【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

47 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)

47/67

ゲーマー用語で「RTA」と呼ばれるやり込みが存在する。「リアルタイムアタック(Real Time Attack)」、すなわちゲーム開始からクリアまでの時間を実時間で競うものだ。

ここ数年で徐々にその存在が知られるようになってきたRTA。その草分け的存在が東京大学ゲーム研究会だ。2001年ごろからRTAの結果がネット上でレポート形式でアップされ、その驚異的な記録の数々は全国のRTA野郎たちの目標であり、同時にタイム更新の叩き台ともなっている。東大ゲーム研究会でこれまで行われたRTAの一例を挙げると『ドラゴンクエストIII』は3時間台でクリア、「ファイナルファンタジー」シリーズに至っては歴代12作品をリレー方式でプレイし続け、約96時間でクリアした(1作あたり約8時間!)というからすさまじい。

知力・体力・時の運という、どこか聞き覚えのある3つの要素がとことんまで要求されるRTA。日本最高学府の東大で盛んになるのは必然なのかもしれない。その東大ゲーム研究会が、5月の大学祭で公開RTAを行うという情報を入手。RTAを観戦できる貴重なチャンスということで、東大本郷キャンパスにお邪魔させていただいた。

いわゆる東大の赤門です。五月祭とあって敷地内では屋台、パフォーマンス、研究発表、講演会など大盛り上がり

構内の廊下はこんな感じ。学生はもちろん一般客も多く、この日、どこもかなりの賑わい

生憎の空模様のなか、大学祭の人ごみをかき分けてたどり着いたのが、会場となる赤門総合研究棟の一室。この日は『ポケットモンスター』や『モンスターハンター』の対戦会も行われ、ゲーマーや家族連れでかなりの人口密度となっていた。

ゲーム研究会の会場もほぼ満員。これでも昨年よりは多少広い場所になったのだとか

お客さんもニンテンドーDSを持ち寄り、Wiiの『ポケモンバトルレボリューション』を使って対戦中。人気作品だけに子どもや親子連れの姿も

熱気に圧倒されているうちに、RTAの予定時刻が近づいてきた。この日、RTAが行われたのは1989年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)からリリースされた、ゲームボーイ用のRPG『魔界塔士サ・ガ』。リメイク作も存在するが、今回はオリジナルのゲームボーイ版での挑戦となった。この作品は初期のRPGということもあってクリアまでの時間がそれほど長くなく、また戦闘中とイベント以外はどこでもセーブでき、全滅やリセットを迫られても比較的ロスは少ないので、RTAでは比較的手軽な作品らしい。RTAに挑むのはイリアスさん。今回のRTAではエスパー1人、モンスター3体というパーティを編成。経験値や装備に頼らず、敵が落とす肉を食べてどんどん成長できるモンスターが中心となっている。

さて『魔界塔士サ・ガ』と言えば有名なのが、最終ボスをも一撃で倒せる反則兵器、"チェーンソー"。ただしこれを調達していると時間がかかるので、今回のRTAでイリアスさんはチェーンソーと同じ効果がある技"のこぎり"を持った「のこぎりビートル」というモンスターを揃える作戦に出る。どの肉を食べるとどのモンスターに変化するかは決まっているため「必要な肉を集めて、仲間のモンスターをいかに早くのこぎりビートルにするか」が時間短縮のポイントとなる。

出現する敵からはどんどん逃げまくり、序盤は比較的順調に進行。しかし中盤でお目当ての肉を落とすはずの敵が、なぜかなかなか肉を落とさない。「これは絶対おかしい!」とイリアスさん。いきなりカートリッジをスーパーゲームボーイからゲームボーイアドバンスに差し替え、手元のゲームボーイアドバンスでゲームを再開させた。

スーパーファミコンにスーパーゲームボーイを接続し、イリアスさんによる『魔界塔士サ・ガ』のRTAがスタート

「肉が出ない!」と手持ちのゲームボーイアドバンスにカートリッジを差し替え、臨時の肉集め。あまりの非常手段に周囲も爆笑

事情を知らない人にとってはまったく意味不明のこの行動。その理由をごく簡単に説明しておこう。RPGで倒した敵が宝箱(今回は肉)を落とすかどうか、といったゲーム内のランダム要素は乱数によって判定されている。ただしゲーム内の乱数は完全な偶然によるものではなく、プログラムによって擬似的に発生しているため、条件によっては偏りが生じる場合がある。今回の場合「遊ぶハードによって肉を落とすパターンが変わるのでは?」とイリアスさんは考え、スーパーゲームボーイからゲームボーイアドバンスに差し替えた、というわけ。もちろん厳密にプログラムを解析したわけではないので、この勘が当たっているかどうかははっきり言って不明なのだが、ともあれゲームボーイアドバンスに入れ替えてすぐ目的の肉を入手できたので結果オーライ。

「ハードを変えるのは反則じゃないの?」と思う方もいるかもしれないが、RTAはあくまでもゲーム開始からクリアまでの実時間を計るものであり、この場合もデータ改造などの不正を行っているわけではないので、ルール違反にはあたらない。ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、スーパーゲームボーイといった複数のハードに対応した本作ならではの荒業と言える。

かくして凶悪な性能を持つのこぎりビートル3匹を擁したパーティは、立ちふさがる後半のボスをつぎつぎと数秒で葬り去り、一気に追い上げて1時間20分ほどで無事にクリアし、周囲からは拍手が贈られた。それでも中盤の一件がかなり響いたようで、イリアスさんも「がんばれば1時間切れたかも」とちょっと悔しそう。もっとも、こうしたライブ感あふれるハプニングやミスもRTAの楽しみのひとつと言えるかもしれない。

無事に肉を落としたので一度セーブし、再びスーパーゲームボーイでプレイ続行。タイムロスを取り返せるか!?

のこぎりビートル強し! 最終ボスも一撃で切断。クリアタイムは1時間20分4秒。お疲れ様でした

この日のRTAも予定時間をオーバーすることなく(予定どおりに終わるのもよくよく考えるとすごい話だ)、1日目は無事に終了。東大ゲーム研究会のRTA大会は、大学祭2日目に続く!

全ボスの撃破タイムはこちら。未クリアの方もいるかと思うので、ボスの名前は伏せさせてもらいました

隣では『モンスターハンターポータブル 2nd G』のRTAもスタート。訓練所の個人演習に登場する大型モンスター10体の討伐タイムが競われた

『モンスターハンターポータブル 2nd G』のRTA結果。エースのグリム氏は、各モンスターを軒並み1分から3分程度で鮮やかに討伐。ロード時間も合わせたタイムはわずか44分8秒

ちなみに1日目にはもう1本RTAが行われましたが、誌面の都合で割愛します。オレンジの風船、ワイン、蝶ネクタイと言えば何でしょう?

47/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事