本連載では、iPhoneの基本や詳しい操作方法を、画面キャプチャをまじえながら、わかりやすく紹介している。今回はソフトバンクが提供するキャリアメール「MMS」用の迷惑メールブロック機能の設定について解説していく。広告メールなど見知らぬ相手から届く迷惑メールは非常に鬱陶しいものだ。迷惑メールブロック機能の設定を行っていない方は、是非本稿を参考にして欲しい。

迷惑メールブロックのかんたん設定を利用する

iPhoneでも、ソフトバンクの一般的な携帯電話とほぼ同様の機能が利用可能だ。メールアドレスやドメイン指定による受信拒否や許可、未承諾広告メールやなりすましメールの拒否といった各種機能に対応する。なお、迷惑メールブロック機能の対象は、MMSのみとなっており、Eメール(i)やその他のIMAPやPOPメールには適用されないので注意が必要だ。

ちなみに、MMS以外のメールでも迷惑メール対策を行いたい場合は、Gmailなどの迷惑メール対策機能の充実したメールサービスを利用するか、一端これらのメールサービスへとメールを転送した上で、iPhoneから受信することをおすすめしたい。

まずは、自分に合わせた利用スタイルを選ぶだけで、細かな設定を一括して自動的に行える「かんたん設定」の利用方法について紹介する。

かんたん設定では「標準レベル(推奨ブロック設定)」「中レベル(ケータイ/PHS設定)」「強レベル(きっずオススメ設定)」の3つのレベルが選べる。携帯電話やPHSとのみメールのやり取りを行う場合は「中レベル」。それ以外は「標準レベル」を選択するといいだろう。

「Safari」のブックマークまたは、「設定」→「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」→「My SoftBank」から「My SoftBank」を開き、ページ上部の緑色の吹き出し型アイコンをタップ

ログイン画面が表示されるので、ログインIDにiPhoneの電話番号をハイフン抜きで入力。パスワードも入力する

「メール設定」の機能一覧が表示されるので、ページの下の方にある「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」ボタンをタップ

「推奨ブロック設定」「ケータイ/PHS設定」「きっずオススメ設定」の3つのボタンが並んでいるので、自分の利用スタイルに合わせたものをタップして選択しよう。それぞれの設定の詳細は画面右上の「この機能の説明」から参照可能だ。画面下部の「次へ」ボタンをタップして次に進もう

変更内容の確認画面が表示される。内容に問題がなければ、画面下部の「設定する」ボタンをタップ

これで設定は完了。画面右上の「ログアウト」ボタンから忘れずにログアウトしておこう

次回は、迷惑メールブロックの個別設定について紹介する。個別設定では「なりすましメール」「未承諾広告メール」など合計6種類の設定が行える。