健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

ビタミン、ミネラルが豊富! 栄養パワーがぎっしり - ブロッコリー

露地もののブロッコリーは、旬の時期が4~6月と11~3月となるが、アメリカなどから輸入されているため、店頭では一年中見かける食材だ。ブロッコリーは冷涼な気候を好み、初夏には埼玉を中心にした関東のものが旬を迎え、冬には北海道産や長野産などが旬となる。つぼみが小さく、粒が密集していて全体的にこんもり盛り上がっているものを選ぶとよい。黄色いものは鮮度が落ちている。見た目の印象よりも日持ちしないと思ったほうがよく、買ってきたらすぐに茹でるか電子レンジなどで加熱して、早めに使ってしまおう。

ブロッコリーには皮膚や粘膜を丈夫に保つカロテン、若々しさを保つビタミンE、骨の健康に役立つビタミンKなどアンチエイジングに役立つビタミンが豊富だが、なかでもビタミンCの含有量は群を抜く。熱に弱いビタミンCは茹で過ぎると失われるので短時間でさっと火を通し、歯ごたえも楽しもう。また、ブロッコリーの色素や苦味成分はポリフェノールで、活性酸素を除去する老化防止が期待できる成分だ。ちなみにカリフラワーはブロッコリーが改良されてできたもので、直接、日光に当てずに栽培した一般的な白いタイプのほか、紫色、オレンジ色などの品種もある。

つぼみが小さく、粒が密集していて全体的にこんもり盛り上がっているものを選ぶとよい

グリーンサラダのタルタルソース

緑の野菜のビタミンを卵の食感が残る具沢山のタルタルソースでいただく。そのまったりした感じをたっぷり味わいたい。

【病態】 アンチエイジング
【栄養素】卵 :コリン、レシチン、 マヨネーズ・練りごま :ビタミンE、 ほたて貝柱 :セレン、アスパラガス:葉酸、ブロッコリー・いんげん:ビタミンC、パセリ:鉄
【栄養価(1人分)】エネルギー:220kcal、ビタミンE(α、β、γ、δ):7.8mg、ビタミンC:45mg
【ジャンル】副菜

材料(2人分)

食材
1 グリーンアスパラガス 2本(40g)
2 ブロッコリー 60g
3 さやいんげん 30g
タルタルソース
4 ゆで卵(粗みじん切り) 2個分
5 ほたて刺身用(角切り) 2個分
6 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ3
7 パセリ(みじん切り) 大さじ2
8 マヨネーズ 大さじ1
9 練りごま(白) 大さじ1
その他
10 塩・こしょう 適量

作り方

(1) グリーンアスパラガス、ブロッコリー、さやいんげんは食べやすい大きさに切り、熱湯でさっとボイルし、水気を切り、塩こしょうを振って下味をつけ、器に盛りつける

(2) タルタルソースの材料を混ぜわせ、(1)にかける

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。