【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

52 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)

52/67

みなさんは小学生のころ、こんな疑問を抱いたことはないだろうか。すなわち「あのラジオ体操はどこから放送しているのか?」と。

その疑問の一端に答えを出すべくお邪魔した「ラジオ体操80周年記念 第47回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」。去る7月27日早朝に東京ビッグサイトで行われたこのイベントの模様を、前回に引き続いてお届けしたい。

時刻は午前6時25分。10年に一度の記念大会の会場となった東京ビッグサイトの東ホールには全国各地から約6,000人の参加者と、300名近いスタッフが集結。すでにリハーサルを終え、いまや遅しと6時30分の本番開始を待ち受けている。取材するこちらも当初はリハーサルと同じく参加者のみなさんの目線から撮影を行うつもりだったが、ステージ脇に臨時に出された足場があったので、急遽そちらを使わせていただくことにした。

足場の高さは4メートルほどで、上面の広さはタタミ3畳ほど。本番間近なので思わず夢中でハシゴを登ってしまったが、安全柵などはなく、真下を覗き込むと結構高いので下っ腹がスースーする。絶好の撮影ポイントに陣取ってカメラを構えた瞬間、ついに本番が始まった。それでは百聞は一見にしかずということで、さっそく本番の模様をご覧いただこう。

生中継間近の東京ビッグサイト。題して「ななみちゃんを探せ! レベル1」

上からの見た目はこんな感じ。題して「どーもくんを探せ! レベル3」

どこから撮っているかと言いますと、つまり矢印のこの台です。よく見ると手前の方は北海道からの参加者です

動画
本番スタート! 6,000人の「おはようございます」
ラジオ体操を試みるどーもくんとななみちゃん。こうして見ると意外にもどーもくんのほうが可動範囲が広い
動画
べつの方向はこんな感じ。あまりに広くて号令の声もこだまするほど
ずーっと奥までこんな感じ。壮観です

6,000人がラジオ体操をする光景を上から撮影するという貴重なチャンスに、自分も思わず息を飲む。これぞまさしくキング・オブ・ラジオ体操! 人がたくさん集まっているだけではなく、全員が同じ体操を行っているというのはなんとも壮観だ。人数が人数なので、体操というよりはちょっとしたマスゲームのようにも見えてくる。普段あまり意識しないことだが、これだけ理路整然とした運動をほとんどの日本人がいきなり行えるというのは、じつは特筆すべきことかもしれない。

本番は予定どおりに進み、興奮冷めやらぬまま15分ほどで無事終了。生放送は満場の拍手で締めくくられたが、じつは生放送を終えてもまだまだ記念大会は終わらない。これからなんと会場に来た人だけが楽しめるミニライブが始まるのだ。朝7時というかなり破天荒な時間からスタートする特別ステージ、そこに登場するのは日本を代表するロックバンド、GODIEGO!(ゴダイゴ)。

「ラジオ体操→ゴダイゴ」というアクロバティックすぎる連続技をいったい誰が予想し得ただろうか!? なんとなく「朝7時からゴダイゴ」という言葉には、「朝食からインドカレー」のような響きがあるが、下は園児、上は90代までいるこの会場のゲストとして、世代を超えて幅広く支持されるゴダイゴを招くのは、納得のチョイスと言えるだろう。先ほどまでラジオ体操の模範演技とピアノ伴奏が行われていたステージのセッティングが変えられ、赤や紫といったサイケデリックな照明に照らされて大ヒット曲「モンキー・マジック」でライブはスタートした。周囲には夜を明かしたロックフェスティバルのような雰囲気も漂い、なかなか乙な風情だ。

ラジオ体操を終えて汗だく(多分)のどーもくんとななみちゃん

スペシャルゲスト、それはゴダイゴ! 「こんな時間から歌うのは『とくダネ!』の『朝のヒットスタジオ』以来です」とタケカワユキヒデ

「モンキー・マジック」に始まり「ガンダーラ」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」などを熱唱。超名曲揃い

物販コーナーもなかなかの賑わい。かんぽ生命だけに販売物は記念はがきなど

夏休みのラジオ体操には欠かせないスタンプコーナーも

出口では参加者におみやげを配布

おみやげの中身はこちら。左からミニうちわ、記念はがき、東京オリンピック招致のピンズ。青いのは巾着袋

これだけやってもまだ朝の7時30分を過ぎたばかり。早起きは三文の得、と言うにはお得すぎてもう眠いです

かくしてラジオ体操愛好家のみなさんはまた全国へと散っていくのでした……

時刻はまだ朝8時前。ゴダイゴの歌声を堪能して会場の外に出ると薄雲越しの朝日がまぶしい。人も街も準備運動を終え、さわやかな夏の休日が始まろうとしていた。今日はきっといい日曜日になるはずだ。夏の風物詩であるラジオ体操を心行くまで堪能した私はそんな感動を覚えつつ、もちろん帰ってすぐ床に就いたのだった。

「ラジオ体操第1」の音楽を作曲した作曲家の服部正さんが2008年8月2日に死去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。

52/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事