音楽サービスをリードするauが、次の一手として繰り出したソニーとの提携。では、その要となる新ソフトの「LISMO Port」は、現行の「au Music Port」からどこが進化しているのか。ユーザーインタフェースや機能などを中心に、LISMO Portの魅力を解説していく。

機能やインタフェースが大幅に進化

LISMO Portは、音楽管理ソフトの「SonicStage for LISMO」や、データ管理ソフトの「ケータイデータバックアップ」などから構成されており、それぞれのソフトはランチャーから起動する仕組みとなっている。これまでは、au Music Portで音楽から電話帳データまで全てを管理できた半面、何ができるのかが少々分かりづらかった。ランチャーを導入することで、ソフトごとの役割がより明確になった印象だ。

au Music Portは、同じソフトに音楽管理機能とデータ管理機能が同居していた。LISMO Portではランチャーを導入し、ソフトを分けたことで、より各々の役割が明確になった

SonicStage for LISMOは、前回述べたようにATRAC3形式でのリッピングに対応。このソフトからmoraへダイレクトにアクセスできる点も、まさにSonicStageだ。また、楽曲転送時に画面が左右に分割されるなど、ユーザーインタフェースも一部、SonicStageのものが生かされている。

SonicStage for LISMOからmoraへダイレクトにアクセスできる。楽曲の購入、再生、転送といった一連の動作がこのソフト上で完結する仕様になっている

一方で、"LISMOらしさ"を追求することも忘れていない。

「画面の上にFlashを表示させるといった遊び心はしっかり残しています。LISMO Videoクリップが左上に表示されるのも、au Music Portと同じです。ユーザーインタフェース的な部分は、こちらからも提案を出しましたので、見た目は、驚くほどLISMOのイメージになっているのではないでしょうか」(千葉氏)

そのほかの機能も、着実に進化している。au Music Portでは、PCに転送した着うたフルを聴く際には、ケータイとPCをケーブルで接続している必要があった。この点も、しっかり改善されており、PC単体で着うたフルを再生できる。リッピング時に選択できるビットレートも「SonicStageと同等」(千葉氏)へと多彩になった。

また、ケータイ側のプレイヤー機能「au Music Player」も一新したそうだ。

「ユーザーインタフェースを改善しつつ、ATRACを他の楽曲と一緒に管理できるようにしています。機能的には今までのウォークマンケータイが標準になったイメージですね」(千葉氏)

今後は、KCP+を導入した全ての機種に、新しいau Music Playerを搭載していく予定だ。

LISMO Portはまだまだ進化する

進化したLISMO Portだが、課題も残されている。

例えば、moraで楽曲を購入する際にケータイの決済機能を利用できないのも、そのひとつだ。au Music Portからアクセスする「LISMO Music Store」では、「まとめてau支払い」でケータイの利用料と一緒に楽曲代を支払えたが、このような仕組みはぜひmoraにも導入してほしい。

また、LISMO Music Storeで購入した楽曲は、「着うた」として着信音などに利用できるが、moraの楽曲はこのような設定には非対応だ。PCでの着うた購入は、他の音楽配信サイトにはない魅力だっただけに、少々残念だ。

「moraでの楽曲購入にも、ゆくゆくはまとめてau支払いを利用できるようにしていきたいと思います。また、LISMO Music Storeも意図的に外したわけではないので、今後は対応していく可能性もあります」(千葉氏)というが、今後の改善を期待したいとこだ。

au Music Portからアクセスできた、LISMO Music Storeでは、まとめてau支払いを利用して、楽曲を簡単に購入できる。また、同サイトで購入した楽曲は、着信音に設定可能

とはいえ、現状でもソフトの完成度は高く、機能も多彩。特に、着うたフルをケータイ以外の機器に持ち出せるのは、auにしかない強みだ。LISMO Portに対応したKCP+搭載機も、今後は続々と増えていくだろう。

千葉氏は「音楽を嫌いな人はほとんどいません。その意味では、幅広い層のユーザーに楽しんでもらいたいですね」と話す。これまで、「ケータイで音楽を聴くのはちょっと……」と躊躇していた人も、ぜひ新しくなったLISMOで、音楽を楽しんでほしい。