【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

51 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)

51/67

日曜朝4時、有明。

編集部と「夏らしいイベントを取材しましょう」と相談したその翌週、私はなぜか夜明けの東京ビッグサイトにいた。某同人誌即売会の行列を取材するわけでは……もちろんない。この日ここで行われるイベントとは、ずばりラジオ体操。それもただのラジオ体操ではない。数千人が全国から集う、10年に一度の巨大ラジオ体操大会である。本番の模様はNHK総合、NHK 2(BS2)、NHKラジオ第1放送で生放送。しかも国際放送を通じて海外にも放送されるというから破格の規模だ。そんなわけで今回は、去る7月27日に行われた「ラジオ体操80周年記念 第47回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」の模様をお伝えしてみたい。

前日の終電でお台場入りした私は、4時半すぎに東京ビッグサイトに入場。土曜深夜にアニメを見たり、日曜朝に特撮番組を見たりする人間にとっては「日曜4時半」というより「土曜28時半」と言ったほうがしっくりくるが、準備が完了した会場内にはすでに照明が煌々と焚かれており、もはや明るいどころの騒ぎではない。早朝だろうが屋内だろうが容赦なしのカンカン照りである。はっきり言って真昼間の東京ビッグサイトのイベントでもこれほど明るい場内は見たことがない。ドラキュラがいたらおそらく即死するだろう。「おはようございます!」の声も高らかに続々と入場してくる全国のラジオ体操愛好者のみなさんのハイテンションぶりと、土曜の夜から徹夜で準備しているスタッフのヤケクソな感じがミックスされ、爽やかなのかカオスなのかわからなくなってくる。日本国内にいるはずなのに時差ボケになりそうだ。本当にいま朝5時なのだろうか?

朝4時台のお台場です。レインボーブリッジを通る車もまだまばら

4時半ですが本当に入場できてしまいました。まだ本番まで2時間近くあるので、人口密度はだいぶ少なめ

会場は東館の4ホールと5ホールを使っているだけあって、一番後方からステージを見るとかなりの距離があります

くどいようですが、ご覧のようにまだ5時前です

動画
遠方から到着した団体のみなさんが続々と入場。白い体操着がまぶしゅうございます

始発電車も動き出したので都内組も増えてきました。こちらは比較的ラフな格好

独特の雰囲気にあてられてしまった私は、まだ涼しい朝の駐車場へと退避した。しかしそこで見たものは、全国各地から会場に駆けつける観光バスのラッシュだった! さすがに関東圏からのバスが多いが、なかには関西や東北のナンバーも何台か見受けられる。たかがラジオ体操、されどラジオ体操。やはり「10年に一度の記念大会」「NHKで生放送」という言葉には抗いがたい魅力があるようだ。コンサートの熱気にも通じるものがあるが、大きく違うのはラジオ体操では参加者全員がパフォーマーということだ。体操服に身を包んだご年配の方々も「ワシが体操(や)らねば誰が体操(や)る!」という年季入りの気概を漂わせている。なんとなくマンモス学校の運動会に近いのかもしれない。

本番1時間前の駐車場はどのような状況かと言いますと、このように観光バスがガンガン到着

愛知県蒲郡市からとか……(お台場から約300キロ)

新潟県新発田市からとか……(お台場から約370キロ)

山形県山形市からとか……(お台場から約400キロ)。ちなみに未確認ですが北海道からの参加者もいたそうで

会場に戻って、こちらはステージに鎮座するグランドピアノ。本番の伴奏はカセットでもCDでもなくて生演奏です。当たり前ですけど

ステージ用の時計とモニター。おお、確かにステージの映像が映っちょる……

本番開始までそろそろ残り30分。あっちを見ればどーもくんが入場、こっちを見ればギリギリ間に合った参加者が駆け込んできたりと、お祭り感が高まってきた。ステージ上で始まった開会式ではお歴々が挨拶に立ったり、アナウンサーが進行を説明したりとこちらも忙しい。本番前にリハーサルをするというので、おもむろに「では広がってください」と言われたが、周囲はいつの間にかかなり混雑してきており、どう動いても「小さく前ならえ」ぐらいの間隔しか空けられない。仕方がないので隣の人にぶつからないよう、おそるおそるリハーサルを試みる。

カメラマンさんもスタンバイ。生放送と聞くと自分がスタッフでなくても緊張してきます

本番30分前には来場者もご覧の規模に。何度も何度も言いますが、時刻はまだ朝の6時です

動画
6時すぎ、ついに開会式がスタート

本番を前にどーもくん(左)とななみちゃん(右)が入場。さすがNHKの国民的マスコット、子どもからお年寄りまで超人気

リハーサルスタート。写真の手前の手は隣の人の手です。つまりそれぐらいキツキツです

いくつか設けられたお立ち台(?)の上では、インストラクターのお姉さんが模範演技を披露。健康的です

本番を数分後に控え、心なしかいつもより険しい表情(?)のどーもくん

数分間の準備運動でリハーサルは終了。てっきりラジオ体操の第1と第2を通しでやるのかと思ったら、時間がないためか、参加者を飽きさせないためか、意外なほどお手軽に終わってしまった。もっとも人口密度のせいで周囲はかなり暑いので、こちらとしても軽めのリハーサルはありがたい。さて、6時半まであと数分。白熱の本番の模様は次回に続く!

51/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事