【コラム】

JR東日本の車両・列車

49 EV-E801系「ACCUM」男鹿線の蓄電池電車は"なまはげ"イメージ

  • >
  • >>

49/49

奥羽本線・男鹿線秋田~男鹿間にて、ダイヤ改正が行われた3月4日から営業運転を開始した交流蓄電池電車EV-E801系「ACCUM(アキュム)」。1編成2両が導入され、車両ごとにカラーが異なる。赤い車両(下り男鹿行の先頭車)が「EV-E801-1」、青い車両(上り秋田行の先頭車)が「EV-E800-1」となった。

交流蓄電池電車EV-E801系「ACCUM」。上り秋田行の先頭車(EV-E800-1)は青

下り男鹿行の先頭車(EV-E801-1)は赤。デビュー記念のヘッドマークも掲出された

JR東日本が導入したEV-E801系「ACCUM」は、JR九州の交流蓄電池電車「DENCHA」(日立製作所が製造)をベースに、耐寒耐雪対応などのカスタマイズを行った車両。車体の形状に「DENCHA」との共通点が見られる一方、前照灯・尾灯の位置や排障器(スカート)の形状が異なり、寒冷地での走行に対応した装備となっている。

最大の特徴ともいえる車両ごとに異なるボディカラーは、男鹿の「赤なまはげ」「青なまはげ」が由来だという。車体側面のドア横にも、なまはげをイメージしたデザインが施された。営業運転開始を記念したヘッドマークも掲出され、赤い車両のヘッドマークに「青なまはげ」、青い車両のヘッドマークに「赤なまはげ」が登場。ともに男鹿半島を代表する景勝地「ゴジラ岩」の夕景と組み合わせたデザインとなっている。車内はロングシートで、電気の流れを表示する「エネルギーフローモニター」も設置された。

男鹿線(追分~男鹿間)は非電化区間のため、これまで普通列車はディーゼルカーを使用しての運転だった。EV-E801系「ACCUM」は車両に大容量の蓄電池を搭載することで、電車ながら非電化区間の走行も可能に。電化区間である奥羽本線秋田~追分間は通常の電車と同じく架線からの電力で走り、男鹿線内では蓄電池の電力で走る。男鹿駅に設置された専用の充電設備にて、走行に必要な充電も行われる。

キハ40形2両編成の普通列車。男鹿線では引き続きディーゼルカーも活躍中

EV-E801系「ACCUM」を使用する普通列車は下り2本・上り2本ともに日中時間帯の運転。車両の定期検査などでディーゼルカーに変更される場合があるとのこと。その他の秋田~男鹿間の普通列車は引き続き、男鹿線オリジナルカラーのキハ40・48形で運転される。

  • >
  • >>

49/49

インデックス

連載目次
第49回 EV-E801系「ACCUM」男鹿線の蓄電池電車は"なまはげ"イメージ
第48回 E721系1000番台、4両固定編成で「さくら色」の帯が特徴
第47回 651系「伊豆クレイル」新リゾート列車が営業運転開始
第46回 583系の団体専用臨時列車「わくわくドリーム号」
第45回 「カシオペア紀行」E26系を「お召塗装」EF81形が牽引
第44回 E231系500番台、中央・総武緩行線に新たに1編成加わる
第43回 E129系、新潟地区で勢力拡大 - 4両編成の投入も進む
第42回 常磐線・水戸線415系、ダイヤ改正で定期運用終了へ
第41回 719系、快速「仙台シティラビット」ヘッドマーク廃止に
第40回 寝台特急「カシオペア」廃止へ - E26系を使用
第39回 埼京線開業30周年、E233系にヘッドマーク掲出
第38回 485系特急「白鳥」北海道新幹線開業で去就は?
第37回 臨時寝台特急「北斗星」深夜の青森駅を発車
第36回 211系「長野色」中央本線・篠ノ井線の主力に
第35回 E351系「スーパーあずさ」E353系の置換え対象に
第34回 寝台特急「北斗星」運転終了まで残り2カ月…
第33回 E235系 - 山手線新型車両、東海道線を試運転
第32回 E231系A520編成、山手線から中央・総武線へ
第31回 桜と電車の風景 - 中央快速線を走るE233系
第30回 E233系、ダイヤ改正で湘南新宿ラインにも登場
第29回 E653系1100番台、特急「しらゆき」デビュー!
第28回 485系快速「あいづライナー」運転取りやめに
第27回 189系「妙高」長野~直江津間列車も見納めに
第26回 485系国鉄色再び! 北陸本線走る特急「北越」
第25回 E217系15両編成、湘南色の帯で東海道線を走る
第24回 「スーパービュー踊り子」豪華な編成の251系
第23回 185系特急「踊り子」上野東京ライン開業で…
第22回 E233系6000番台、横浜線を走る快速桜木町行
第21回 E233系1000番台、京浜東北・根岸線の車両
第20回 E233系が最初に投入された中央快速線の電車
第19回 E257系0番台、特急「あずさ」「かいじ」車両
第18回 189系「グレードアップあずさ色」運転開始!
第17回 115系L9編成、新潟地区を走る湘南色の電車
第16回 国鉄特急色485系T18編成、快速「くびき野」
第15回 485系特急「北越」、北陸新幹線開業で廃止に
第14回 E129系デビュー迫る! 派手な帯色の新型車両
第13回 E127系0番台、えちごトキめき鉄道に譲渡へ
第12回 南武線205系、E233系の投入で置換え対象に
第11回 南武線209系2200番台、京浜東北線から転用
第10回 南武線にデビューしたE233系8000番台
第9回 E233系3000番台、宇都宮線上野行の普通列車
第8回 651系1000番台、直流区間のみ走行する車両に
第7回 武蔵野線に651系が!? 臨時列車でも活躍中
第6回 常磐快速線・成田線で活躍するE231系0番台
第5回 常磐線E531系、上野東京ライン開業で品川駅へ
第4回 E657系、常磐線特急「フレッシュひたち6号」
第3回 651系の常磐線特急「フレッシュひたち4号」
第2回 山手線E231系、赤レンガ色のラッピング電車
第1回 山手線E231系500番台、現在の主力車両

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事