【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

49 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)

49/67

このところ痛車、抱き枕、RTA……とオタクのなかでもとくに濃い題材を扱ってきた本連載。今回も負けず劣らず違うベクトルで濃い。ハードルの高さで言えば過去最高かもしれない。というわけで今回の題材は昆虫食。東京・阿佐ヶ谷のカフェバー「よるのひるね」で定期的に開催されている昆虫食イベント「昆虫食のゆうべ」にお邪魔させていただいた。

おそるおそる参加してみたこのイベント。しかし食材の見た目のグロテスクさに反し、会場の雰囲気は非常に和やか。「珍しい食材が手に入ったから、みんなで楽しく食べましょう」という創作料理の会そのものだ。参加者は20代が中心で、しかも女性が半数近い。

全員が昆虫食研究家の内山さんによる「きょうの食材」の解説を食い入るように見つめている。なにしろ誰もが昆虫料理を作る気満々、食べる気満々なのだ。少なくともテレビ番組でよく見る、お笑い芸人のゲテモノ体験とはまったく趣が異なると言っていいだろう(ちなみにこの間も某コンビがロケに来たらしい)。

※下記に昆虫の画像を掲載しています。苦手な方はご注意ください。

こちらが会場の「よるのひるね」。「昆虫食のゆうべ」以外にも様々なイベントを開催。阿佐ヶ谷駅北口からは徒歩1分

昆虫料理研究家の内山さん。この日は雨の日とあって、集まったのは約10人。狭い店内にこの倍ほど集まることもあるのだとか

初級編のその1、カイコのさなぎの佃煮。味はおせちの田作りそのもの。市販品だけあっておいしゅうございます

初級編その2、カイコのさなぎ(乾物)。味は味付け前の田作り……というかほぼ煮干し

初級編その3、キイロスズメバチ(乾物)。こちらも煮干しとエビの中間のような味。羽根がちょっと硬い

こちらはメンダーチリペースト。メンダーとはタガメのこと。原形はないし「メンダー」としか書かれてないので、僕らも知らずに食べてる可能性大

主宰の内山さんによる「これはおいしいですよ!」という楽しそうな解説を聞いていると、最初は警戒ムードだったこちらもだんだん「あれ? 虫って食べるのが普通だっけ? 普通だよね?」と思えるようになってくるから不思議だ。私は隣の席から回ってきたカイコのさなぎとスズメバチをポリポリかじりながら、日本を代表する映画監督の名言を思い出した。赤信号、みんなで渡れば怖くない。

さて、この日のメニューは虫入りタコス、カイコの腐乳漬け、ジャイアントミールワームとコオロギの素揚げという3品。前半で調理される虫入りタコスには、カイコの粉末、サクサンの粉末、タガメチリペースト、タガメ、アリの子、ジャイアントミールワーム、コオロギと7種類の昆虫食材が入る予定となっている。それでは調理の様子をご覧いただこう。

それでは調理開始。まずはトルティーヤを作り、虫パウダーをまぜます。カイコ粉、サクサン粉、タガメ(メンダー)チリペーストの3種類

平たく伸ばしてフライパンで焼き上げる。見た目は普通のトルティーヤです

サルサソース用のアリの子。これだけ食べるとイクラのような、タピオカのようなプチプチした食感

サルサソース用のタガメを茹でます。気持ち悪いというよりシュールな絵面

タイ食材のお店で買えるタガメ。見た目はグロいが、匂いは洋梨。本当にラ・フランスのようなフルーティーな香りが漂う。内山さんご満悦

というわけでご馳走のタガメも解体。ほとんどカニミソの要領だが、香りはやはり洋梨。いや、本当なんですって!

野菜類に調味料を混ぜ、アリの子とタガメを加えてサルサソースが完成

トルティーヤのトッピング一覧。さて、いったいどの器が昆虫入りでしょう?

タコスのメインの具はこちら。ジャイアントミールワーム。ペットのエサとして普及しているので、安価で手軽に入手可能な食材です

メインの具その2、コオロギ。こちらも爬虫類のエサとしてメジャー。爬虫類に食べられるなら人間も食べられないことはない?

それでは油で素揚げしてみましょう。見た目はとんでもないですが、周囲にはさっそく揚げ物らしい香ばしい匂いが

動画
ジャイアントミールワームを調理中……

というわけでおいしそうにカラリと揚がってしまいました。調理のノリは完全に小エビの天ぷらです

「それでもダメ!」という方のために画像ソフトで色を調整してみました。ほら、もうこれで大丈夫ですね? エビです

コオロギも素揚げ完了。細長いのはきっとエビです。黒いからブラックタイガーエビです。多分……

虫入りタコスの試食開始。それにしてもみなさん、まったくためらいがありません

昆虫粉入りトルティーヤに昆虫入りサルサソースと昆虫の素揚げをトッピング

それではガブリと行ってみましょう。ミールワームとコオロギはエビよりは薄味。なにしろ揚げたてなので普通に美味しい

実際に食べた感想としては、見た目はちょっと特殊だが、味はそれほど特殊でもない。甲殻類が苦手な人でなければ美味しく食べることができる。虫入りタコスの反応は会場でも上々で、とくにジャイアントミールワームの素揚げが人気。何人かはビール片手にカリカリの食感をおつまみとして味わっていた。そんなわけで残りはあと2品。来週はメインディッシュとなる「G」が登場します。乞うご期待。

<ご注意>
昆虫料理イベントについては下記のサイトにお問い合わせください。また、個人で試す場合は昆虫料理研究のサイトを参考の上、生食せずに必ず加熱して食べるようにしてください。

49/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事