【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

57 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)

57/67

大分県佐伯市宇目大字南田原字轟(おおいたけん さえきし うめおおあざ みなみたばるあざ ととろ)にある、トトロのバス停を訪問した今回のコラム。前回のバス停に続いて、今回はすぐそばにあるトトロの森を紹介したい。「轟」と書いて「ととろ」と読むこの地域。そこのバス停前に誰かが手作りのネコバスのプレートを置いていったのが、そもそもの始まりとされる。道沿いはやはり危険ということで、ネコバスは近くの川沿いのスペースに移設され、そこが「トトロの森」となっている。

トトロのバス停から少し進んだところにあるトトロの森。川沿いが整備され、大きな木の根元ではメイとトトロがお出迎え

川向こうに置かれた2代目ネコバス。この日も日暮れ時にも関わらず、何人かの人たちが訪れていました

こちらがネコバス。デキが玄人裸足なのはもちろん、窓から顔も出せるようになっているなど、かなり凝ったもの

短歌会の歌碑も。「ネコバスのありてしずかに暮れてゆく トトロの森はメルヘンの里」。歌のよしあしはわかりませんが、内容はひねってませんね……

ドングリの木の根元にはメイちゃんも。こちらはかなりしっかりした作りなので、古くなる心配はしばらくなさそう

トトロもいます。地元の方がコンクリートで作ったそうですが、だんだんボロくなってきたので、2代目も考えているとか。お供え物はどんぐり

紙ねんどで作られたトトロたち。名前や願い事など、いろんな思いが込められているようです

近くには木の枝に釘が打たれていて、紙ねんどのトトロを立たせておけるようになっています。『もののけ姫』のコダマっぽい

木に挟まるうちに一体化してきたトトロ。キノコ→菌類→『風の谷のナウシカ』! と連想するとテンションが上がります。ちなみにこの地域はシイタケが名産品。キノコが元気なのも納得

トトロの森のポスト。ここから手紙を出せるように、机も置かれています。付近には公共トイレもあるので、家族連れでも安心

机に置かれていたトトロっぽい生き物たち。地元のおばちゃんが作ったんでしょうか。独自のアレンジが、これまたいい味です

寄せ書きできる板もありました。九州各県から来た人が多いようですが、なかには大阪からという書き込みも

トトロの森に置かれたネコバスも現在は2代目。初代が古くなってきたので移設したところ、また誰かが2代目のプレートを設置していったという。ほかにもトトロの森には紙ねんどの小さなトトロがたくさん置かれていたり、ハガキやメッセージを書ける場所があったりして、静かながらも楽しいスポットとなっている。トトロの森の向かいの山腹は神社になっているので、そちらにも行ってみた。

『となりのトトロ』に神社にお参りするシーンがあったなあ、ということで、すぐそばの神社を参拝してみました。その名も「龍王社」

少し登ると、かなり急な山道に。『となりのトトロ』というか『もののけ姫』の森みたいになってきたんですけど……

石段を登っていくと、上のほうになにか見えてきました

中腹には小さな舞台が。毎年神楽が舞われており、昭和のころには雨乞いも行われていたのだとか

石段を登り切ると、社と道祖神がひっそり立っていました。日本人なので、なんとなく手を合わせておきます

上から見下ろすとこんな感じ。見た目以上に急なので、『となりのトトロ』みたいに家まで競争しちゃダメ!

トトロの森を管理する地元のご主人が藪を伐採中でした。「普通は上の神社まで登らんけん、行きよるのはアンタぐらいね」。あ、そうですか……

それにしてもこのトトロの森、名前が似ていただけという偶然にしては、驚くほど『となりのトトロ』の風景っぽい。作品のモデルは戦後の所沢周辺と言われているが、所沢に人間が増えすぎたので、トトロがここまで移り住んできたのでは……という想像が思わずふくらんでしまう。ほかにも小さなトトロたちがならんだ様子が『もののけ姫』のコダマっぽかったり、近くに水を司る龍神が祭られているのが『千と千尋の神隠し』っぽかったりと、あちこちにジブリ作品的な要素を見つけることができるのもうれしい。見る側の勝手な思い入れではあるのだが、いかにスタジオジブリが日本人の原風景を大切に描いてきたか、という証拠でもある。

地元住民と大分バス、ここを訪れる観光客(と看板を立てた誰か)がそれぞれ好意を持ち寄ることで、宇目の山村に静かに佇み続けているトトロのバス亭とトトロの森。もし九州を訪れる機会があったら、トトロたちをおどかさないようにして立ち寄ってみてほしい。あのへんな生き物はいま大分にいるのです、たぶん。

<ご注意>
トトロのバス停とトトロの森を車で訪れる際は専用の駐車スペースをご利用ください。また、今回取り上げた龍王社の山道は、観光客用に整備されていません。訪れる場合は個人の責任で十分注意して参拝してください。

57/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事