【コラム】

秋元才加のココカラ、Healthy

4 おいしくヘルシーな秋元才加の元気飯!

4/5

皆さん、こんにちは! 秋元才加です。ここ最近、秋の長雨ですかね……。雨の日が続いたり、台風が来たりで洗濯物も干せず、何だかどんよりした気持ちで毎日を過ごしています。皆さん連日の雨、いかがお過ごしでしょうか?

私、この時期の天候不良で何故落ち込んでいたかと言うと……。月末の金沢でのマラソン大会の練習が雨で全然できなかったから!(泣)

毎朝起床する度に「また走れない! 」と嘆いておりました。ランニングマシンでもいいとは思うのですが、せっかちな私が長時間同じ景色で走り続けるのは至難の業……。ランナーの皆さんは、雨の日はどんな練習をされているのでしょうか?

さて話は変わりますが、前回は「対人関係で心がけている5箇条」というテーマでココロについて書かせていただきました。「内容的にちょっと過激で攻めすぎたか? 」とも思いつつ、「参考になった」とのお声をチラホラいただき、嬉しく思っております。

というわけで、今回はカラダを作る「食」にフォーカスを当てていきたいと思います。ココカラHealty、今回のテーマは「秋元才加の元気飯」です!

自分でよく作る料理

毎日の食事、皆さんは自炊派ですか? 外食派ですか?? 私は以前、外食ばかりの食生活で2~3kg太った経験があり(塩分過多や濃いめの味つけなどが原因かもしれません)、それ以来、できる限り自炊を心掛けています。

自炊のメリットとしては「野菜などを多めに入れられる」「調味料などを調節できる」などがあります。私の料理にはいつも野菜がたっぷり入っているし、化学調味料はなるべく使わないようにしています。

特に最近ハマっているのが発酵食品。家にはみそが3種類ほどあって、お出汁の組み合わせを変えるなどして、日々研究しています。豚汁は思いっきり具沢山にして、ご飯を少なめにしてもお腹いっぱいになるようにしています。そのほかでは、カレーやハッシュドビーフもよく作りますよ! 食べるときは、レタスやレンジでチンした千切りキャベツをご飯代わりにしています。ハヤシライスならぬ「ハヤシレタス」ですね。

自家製の「ハヤシレタス」

先日作った「ハヤシレタス」はソフリットから作りました! 野菜の量も増やせるし簡単ですよ。

ソフリットを作りました

ソフリットの材料

玉ねぎ 1個 / 人参 1本 / セロリ 1本 / オリーブオイル 大さじ2~3

これらの材料をみじん切りにして焦がさないように、中火で15~20分炒めるだけでソフリットの完成です。洋風の煮物やカレー、ミートソースにも使えます。お時間があるときに、作ってみてくださいね。

栄養満点の手軽な定番サラダ

一方で、外食派の人も簡単なサラダで野菜を補給してほしいなぁと思います。10分もあれば作れる、私の定番サラダをご紹介しますね。

私の定番サラダです

秋元才加流定番サラダの材料

鶏胸肉(鶏モモ肉でも可能) 1枚(250~300g) / レタス 3~4枚 / ほうれん草 1/3束 / ミニトマト 2~3個 / カニカマ 3本 / きゅうり 1/4本 / コーン お好みで / 乾燥ワカメ 5g / 塩コショウ 少々

鶏肉は塩コショウで焼きます。お肉があるだけで、満足感が違いますし、タンパク質も摂(と)れますよ。レタスやほうれん草は冷凍でもいいですが、新鮮なものだとなおいいですね。さらにミニトマトやカニカマ、きゅうり、コーン、そしてミネラル補給のためのワカメを用意したら、お皿にバランスよく盛りつけていくだけです。好きな具材をお好みで足しても大丈夫ですよ。野菜は気にして摂らないと、常に不足しがちになってしまいます。意識して食べるようにしましょう。

お肉ばかりではなく、お魚も摂ってバランスのよい食事を心がけたいですね。私はお肉をたくさん食べた日は、アルカリ性の梅干しを1粒食べるようにしています。バランスが大切。

昨今、「体作りは運動よりも食事から」ともいわれています。日々の食事から見直して、なりたい体に近づきましょう!


著者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。

4/5

インデックス

連載目次
第5回 私が実践している冷え対策
第4回 おいしくヘルシーな秋元才加の元気飯!
第3回 ストレスなく過ごすために対人関係で心がけている5箇条
第2回 健康管理のためのマル秘ドリンクとスタイルキープの秘訣
第1回 私が「お薬先生」と呼ばれるようになったワケ
関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事