iPhoneは、タッチパネルでの直感的な操作がウリなこともあり、簡単な冊子レベルのマニュアルしか同梱されていない。購入後に設定方法がわからず、戸惑ったユーザーも多いのではないだろうか。

同梱のマニュアルとは別に、標準搭載のWebブラウザ「Safari」のブックマークから参照可能なオンラインマニュアル「iPhoneユーザガイド」が用意されており、こちらは、なかなか充実した内容になっている。しかし、Eメール(i)の設定などソフトバンクが提供するサービスについては、ほとんど触れられてなかったり、図版もそれなりに用意されているものの、基本的に文字による説明に終始しているため、初心者にはとっつきにくい面もあるだろう。

そこで本連載では、iPhoneの基本や詳しい操作方法を1ステップずつ豊富な画面キャプチャをまじえながら、丁寧にわかりやすく紹介していく。

既存の入門書などを読んでみたけれど、操作手順の省略や抜けが多いため、よく理解できなかったという人や、iPhoneを購入してみたけれどイマイチ使いこなせてないのではないかと悩んでいる方、そしてより進んだ活用を目指したいと感じているユーザーは、是非とも本連載を参考に、一歩踏み込んだ使いこなしを目指してみよう。

My SoftBankって何ができるの?

まずは、ソフトバンクモバイルがiPhoneユーザー向けに用意している、オンライン窓口「My SoftBank」について紹介しよう。

My SoftBankは、一般的な携帯電話、たとえば「iモード」の「料金&お申込・設定」に相当する専用Webページと考えるとわかりやすい。

料金案内および料金プランや割引サービスの変更、「メール」アプリで送受信可能なiPhone専用メールアカウント「Eメール(i)」関連の設定、「SMS/MMS」アプリで送受信可能ないわゆるキャリアメールに相当するMMSに関する設定と、大きくわけて3つの機能を備えたWebページとなっている。

今回は、この3つの機能を中心に、全4回にわたりMy SoftBankの機能紹介と、実際の使い方について詳細に解説していく。

なお、料金案内や料金プランの変更は、お客様センターの自動音声応答サービス(iPhoneから157に電話)からも利用できるが、メールに関する設定の変更は、My SoftBankからしか行えない。iPhoneユーザーにとって避けては通れないサービスなので、しっかりと使い方をマスターしてもらいたい。

My SoftBankへのアクセス方法

My SoftBankはWebサービスとして提供されているので、利用にはWebブラウザを使用することになる。iPhone購入時の段階でSafariのブックマークに予め登録されている。万が一、ブックマークをすべて入れ替えてしまった場合は、「設定」アプリからのアクセスを利用しよう。

ホーム画面の「Safari」アイコンをタップ

画面下の右から2番目にあるブックマークアイコンをタップ

ブックマーク一覧の「My SoftBank」をタップ

「設定」アプリの「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」→「My SoftBank」をタップすることでもアクセス可能

iPhoneの画面に最適化された「My SoftBank」が表示される

次回は、ユーザー登録方法とパスワードを忘れた際の対処方法について解説する。