【コラム】

秋元才加のココカラ、Healthy

5 私が実践している冷え対策

  • >
  • >>

5/5

皆さん、こんにちは! 気温もぐっと冷え込み、日が沈むのもあっという間に早くなりましたね~。いよいよ冬突入! といったところでしょうか。私は徐々にニットやコートなどの冬物を着始めました。子供の頃は寒さ対策なんてあまり考えたことはなかったし、学生時代は常に生足。ファッションも見た目重視でいつも震えていたような……(遠い目)。

衣装も冬服が多くなってきました

そんな私も、今や「寒さ対策の鬼」です。「冷えは万病の元」とも言われ、男女ともに、冷えない体を目指していきたいところです。そこで、秋元才加のココカラ、Healthy、今回のテーマはこちら! 「寒い冬でもポカポカな体でいるため、私が実践していること」です。

私が愛飲している飲み物

寒くなってくると温かい飲み物が飲みたくなりますよね。私は普段から常温のものを飲むなどして体を冷やさないようにしているのですが、最近は色々なハーブティーやお茶を飲み、味も楽しみながら体を温めています。

舞台中、体を温めるために欠かさず飲んでいるのは、愛するボイストレーナーの先生に教えていただいた生姜紅茶です。ルイボスティーに生姜チューブ2~3cm、そして最後に蜂蜜か黒糖を混ぜてできあがり! すぐに体がポカポカしてきて、代謝がいい方は汗もかいてくるかもしれません。利尿効果もあるので、むくみでお悩みの方にもおすすめですよ! ただし、白砂糖は使わないようにしてください。白いお砂糖は体を冷やしてしまいます。必ず、黒糖か蜂蜜にしてくださいね。

生姜紅茶をタイガーマグで

そして、最近私がハマっているのがごぼう茶。味は……ごぼうの味がします(笑) でも、便通改善や冷え性の緩和、肌荒れ防止などが期待できると言われているみたいです。いいこといっぱいのお茶、ちょっとぐらい苦くたって飲んじゃいます(笑)

撮影前によく飲んでいるハーブティーは、enherbのブレンドハーブティー「ストレスでキリキリしちゃう時に」。撮影や初めてのお仕事のときは緊張しがちなので、カモミールの優しい風味を味わいながら大きく深呼吸をして、気持ちを落ち着けています。また、腹巻きもおすすめ。温かさが全然違いますよ!

ホッカイロの使用にも一工夫を

最後にホッカイロの効果的な貼り方を紹介しますね! まず、左右の肩甲骨下の間、背中の中央に貼ると血行がよくなります。私は腹巻きをして、肩甲骨の間と下腹部、仙骨にもホッカイロを貼っています。仙骨とは、お尻の割れ目の始まりにある骨のちょっと上のあたりにある逆三角形の骨です。お灸なども、体を温めるには効果的ですよ。

冬の体は、脂肪を溜め込みやすくなっています。寒い冬でも体をポカポカ温めて、代謝を上げていきましょう!


著者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。
  • >
  • >>

5/5

インデックス

連載目次
第5回 私が実践している冷え対策
第4回 おいしくヘルシーな秋元才加の元気飯!
第3回 ストレスなく過ごすために対人関係で心がけている5箇条
第2回 健康管理のためのマル秘ドリンクとスタイルキープの秘訣
第1回 私が「お薬先生」と呼ばれるようになったワケ
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事