【あらすじ】
コマガール――。細かい女(ガール)の略。日々の生活において、独自の細かいこだわりが多い女性のこと。細々とした事務作業などでは絶大な力発揮をするが、怠惰な夫や恋人をもつとストレスが絶えない。要するに几帳面で神経質な女性。これは世に数多く生息する(?)そんなコマガールの実態を綴った笑撃の観察エッセイです。

以前、古い男友達と飲んだときの話である。そのとき集まったメンバーは僕以外に3名で、仮に親分肌のAくん、イケメンのBくん、バツイチのCくんとする。彼らはみんな僕と同い年で、すでに結婚して子供もいるパパさんだ。

今回はそんな男飲みならではの、30代パパさんたちの本音をお届けしたい。本音の対象は、それぞれの奥さんについてである。もちろん、これが世の既婚男性の一般論というわけではなく、あくまで一例にすぎないので、どうか寛大な心で読まれたし。

最初、話題の中心になったのはバツイチのCくんだ。Cくんはこの飲み会の直前に、あろうことか奥さんと大喧嘩したらしく、序盤からテンションが下がり気味だった。「女っていうのは、本当にわからない……」。そう連呼して、頭を抱えていたのだ。

曰く、喧嘩の理由はこの飲み会にあるらしい。前の日までCくんの飲み会参加を快く了承していたはずの奥さんが、当日の開始直前になって、突然ごねだしたという。

「わたしが大変な時期なのに、あなただけ遊びに行って! 」。

そう、奥さんはCくんとの第二子を妊娠中だったのだ。

Cくんは「それなら最初からそう言ってほしかった」と愚痴をこぼした。確かにそれはそうだろう。前日はOKだったことが、当日になって一転してNGになることほどつらいものはない。これはいったい、どういう心変わりなのだろう?

「嫁が言うには、気が変わったんだって」。Cくんは続けた。「昨日はなんとなく機嫌が良かったから、ついOKしたけど、今日はそういう気分じゃなくなったらしくて、急に怒りだしたんだよ。まあ、妊娠中はそういうこともよくあるらしいよ」。

お、女だ――。僕は唖然とした。この感覚は、男には一生理解できないだろう。

結局、その飲み会でCくんは酒を頼まず、コーヒーを一杯飲んだだけで、さっさと途中退転した。なんでも奥さんとの大喧嘩の末、最終的に「行くならいいけど、すぐに帰ってきなさい! 」と、これまた理不尽な命令を下されていたらしい。かわいそうに。

一方、イケメンのBくんの奥さんは超放任主義だ。夫が夜遊びしようが一切文句を言わないらしく、Bくんはいたって快適そうだ。2人の子育てに関しても、近くに住む両親が積極的に助けてくれるため、ますますBくんは自由を満喫できるようになったとか。

しかし、そんなBくんにも悩みがあった。

「嫁が日に日に太っていってて、それがつらいんだよ。本当は3人目の子供が欲しいんだけど、最近の嫁の感じだと、そういう気分になれなくて……」。

今これを読んで気分を悪くした御婦人の皆様、どうか寛大に受け止めていただけると幸いです。Bくんは決して悪気があるわけではなく、切実に悩んでいるのだ。

もっとも、これは逆のケースもありえるため、僕は我が身の将来が不安になった。もしこの先、僕が太ってしまったら、さらに薄毛も進行し、完全に禿げてしまったら、チーはいったいどう思うのだろう。彼女のことだから、遠慮なく「ハーゲ、デーブ」と罵ってきそうな気がする。笑いのネタにされそうな気がする。それはつらいなあ。禿げは仕方ないにせよ、なんとか体型だけは維持したいものである。

その点、親分肌のAくんの奥さんは理想的だ。彼の奥さんは3人の子供を産んだにもかかわらず、独身時代と変わらず細身でスタイルが良く、品のある綺麗な女性だ。年齢もまだ30歳くらいで、すなわち女性のセクシャルな魅力を充分維持している。

「いいよなあ、Aの奥さんは綺麗でスタイルも良くて……」。

イケメンのBくんが恨めしそうな視線を送る。

「いや、だからといって、そういう気分になるわけじゃないよ」とAくん。

なんでもAくんは、その綺麗な奥さんとレス状態らしい。Bくんのようにヴィジュアルに不満があるわけではないのだが、3人の子育てをする奥さんを間近で見ていると、もはや女性というより母親にしか見えなくなり、そういう欲求も湧いてこないとか。理由と経緯は違えども、AくんもBくんと同じような夫婦生活を送っているのだ。

とはいえ、二人ともまだ30代半ばの男である。当然、性的欲求そのものがなくなったわけではないため、それについては別の方法で処理しているとのこと。

僕が聞いた限り、それらは決して浮気というわけではなかった。あくまで夫婦関係に悪影響を及ぼさないことを大前提とした、男のストレス対策のひとつであるということぐらいで記述を留めさせていただきたい。あとは、ご想像にお任せします。

その後、ひとしきりAくんとBくんのストレス対策について話が盛り上がったあと、いよいよとばかりにAくんが僕に視線を向けてきた。

「で、おまえのところはどうなん? 奥さんとそっちのほうは?」。

男同士の飲み会とは、言いたい放題ぶっちゃけ話のオンパレードだ。だから僕も酔いに任せて、ざっくばらんに打ち明けた。しかし、これ以上書くと文字数がオーバーしてしまうため、今回は泣く泣く断念せざるをえない。いやあ、残念である。

<作者プロフィール>
山田隆道(やまだ たかみち) : 作家。1976年大阪府生まれ。早稲田大学卒業。おもな著作品に『雑草女に敵なし!』『Simple Heart』『阪神タイガース暗黒のダメ虎史』『彼女色の彼女』などがある。また、コメンテーターとして各種番組やイベントなどにも多数出演している。私生活では愛妻・チーと愛犬・ポンポン丸と暮らすマイペースで偏屈な亭主。チーが几帳面で神経質なコマガールのため、三日に一度のペースで怒られまくる日々。
山田隆道Official Blog
山田隆道公式Twitter


『芸能人に学ぶビジネス力』(毎日コミュニケーションズ)発売中!!

普段、なにげなくメディアを通して見聞きしている芸能人。彼らのことを今までよりちょっと肯定的に見ようとする心さえ養えば、あらたに気づくことが山ほどある。

たとえ素顔はどんな人間であろうが、生き馬の目を抜くような厳しい芸能界で、自分の名前を看板にたくましく荒波を渡り歩いているという点は紛れもない事実……。そこだけを考えると、どんな芸能人にもなにか一つぐらいは人生のためになる処世術の極意が隠されているんじゃないか。

本書はそんな「芸能人から学ぶべきビジネスの極意」にスポットをあてた、いわゆる仕事力を向上させるための指南書であり、同時に昨今の芸能界で巻き起こった様々なニュースを題材にした、ただの娯楽エッセイである。

<コンテンツ> AKB48に学ぶ内輪力 / 石田純一に学ぶ犬力 / ほしのあきに学ぶお茶くみ力 / 桑田佳祐に学ぶ浮気力 / 熊田曜子に学ぶスパム力 / 新庄剛志に学ぶ風呂敷力 / 福山雅治に学ぶ弟力 / 浜崎あゆみに学ぶ鎖国力 / 深津絵里に学ぶ触媒力 / 宮崎あおいに学ぶ博愛力 / 沢尻エリカに学ぶ潜伏力 / 樹木希林に学ぶおばあちゃん力 ほか。

作 : 山田隆道
定価 : 850円