動画サイトのムービーを簡単に保存・変換・管理できる!
【2010年1月号掲載】



スペック

[発売元] マグノリア [価格] 7,980円 [OS] Mac OS X 10.4以上 [メモリ] 256MB以上 [HD] 150MB以上 [備考] インテルCPUを搭載したMacに対応。1024×768ピクセル以上のディスプレイが必要 [掲載号] 「Mac Fan」2010年1月号

OVERVIEW

「チューブ&ニコ録画2コンプリート」は、動画ダウンロードソフト「チューブ&ニコ録画2」に動画変換ソフトの「動画&DVDダビングPRO」と動画管理ソフトの「動画アルバム」をセットにした製品だ。

まず、本製品の核となるソフトである「チューブ&ニコ録画2」は、ニコニコ動画とYouTubeの動画を手軽に収集できるソフトだ。URLの直接入力による単独ダウンロード、URLをまとめて登録する一括ダウンロード、入力したキーワードでヒットする動画をダウンロードする検索ダウンロードの3つの方法を選択できる。また、ダウンロード後にiPodやPSPなど再生機器に合わせた変換を行う機能もある。

(1) Safariと連動して動画をダウンロード
チューブ&ニコ録画2の「単独ダウンロード」画面。「動画サイトと連動」にチェックを入れることで、Safariで表示している動画ページのURLを取得できるのがありがたい

(2) キーワード検索でまとめてダウンロード
検索キーワードにヒットした動画をまとめてダウンロードする「検索ダウンロード」機能を備えている

より細かな変換設定を行いたい場合は、同梱の「動画&DVDダビングPRO」を使用するといい。このソフトでは、画面のサイズや画質設定をはじめ、画像回転やクロッピングまで行うことができる。

(3) さまざまな動画ファイルを変換
動画&DVDダビングPROは、動画サイトからダウンロードしたファイルだけではなく、DVDやAVCHDカメラなど、さまざまな映像ソースからの変換が可能だ

(4) DVDの変換も可能
映像ソースには自作DVDやVIDEO_TSフォルダも指定可能。DVD-VR形式の読み込みにも対応している

そして、もう1つの同梱ソフトである「動画アルバム」は、独自のサムネイルを加え、コメントや4段階評価を付けて動画を管理できる。

(5) 動画アルバムで管理
「動画アルバム」では、動画の内容をダイジェスト化したサムネイルを作成して管理を行う。FLV、MPEG-4、VOB、MKVなどさまざまなファイル形式を一元管理できるのがメリットだ

FOCUS ON

YouTubeやニコニコ動画を視聴する機会が多く、かつ、その動画を保存してiPodなどで楽しみたいなら、「チューブ&ニコ録画2」は大いに役立ってくれるだろう。ただし、「チューブ&ニコ録画2」は単体製品でも販売されているため、同梱ソフトに利用価値を感じるかどうかが本パッケージ導入の判断基準となる。

「動画&DVDダビングPRO」は、ダウンロードした動画だけでなく、AVCHDカメラのM2TS形式やMKV、TS形式など多くのファイル形式の入力に対応し、MPEG-4やH.264、FLV形式などで出力できる。地デジを録画したTSファイルや市販ブルーレイビデオなどのM2TSファイルは暗号化の問題が絡むため扱えないが、HD映像自体の変換は可能だった。わかりやすいインターフェイスで誰でも簡単に変換を行える点はありがたい。

「動画アルバム」は、フィルムストリップ状のサムネイルを作るのが最大のウリだ。ダイジェストでビジュアル化してくれるので、本当に瞬間的に動画を判別できる。また、iTunesで管理できない動画ファイルを管理できるのも魅力だ。総じて、本パッケージはさまざまなデバイス、さまざまな形式の動画を持っているユーザにとって恩恵が大きい製品だといえる。

AFTER REVIEW

動画収集、変換ソフトにはオンラインソフトも多く、それゆえに市販ソフトには操作のわかりやすさや多機能さが求められる。その点、本ソフトはユーザの求める機能がわかりやすく提供されており、特に初心者にはありがたい。動画アルバムでは詳細な動画形式や、再生回数の確認ができるので重宝する。しかし、ドラッグ&ドロップで動画を登録できない点は、少々もどかしく感じた。