仏教の哲学というと、神秘的なイメージを持たれるかもしれませんが、
実は現実の世界を因果関係(「縁起」といいます)として丁寧に見つめています。

たとえば、自分の思考がしっかりと見えていないから煩悩(迷いや執着)が生じ、
煩悩が生じて物事へ執着するから思いのままにならないことや苦しみが生じる…という考え方をしています。

逆に言えば、苦しみを取り除くには執着を捨て煩悩をなくす必要があり、
そのためには自分の内面を観察しコントロールできるようになる必要があるわけです。

行き詰まりや悩みを抱えたとき、その原因はどこにあるのか、
その原因に対処する方法はどんなものか、
因果関係の流れの中をたどっていくと、解決策が見つかるかもしれません。

上手くいった時もその原因を丁寧に観察できるようにすると、
自分の中で役に立つ経験となるでしょう。

■LINEスタンプ第3弾が登場!

「週刊こむぎ」の主役「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプ第3弾が、LINEクリエイターズスタンプよりリリースされました!この連載でも活躍する「こねり」「すややもの」が初登場するシリーズ第3弾、「こねたもの」ファンのみなさんはぜひチェックしてみてください。

■こむぎこをこねたもの、とは?

■著者紹介

Jecy
イラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。「こむぎこをこねたもの その2」「こむぎこをこねたもの その3」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。

「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。