【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

59 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)

59/67

「不思議な館内をさらに探検する次回に続く。」……と書き記して数カ月。不思議な館内どころか、不思議な力で更新できず本当に申し訳ございません。そんなわけで約半年ぶりに少女まんが館レポートの後編をお送りします。

2009年春、東京都日の出町の古民家から、隣町のあきる野市に引っ越した私設図書館・少女まんが館。管理人の中野さんご夫妻の蔵書に加え、捨てるには忍びない単行本や雑誌を、全国の少女まんがファンから預かるようになり、現在までに集まった蔵書が、およそ3万5,000冊。前編でお伝えしたように、引っ越した当時はまだまだダンボールが山積みだったものの、館内の整理も順調に進み、現在では私設というわりにはかなり本格的な、玄人はだしの本格的な図書館が完成。

こちらは開館直後の春の写真から。これでも新築のわりには、かなり風格がありますが……

それが秋にはこうなりました。撮影時の日光の加減もありますが、芝生や植木の緑も増えて、青い建物がさらに周囲と馴染んだ感じ

比較用にまずは春の写真を何点か掲載。こちらは階段まわり。引っ越し直後とあって、スペース的にはまだまだ余裕

続いて1階の本棚の様子から。当初はまだまだ運び込んだダンボールが山積みという感じでしたが……

整理が終わって、現在ではこんな感じに。開架と閉架の区別はないので、元に戻しさえすれば、どれを読んでもOKです

奥の本棚にも現在は年代物の雑誌類が並べられました。フラッシュを焚いて撮りましたが、夕方以降は子どもが怖がりそうなぐらい暗くなります

外見も中身も青く塗られた、ユニークな建物もさることながら、今回あらためてお邪魔してわかったのが、館内に濃厚に詰まった懐かしい空気。お邪魔したのがちょうど夕方とあって、白熱電球に照らされた館内の様子は、どう見てもインターネットがまだなかった時代の日本。それも「昭和を再現しました」というよくある懐かし系のセットではなく、自然と枯れているのがなんともすごい。「少女まんがファンの隠れ家」と言うのは大げさかもしれないが、中高年向けの渋い雑誌に紹介されていても、まったく何の違和感もない雰囲気だ。古民家を利用した引っ越し前の少女まんが館も、座敷童が住んでそうな場所だったが、引っ越し後の新しい少女まんが館も、座敷童は確実に住み移ってきているのだろう。

階段の裏側に白泉社の単行本がぎっしりと。並んでいるのは、樹なつみ『八雲立つ』、大島弓子『綿の国星』、神谷悠「京&一平シリーズ」などなど

階段を上がって2階から見下ろしてみました。こちらにもズラリと単行本がならぶほか、踊り場の本棚には1970年代の「りぼん」なども

再び開館当時の写真から2階の読書スペース。管理人の中野さん(左)と、初めての一般客のおふたり

同じ場所が、秋にはこうなりました。白熱電球の灯りが懐かしい雰囲気にさせてくれます。とても21世紀とは思えません

同じ窓辺を別角度からちゃぶ台ごしに撮影。なるべく古道具を集めたというだけあって、置いてある少女まんがだけでなく、本棚も机もノスタルジック

2階の奥は倉庫スペースに。館内にはかなりの冊数があるとは言え、まだまだ蔵書が増えても大丈夫そうです

1階に戻り、書架の間の窓際にも読書スペースを設置。なんとなく涼しげですが、実際に夏はかなり過ごしやすかったとのこと

こちらも1階の本棚から。蔵書のなかから3冊以上重複している単行本を、特別価格で販売中。売上げは維持費に回されます

引っ越して1年目の今年は、来館者の増加よりも寄贈者の増加のほうが顕著だそうで、この日も有志の方から贈られてきた少女まんがの荷解きが行われていた。毎週土曜日に開館を行うのは10月いっぱいだが、文化の日にあたる11月3日も開館するほか、冬季の間も寄贈書の受け取りや、来館者の事前希望に合わせた開館を随時行うそうなので、気軽に公式サイトの連絡先まで問い合わせてほしいとのこと。

もっともっと少女まんがファンに知ってほしい、でも賑わいすぎてしまうのはちょっともったいない。そんな贅沢な悩みを思わず抱えてしまう、奥多摩の秘密の図書館にぜひ足を運んでみてもらいたい。

こちらは春の1枚から。決して物置きでもトイレでもありません。「水色弁天茶室」と命名された別館で、設計士さんと現場監督さんがついでに建てちゃったとか

内部はなんと茶室仕立て! 現在では児童用スペースとして活用中。まあ、本館は狭いし、子どもが走り回ると危ないですからね

児童用スペースということで、こちらには『ちびまる子ちゃん』『美少女戦士セーラームーン』などポピュラーな作品を設置

東京都とは思えないほど静かな時間が満喫できる少女まんが館。かくして奥多摩の秋の日は暮れていくのでした……

59/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事