iPod touchおよびiPhoneで利用できるWebアプリには、ユニークで高品位のものが豊富に公開されているが、例えどんなに優れたものであっても、ネットワークに接続した状態でなければ使用できないという欠点がある。

先頃ソフトバンクモバイルから発表されたiPhoneのように、常時接続が可能な端末であれば、この欠点はある程度カバーできるが、iPod touchでは無線LANが利用できる環境でしかアプリケーションを利用できない。こうした理由から、いつでもどこでも使えるネイティブアプリが切望されている状況であり、先の2008年3月にネイティブアプリ開発用SDK(ベータ版)が発表され、ネイティブアプリを一般のユーザーが使用できる日が直前に迫っている(WWDCで正式に発表される見込みだ)。

今回は、ネイティブアプリのように、ネットワークに接続していない状態であっても、ホーム画面からアイコンをタップするだけで使用できるユニークなWebアプリを紹介しよう。一足先にネイティブアプリの雰囲気を味わってほしい。

ソフト名 PocketWatch
作者 SpicyClam.com
ジャンル エンターテイメント
種別 Webアプリケーション
動作確認 iPod touch

機能と特長

オフライン状態でも使用できるようにするには、Webアプリといえども、ちょっとしたインストール作業が必要となる。

とはいっても、インストール作業は難しくない。指示に従ってWebアプリをロードし、ブックマークに登録するだけでインストールは完了する。その後は、ネットワークに接続されてない状態であっても、ネイティブアプリのように利用できる。

今回紹介するWebアプリが、ネイティブアプリではないにも関わらず、ネットワークに接続することなく利用できる秘密は、プログラム本体をブックマークに埋め込んでしまうブックマークレットの仕組みをうまく使っていることにある。

具体的には、プログラム自体を、メールへのファイル添付などでよく利用される「BASE64」形式に以下のように変換し、ブックマークの中に埋め込んで実行しているのだ。

data:text/html;base64,PCFET0NUWVBFIGh0bWwgU.......

この方法により、あたかもネイティブアプリのようなWebアプリを実現している。

インストール

まずは、Safariで「PocketWath Home」にアクセスし、[load PocketWatch]ボタンをタップし、プログラムをロードする。

インストール方法が説明される。[load PocketWatch]ボタンをタップし、プログラムをロードする

ロードが完了すると、画面上にクラッシックな懐中時計が表示される。次に、いつでもこのアプリケーションを呼び出せるように、画面下部の[+]ボタンをタップしてブックマークに登録する。この場合、iPhone / iPodtouchのファームウェアのバージョンによって、以下の2つの登録方法がある。

ロードが完了するとクラッシックな時計が表示される。画面下部の[+]ボタンをタップしてブックマークに登録する

最新版(1.1.4)の場合

最新版では、ホーム画面にアイコンを登録できる。[+]ボタンをタップすると[ホーム画面に追加]ボタンが表示されるので、さらにこれをタップすることでホーム画面にアイコンを登録する。後は、このホーム画面上のアイコンをタップすると、ネイティブアプリのように起動できる。

最新ファームウェア(1.1.4)の場合、[ホーム画面に追加]ボタンでホーム画面にアイコンを表示できる

有償バージョンアップを行ってない場合

初期の製品で有償バージョンアップを行ってない場合、[+]ボタンをタップすると[ブックマークを追加]ボタンのみが表示される。ホーム画面から直接起動はできないが、Safariを起ち上げ、ブックマークからアプリケーションを起動できる。

でホーム画面にアイコンを追加できない場合、ブックマークに追加する

使用方法

ホームにアイコンを登録できる最新のファームウェアの場合は、ホーム画面に表示されたアイコンをタップするだけで起動できる。

それ以前のバージョンでホーム画面にアイコンを登録できない場合は、Safariを起動し、ブックマークから起動しよう。どちらの場合も、ネットワークに接続していない状態でもiPhone / iPod touchの画面がクラッシックなデザインの懐中時計になる。

最新のファームウェアの場合、ホーム画面のアイコンから直接起動できる

ホーム画面にアイコンが登録できない場合、ブックマークからの起動となる

ネイティブアプリに迫るユニークなアプリケーション

今回紹介したPocketWatchは、ブックマークレット機能を使い、あたかもネイティブアプリのように、ネットワークに接続していない状態でも制限なく使用できるユニークなソフトだ。

凝ったグラフィックで、なおかつBASE64変換を行っているためか、そのサイズは約150KBにも達しており、ブックマークとしてはかなり大きなサイズとなっている。こうした大きなサイズのソフトをブックマークレット機能で実現できるということは、今後もますますユニークなアイデアのWebアプリが開発されることが期待できるだろう。

もっとも、近い将来、ネイティブアプリが正式に公開されるようになれば、こうした少々トリッキーなソフトは不要になるかもしれない。しかし、ネイティブアプリの配布はApp Store経由で行われ、そのためには審査および署名・認証を得るために開発者プログラムへの参加が必要になるなどの制約もある。そこで、手軽にネイティブアプリもどきを楽しめる、PocketWatchのようなWebアプリは、ユーザーの楽しみの幅を大きく拡げるといった意味でも本当にうれしいものだ。