コラム | コンサル直伝 - IT業界"裏"講座

コンサル直伝 - IT業界"裏"講座

    吉澤準特 

    目次

    第57回 密談のタバコ部屋
    第56回 ヒヤリハットの考え方
    第55回 権威を活用する
    第54回 比較で暴利をごまかす
    第53回 クライアントの良き友人たれ
    第52回 落とし所を見定める
    第51回 デビルズ・アドボケイト
    第50回 一貫性が信用を生む
    第49回 ハイプ曲線+キャズム理論
    第48回 絶対に潰れない会社の悩み
    第47回 お口の恋人
    第46回 資格の価値
    第45回 長篠メソッド
    第44回 SEの品格
    第43回 コンサルの品格
    第42回 山田さんの使いやすいシステムを考えよう
    第41回 測定しにくいものを測定する方法
    第40回 ITのプロって何ですか?
    第39回 パワポの図表をリッチにする5つの合わせ技
    第38回 セクシーパワーポイント道
    第37回 ITプロレタリアートは多機能工化で生まれ変わる
    第36回 おまえが呼ぶな、俺が呼ぶ「ハリウッドの原則」
    第35回 ストレス厳しい職場を生き抜くたった1つの知恵
    第34回 定時退社日に罪悪感を感じるIT業界の人々
    第33回 日本企業と米国企業の違い:ベンダーサポートの使い方
    第32回 パワーポイントを紙芝居に貶めたのは誰なのか?
    第31回 IT業界、悪魔の辞典『SI編』
    第30回 世界最大のコンサル会社が最低な仕事をする理由
    第29回 組織が150人を超えると仕事の質は劣化する
    第28回 仕事の質を落とさないメソドロジーの法則
    第27回 新人のための7つのワークハック(裏・7つの習慣)
    第26回 客先で自分のPCが差し押さえられたら?
    第25回 コンサルを目指す学生との対話『向いている人』
    第24回 IT企業が求めるプログラマーの素養
    第23回 PGとSEの仕事の面白みは何ですか?
    第22回 メールの即時レスポンス/定期レスポンスの向き不向きを考える
    第21回 我がコードは我流。我流は無形。故に誰にも読めぬ。
    第20回 実は変化など望んでいないエンジニア達?
    第19回 IT業界の変わった人々
    第18回 電子メール禁止!ゼロメールフライデー!?
    第17回 システム開発における名言集 -運用フェーズ-
    第16回 システム開発における名言集
    第15回 会議は踊る、されど進まず……
    第14回 繰り返し使われるメールアドレスに注意
    第13回 サポートセンターの悪夢
    第12回 IT業界に向いていない人
    第11回 日本の夏、熱暴走の夏
    第10回 客前で後ろから刺される
    第9回 システム障害でクビが飛ぶ人
    第8回 病欠って何ですか?
    第7回 昼休みって何ですか?
    第6回 Windowsに弱いIT技術者2
    第5回 Windowsに弱いIT技術者
    第4回 エンジニアは音を伸ばさない
    第3回 話しにくい人
    第2回 SEのITリテラシ
    第1回 公私のケジメ

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