健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

完熟トマトのシャーベット

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトは様々な健康効果を持つ夏野菜である。トマトの酸味はクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸によってつくられる味で、胃液の分泌を促して消化を助ける働きを持つ。その他に、細胞をつなぐコラーゲンづくりに欠かせないビタミンC、毛細血管を丈夫にするルチンも含まれ、血管強化作用も期待できる。また、赤い色素であるリコピンはがん細胞の成長抑制や動脈硬化の予防に有効との報告もされている。さらには食物繊維やペクチンも含み、整腸作用や便秘解消に効果を発揮。うま味成分のグルタミン酸は脳の燃料として使われるアミノ酸で、疲労や気分の落ち込みを解消するほか、健脳効果もある。

そこで今回は、エネルギーが高くなりがちなデザートにトマトを活用。完熟トマトを丸ごと凍らせ、レモンの酸味とオリゴ糖の甘みをプラスするだけで簡単につくることができる一品だ。オリゴ糖は腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えるほか、低エネルギーなので肥満予防にも役立つ甘味料。仕上げには黒胡椒のトッピングもお忘れなく。胡椒は、古代インド医学のアーユルベーダでは「エネルギーを燃え立たせ、脂肪や老廃物を燃焼させる」といわれている。挽き立ての胡椒の香りと辛味は格別。デザートに胡椒というと意外な組み合わせに思われるかもしれないが、ぜひ試してもらいたい。低エネルギーなので、ダイエット中の方も安心して楽しめる。

【症状】肥満、糖尿病、高血圧
【栄養素】トマト:リコピン
【栄養価(1人分)】エネルギー:26kcal、ビタミンC:14mg、塩分:0g
【ジャンル】デザート

材料(2人分)

食材
1 完熟トマト 1個
2 レモン汁 小さじ1
3 オリゴ糖 大さじ1
4 黒粒こしょう 少々
5 ミント 適宜

作り方

(1) トマトは丸ごと冷凍する
(2) (1)のトマトを水にくぐらせ、皮をむく
(3) (2)を包丁で刻み、レモン汁とオリゴ糖を加えて混ぜ合わせたら冷凍庫へ。途中何度かかき混ぜ、シャーベット状に凍らせていく
(4) 器に盛りつけ、挽いた黒こしょうとミントを飾る

ミントが余ったら

余ったミントは水と一緒に製氷機に入れて凍らせておくと便利。アイスティーや炭酸飲料など、冷たい飲み物にこのミント氷を入れれば、さわやかな香りが楽しめる。

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。