家計簿登録ができるという、面倒がり屋さんにもぴったりの優れもの。おまけに撮影したレシートは家計簿と紐づいて保存できるので、溜まったレシートをすっきり処分することもできます。

スマホアプリ「パシャっと! レシート取込」使用説明画面(出典:ネット家計簿ココマネWebサイト)

ココマネでは、このほかにも「みんなの日記」や「みんなのコミュニティ」、「ココマネ家計相談」(有料)など、暮らしに役立つ楽しいコンテンツがそろっています。初心者でも簡単に使えて豊富なカスタマイズ機能を備えたココマネを、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

【関連リンク】

【コラム】 丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック(2) 「家計簿」って、お金を貯めるのに本当に役立つの?

【レポート】レシートを集めてマーカーで色を塗るだけ?! 「月5万円」浮かせる徹底節約術