Matchcaps」は、Dr Pepper/Seven Upが無償提供する、WebアプリタイプのiPod touch / iPhone用ゲームだ。その内容は、同じデザインの王冠を縦か横に3つ以上並べて消して行くシンプルなパズルゲームとなっている。画面デザインは、Dr Pepperの雰囲気で統一されており、ステージクリア時に製品写真と毎回違ったセリフが表示される。

実はMatchcapsは、価値あるWebサイトを表彰しネット版アカデミー賞とも呼ばれる「Webby Awards」の2008年版(12th Annual Webby Awards)のゲーム部門で、NikeやDHLなどが提供するゲームと並びノミネートされ、注目を浴びたサイトでもある(Webby Awardsは60カ国8000サイトがエントリー(2007年)することもあり、その内容は海外各メディアで取り上げられる)。

ちょっとした息抜きに、インストールの必要もないMatchcapsをプレイしてみてはいかがだろうか。

ソフト名 Matchcaps
作者 Dr Pepper/Seven Up, Inc / Imaginuity Interactive
ジャンル ゲーム
種別 Webアプリケーション
動作確認 iPod touch / iPhone

機能と特長

ステージクリアのボーナス画面。ボーナス得点が炭酸飲料の泡のように上がっていく

SafariでMatchcapsにアクセスすると、まずゲームの読み込みが始まる。これが完了すると、Dr Pepperカラーでデザインされたメニュー画面が表示される。ここで[new game]ボタンを選択すると直ちにゲームが開始される。

ゲーム自体は縦か横に3つ以上同じマークを並べて消していく、よくあるタイプのゲームであるが、デザインが王冠になっていたり、ボーナス画面で王冠が点数に変化して上部に上がっていく様子などは炭酸の泡が上っていくようで、ドリンクメーカーらしい雰囲気をうまく演出している。

使用方法

最初に表示されるメニュー画面には、[new game]ボタン、[how to play]ボタン、[about]ボタンの3つが表示される。ルールを理解するために、ゲーム開始前に[how to play]ボタンをタップしてプレイ方法を確認しておくと良いだろう。

メニュー画面

about画面

how to play画面。ゲームのルールが簡単に説明される

同じマークの王冠を縦か横に3つ以上並べると得点

まずは、メニュー画面の[new game]ボタンをタップし、実際にゲームを始めてみよう。カラフルな王冠がマトリクス状に表示される。これらの王冠のうちの2つをタップして場所を入れ替え、同じマークの王冠を縦か横に3つ以上並べると、王冠が消え得点となる。

1度に消す王冠の数は多いほど高得点が得られる。王冠の消えた場所には上から新しい王冠が落ちて空いたスペースを埋めていく。この時、新たに王冠が縦か横に3つ以上並んだ場合、コンボとなりさらに高得点が得られる。

高得点を得るには、1度に多くの数を消すこととコンボをうまく作る必要があるため、先を読みながら王冠を消していく必要がある。単純だが実はかなり頭の体操になる。

画面の下にはスコアとバーグラフが表示される。このバーグラフは時間の経過を表すものではなく、アクションの回数を表す。このバーグラフが右端まで達するとステージクリアとなる。従って、最後のスコアでかかった時間は表示されるが、基本的に時間制限はなく、じっくりプレイすることも可能だ。

一定時間が経過すると、取れる王冠がキラキラ光りだす

王冠を取れる場所が分からない場合は、画面右下の[hint]ボタンをタップするとヒントが表示される。また、[hint]ボタンをタップしなくても一定時間が経過すると取得可能な王冠がキラキラ光りはじめる。

途中でゲームを終了する場合は、画面左上にある[×]をタップし、[quit]ボタンをタップする。

ステージをクリアすると、スポンサーであるDr Pepperの製品写真が表示され、次のステージに進めるようになる。また消せる王冠がゼロになると、ゲームオーバーとなりスコアが表示される。ここで[play again]をタップすると、もう1度最初からプレイできる。

消えた王冠の場所には上から新たな王冠が落下し、それらが再び縦か横に並ぶとコンボ。高得点が得られる

画面下のバー表示が100%に達するとステージクリア。Dr Pepperの製品写真が表示され次のステージに進む

画面左上の[×]をタップすると途中でゲームを終了する

取れる王冠がなくなるとゲームオーバー。得点が表示される

シンプルで手軽に遊べるが“ハマる"ゲーム

動作も軽く、シンプルで難易度もそれほど高くないので手軽に遊べるが、高得点を出そうとすると、実はかなり頭を使う奥の深いゲームだ。ステージをクリアーする際に、スポンサーであるDr Pepperの製品が出てくるが煩わしいこともない。むしろ全体の雰囲気が清涼感あるドリンクのイメージで統一されているため、プレイしていて楽しい。冗談抜きで何度もプレイしていると、Dr Pepperが飲みたくなってくる。

冒頭に述べたWebby Awardsなどを見ていると、宣伝ツールとしてのWebアプリの有効性を自覚するとともに、北米マーケットでは、宣伝対象となるほどiPhoneとiPod touchが広く普及していることを感じさせられる。日本でも、バナー形式広告だけではなく、スポンサーの提供する楽しいコンテンツがiPhoneやiPod touch用として登場するよう期待したい。

DR PEPPER and PEPPER are registered trademarks of Dr Pepper/Seven Up, Inc. (C)2007 Dr Pepper/Seven Up, / Inc. (c)2007 Imaginuity