これまで2回にわたってiPhoneユーザー向けのオンライン窓口「My SoftBank」の機能と、ユーザー登録方法、パスワードを忘れた際の対処方法を紹介してきた。3回目となる今回は、当月分の利用料金をブラウザ上ですぐに確認できる「オンライン料金案内」について解説する。

オンライン料金案内を利用するには

新規登録が完了したら、早速My SoftBankを利用してみよう。まずは「オンライン料金案内」の利用方法について解説していく。

ここでは、当月分の電話料金やパケット料金の概算を確認できる「確定前料金照会」、次回引き落としになる料金を確認する「ご請求金額照会」など、料金に関するさまざまな事項をその場で確認できる便利な機能を紹介する。

My SoftBankのページ上部にある「My SoftBank」と書かれた大きなボタンをタップ

ロイグン画面でさきほど登録した「My SoftBank ID」とSMSで通知されてきた「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンをタップ

My SoftBankで利用できる機能の一覧が表示されているので、一番上にある「オンライン料金案内」と書かれた大きなボタンをタップ。なお、My SoftBankの利用が完了したら、セキュリティ上、必ずページ右上にある「ログアウト」ボタンをタップして、ログアウト処理を行う習慣をつけよう

オンライン料金案内サービスで確認できる情報に関する解説が表示される。自分がこれから確認したい情報がどれにあたるのかをしっかりと確認し、「次へ」ボタンをタップ

暗証番号入力画面が表示されるので、ソフトバンク回線の契約時に指定した4桁の暗証番号を入力し、ページ左下の「次へ」ボタンをタップ。暗証番号の入力ボックスもボタンも小さいので、ピンチ操作で画面を拡大すると作業がしやすくなる

確認したい情報を一覧から選んでタップしよう

「確定前料金照会」画面。確定前、つまり今月分の音声通話料およびメール通信料、パケット通信料を確認できる。ただし、ここに表示される料金は「パケット定額フル」などの各種割引サービスを適用する前の情報なので、数十万円分のパケット通信料が表示されることも珍しくないが、表示金額がそのまま請求されるわけではないのであわてずに

「ご請求金額照会」画面。請求金額確定済みの料金を確認できる。過去6カ月分の内容を参照可能だ。参照したい月を選んでタップしよう

「ご請求内訳照会」画面。請求金額確定済み料金(先月分)の料金内訳を確認できる。詳しい内訳を確認するには、ページ左下の「内訳を表示する」リンクをタップする

「請求確定通知設定」画面。次回の請求金額が確定した時点で、SMSによる通知を送信してくれるサービスの有効・無効を設定できる。通知の有無をタップで選び、「登録」ボタンをタップすればOKだ

「割賦契約内容照会」画面。端末を割賦(分割)販売で購入した際の、支払い内容を確認できる

「月月割契約内容照会」画面。新スーパーボーナスを利用して端末を購入した際に、月々の料金から割引を受けられる「月月割」の契約内容を確認できる

「領収情報照会」画面。通話料を口座振替で支払っている場合に、過去の領収情報を確認できる

「変更受付状況」画面。My SoftBank上で行った各種申し込み内容の確認ができる

次回は、料金プラン・割引サービス・オプションサービスの変更方法について紹介する。