私がニューヨークに駐在していた頃のあるとき、大台は忘れましたが、例えばドル/円の112.00以上には、日本の輸出企業からの売りオーダーが死ぬほどあって上は鉄壁だとマーケットでは言われていました。

しかし、なぜかプライスは徐々にその112.00に吸い寄せられ、111.90-00近辺で保ち合い(もちあい)状態になって、どう見ても買い気が強い状態になっていました。

"Oh, boy!"

そこへ日本のお客さんから私の直通番号に電話があり、挨拶もそこそこに「お騒がせしますが、ドル/円で200本プライス(2億ドルのツーウェイプライス)をお願いします」とのことでした。

200本(2億ドル)と言えば、1銭アゲンスト(不利)で200万円、10銭アゲンストで2,000万円のロスがでるサイズです。

瞬間的に、自分が感じる買い気の強さとマーケットで言われている112.00以上の死ぬほどあるという売りオーダーを比べてみて、ここで売ってこられても逃げられるが、買ってこられたら逃げられないと自分が値動きから感じる強さを信じ、マーケットが111.90-95のところで111.95-00でプライスを提示しました。

そうしましたところ、そのお客さんは「マイン(Mine、買った)」とおっしゃって取引は成立。私は200本のショートを持ったわけです。

日本のお客さんから電話が(画像はイメージ)

お礼を申し上げて電話を切るなり、私のアシスタントのアイルランド系アメリカ人のデニースに、"I need 200!(200本買わなくちゃならない!)"と言うと、今まで私が日本語でボソボソ電話していたので、そんなことになっているとは知らなかった彼女は、"Oh,boy!(えー!)"と叫びつつ、"Hey, guys(みんな、聞いて!)" とチームの連中に大声で指示し、他の銀行をディーリングマシンや電話で呼びまくりました。

そして、チームのみんなが伝えてくる他の銀行の出してくるプライスを私は買いまくりました。

逆に、"What's your price?(おまえのプライスを出してみろ)"と、挑みかかってくる銀行もある始末で、何しろ大騒ぎのうちに200本を無事買い終わりました。

その間、プライスは111.90-00の間で動いていませんでしたが、買い終わってしばらくして、巨大ロケットのようなズズズーッというゆっくりとした発射から、しかし徐々に加速して112.00を上に抜け出しました。それからは速かった。ものの30分掛かるか掛からないかのうちに、2円ブチ上がったのでした。

このエピソードから申し上げたかったことは「噂や世間の見方に頼り過ぎないで、自分がマーケットの値動きから感ずることを信じることが大事だ」ということです。そして、自分を信じるためには、痛い目に遭ってでもいろいろ経験を積むことが大事だと思いました。

自分を信じること

初級者の場合は、まだまだ知識不足や経験不足で、「自分を信じる」という域まで達することは難しいかと思います。しかし、中~上級者は知識もあって経験も十分積んでいるわけですから、あと必要なことは「自分を信じること」だと思います。

チャートから見ても過去の経験に照らしてみても、この相場は動くとわかっていても、自分自身が出した結論を信じきれないために相場に入りきれない、もしくはここはいったん撤退と決断しきれないことがあります。

もちろん、自分が下したが結論が絶対に正しいかどうかの保証はありません。しかし、そこをあえて「自分を信じること」が、大変重要だと個人的には思っています。

私自身、自分を信じきれない時期がありました。心の惑いからマーケットにエントリーしなかったり、損切りを思いとどまったりしたことがありましたが、その結果は「やっぱりあのときの考えで良かったのに」と後悔することがよくありました。

そうした数え切れないほどの経験を経て、「自分を信じること」に決めました。もちろん、これで良いのかという気持ちは持ちますが、そういうときは、必ず「自分を信じろ」と自分自身に繰り返し言い聞かせ、エントリーするなり、損切るなりしました。

その結果うまく行くことが多く、いろいろな知識・経験があっても、最後は「自分自身を信じること」ができなくてはならないということの大切さを知りました。

「自分を信じること」は、決してたやすいことではありません。

そのことは、多くのアスリートたちへのインタビューでも、「自分を信じること」という言葉を何度も耳にするだけに、トレーニングで鍛え上げているはずの彼らをしても難しいことであり、されど自分を信じないと先も開けないことなのだと思います。それだけに、誰よりも自分自身を信じてあげることが大切です。

※画像は本文とは関係ありません

執筆者プロフィール : 水上 紀行(みずかみ のりゆき)

バーニャ マーケット フォーカスト代表。1978年三和銀行(現、三菱東京UFJ銀行)入行。1983年よりロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。 東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かす。1995年より在日外銀に於いて為替ディーラー及び外国為替部長として要職を経て、現在、外国為替ストラテジストとして広く活躍中。長年の経験と知識に基づく精度の高い相場予測には定評がある。なお、長年FXに携わって得た経験と知識をもとにした初の著書『ガッツリ稼いで図太く生き残る! FX』が2016年1月21日に発売される。詳しくはこちら