Windows Mobile搭載機など、130種以上(2008年1月現在)の携帯電話に対応する動画検索・視聴サービス「Avot mV」が、iPod Touchにも対応した。

このAvot mVのサービスは、さまざまな携帯電話に対応すると同時に、「YouTube」「Google」「Dailymotion()」といった動画共有サイトのビデオコンテンツを利用できることが大きな魅力だ。

見たいジャンルを素早く探し出せるチャンネル機能と、インクリメンタルサーチ機能付きの強力な検索機能で、YouTubeを含む膨大なビデオコンテンツの中から、見たいものを素早く探し出し、楽しむことができる、Avot mVを紹介しよう。

*注: Dailymotion
ヨーロッパで最も人気が高いとされる、フランス発の動画共有サイト
ソフト名 Avot mV(beta)
作者 Avot Media, Inc.
ジャンル 検索(動画)
種別 Webアプリケーション
動作確認 iPhone、iPod Touch

機能と特長

Avot mV」の基本的な操作方法は簡単だ。サイトにアクセスすると、メニューアイコンとビデオコンテンツの一覧がサムネイルで表示される。見たいビデオコンテンツのサムネイル画像をタップすると、ビデオの詳細データが少し透けたサブウィンドウで表示される。このサブウィンドウ内の再生ボタンをタップすると再生スタートだ。

「Home」画面。メニューアイコンとビデオのサムネイル画像が表示される

見たいビデオコンテンツのサムネイル画像をタップすると、ビデオの詳細データが表示される。再生ボタンをタップすると再生が始まる

チャンネル指定で好みのビデオを見る

Avot mVには20種類近いジャンルに分類されたチャンネルが用意されている。このチャンネルを活用すると、見たいジャンルのビデオを効率よく楽しめるようになる。

上部メニューアイコンの「Channels」をタップすることで、20種類近いジャンルに分類されたチャンネルから目的のビデオを探し出せる

チャンネル機能を使用するには、上部メニューアイコンの「Channels」をタップする。表示されるチャンネル一覧から見たいものを選択すると、チャンネル内のビデオがサムネイルで表示される。この中から任意のサムネイルをタップすると、ビデオの詳細情報が表示され、再生ボタンを押すと再生が始まる。再生は縦横どちらでも可能なので、大きなサイズで楽しみたい場合はiPod Touchを横位置にして試聴すればいい。

ニュースチャンネルを選択。ニュース関係のビデオのサムネイル画像が表示される

サムネイル画像をタップするとビデオコンテンツの詳細が表示される。再生ボタンをタップすると、再生開始

インクリメンタルサーチに対応した強力な検索機能

上部メニューアイコンの「Search」をタップすると、検索用の入力フィールドが表示される。ここに検索ワードを入力するのだが、インクリメンタルサーチに対応しているため、1文字入力するたびに検索結果が更新されて表示される(日本語には未対応)。

目的のファイルが見つかったら、今までと同様、サムネイル画像をタップすればいい。サブウィンドウに表示される詳細情報を確認し、再生ボタンをタップすることで再生が始まる。

メニューアイコンの「Search」をタップすると検索用の入力フィールドが表示される。インクリメンタルサーチが可能だ

ネットに存在する膨大な数のビデオを楽しむ

iPod Touchには標準で、YouTubeを楽しめる専用アプリケーションが搭載されている。YouTubeだけを楽しみたいならこれで十分だが、ネットワーク上にはYouTube以外にも膨大なビデオコンテンツが存在する。今回紹介したAvot mVは、これらの豊富なビデオコンテンツを手軽に楽しめるサービスだ。できるだけ多くのサムネイルを表示するためユーザーインタフェース(以下、UI)はシンプルに設計されている。

しかしシンプルな中にも、サブウィンドウは半透明で下が透けて見えるなど、iPod TouchらしいUIに好感が持てる。

サムネイル画像中心のインタフェースはとにかく「ながらビデオ鑑賞」にはピッタリだ。興味のあるチャンネルを選択し、サムネイルを眺めながら面白そうなビデオを見ていると時間が経つのを忘れてしまう。ちょっと危険な(!?)、お勧めのサービスだ。