皆さん、初めまして! 秋元才加です。今回よりマイナビニュースにて「秋元才加のココカラ、Healthy」と題したコラムを執筆することになりました。私自身の経験も踏まえながら、皆さんにいろいろとお伝えできればと思いますのでよろしくお願いします。初回は「ココカラ、Healthy」という言葉に込めた想いについてお話します。

先日、大阪城60分ランしてきました!

困ったことがあれば「お薬先生」に聞け

アイドルとしてデビューしてから早、12年。今年で29歳を迎え、身体が資本であることを日々痛感しております。

実は私、近しい友人やAKBメンバーには「お薬先生」という異名で呼ばれるほどの健康オタク兼健康グッズマニアでございます。「困ったときには秋元に聞け」とばかりに、ダイエットの相談やら「喉が痛いときはどうすればよい?」などの相談メールがよく届きます。

お仕事でご一緒させていただいた女子プロレスラーさんに「いい筋肉してるしてらっしゃいますね! 憧れます! どこのプロテインやサプリを飲んでるんですか? 」と聞かれたことも……。さすがに"本職"の方に聞かれたときは驚きました(笑) そんなときでも「プロテインは、最近大豆プロテインにしています」などと、即座に答えられてしまうのが私です。

完走後、大阪城をバックに。笑

私が健康に目覚めたきっかけ

運動も食生活もストイックに思われがちな私ですが、健康に目覚めたきっかけがあります。それは23歳頃に患った腎臓結石です。過労と日頃の乱れた食生活からくるものでした。

それまでは「若いから」と食生活もさほど気にせず、自分を「スーパー健康体」だと思いこんでいた私にとっては、相当なショックだったのでしょう。もともと凝り性な私はそのショックをバネにし、長い年月を経て「お薬先生」と呼ばれるまでになるわけです(笑)

さらに最近は、ヨガやピラティスといったさまざまなフィットネスの要素を取り入れたトレーニング「美コア」のトレーナーの資格を取得するために勉強しております!

心身とも健やかに

私自身、多くの方々に見られる仕事でもあるため、無理なダイエットをしたり、メンタルからくる体調不良に悩まされたりといろいろありました……。

そんな日々の中で気づいたのは、「身体もメンタルもバランスよく整えることが大切だ」ということです。ココロとカラダ、決して切り離せないんです。この連載では、「ココロもカラダもHealthyになろう! 」というテーマのもとでコラムを執筆していきたいと思います。

私が普段から健康のためにしていることや私の食生活、ダイエット&エクササイズの方法、さらにはメンタルトレーニングや健康のために愛用しているものなど、幅広くお届けできたらと思っています!

いろいろ試して失敗も重ねた私が「これはよい! 」と思ったものを皆さんにお伝えできることが本当に嬉しいです! 伝えたいことがありすぎて、今からウズウズワクワク……。読書の皆さんが健康・美容に関心を持ち、自分を知るきっかけに少しでもなれたらいいな、と思っています。

皆さんの、ココロとカラダの「お薬先生」になれたら……(笑)

皆さん、楽しみにしていてくださいね! どうぞ、これからよろしくお願いいたします!!


著者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。