【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

46 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)

46/67

抱き枕カバー印刷の老舗、栃木県宇都宮市のプリントエイティからお届けする工場レポート。印刷工程以外にもいろいろと見せていただいたので、後編ではそちらをお届けしたい。1階は作業場だが、2階は倉庫になっているというので、そちらを見せてもらう。案内役は前回と同じく、プリントエイティで抱き枕事業を一手に担当する丸山さん。「雑然としてるだけですよ」と笑いながらも奥へ通していただいた。

2階の事務所脇のスペースが抱き枕倉庫となっており、中身となるクッションや、梱包用の大型の段ボールがまとめて置かれている。思ったよりは少なめという印象。完全受注生産制なので、倉庫スペースはあまり必要ないのだとか。クッションそのものの製造もプリントエイティでは行っておらず、外部の業者に委託している。

倉庫に置かれた抱き枕の中身。縦長の抱き枕が二つ折りにして並べられている

こちらはビーズクッション用の生地。ビーズは流動性が高いので、中身が偏りすぎないように生地が2層式になっている

1階にも倉庫が。注文された分しか刷らないので、基本的に在庫は発生しない。置かれているのは、試作品やプリントミスなどごく一部のもの

プリントミスの例を見せていただいた。これはにじんだ例。品質重視の少量生産ばかりなので、少しのミスも見逃せないという

発送を待つ抱き枕カバー。注文票には「巨乳」「貧乳」とあまりにそのまんまな表記も

1階の作業場に戻りつつ、丸山さんにこれまでの注文で印象的なものをうかがうと、「女性からの注文で、実写の芸能人の等身大抱き枕というのがありましたね。あとは大きさで言えば、1メートル×2メートルというのが最大かな? 男性のヌードのイラストでしたけどね」とのこと。ちなみにその男性のヌードが描かれた巨大な抱き枕、依頼主も男性だったという……。「個人で楽しむ範囲のものであれば、基本的になんでも受け付けます」というプリントエイティの有言実行ぶりを物語るエピソードだ。続いてこれまで一番多かった注文数についても聞いてみた。

「確か……2,400枚かな?」

2,400枚! さすがにこれは個人や同人サークルからの注文ではなく、成年コミック誌から誌上通販用として依頼されたもので、刷り終わるまで1カ月以上はかかったという。そこまで大口の注文は例外的とは言え、夏と冬のコミケ前はやはりかなり忙しくなるらしく、どちらかと言うと冬のほうが忙しい傾向があるという。ギリギリまで絵にこだわる人も多そうだが、こちらについては「遅い人はとことん遅いですが(笑)、それでもなんとかなってますね。スケジュールが厳しい場合もできるだけ対応しますので、気軽に問い合せてください」と心強いお言葉。同人イベントが少ない時期でも毎日何かしら問い合わせがあり、1カ月の注文件数は70~80件ほどになるそう。

成年コミック誌で誌上通販される抱き枕カバーもプリントエイティで印刷。2,400枚刷ったのはこちらの雑誌の表紙も手がける人気デザイナー、うるし原智志さんのイラスト
(※画像は当時の抱き枕の絵柄とは異なります)

「どの生地で頼めばいいかわからない」という人のために、プリントエイティでは生地サンプルも配布されている

筆箱サイズのハンディピロー。抱き枕は男性ユーザーがほとんどだが、ハンディピローは女性ユーザーからの注文も少なからずあるとか

キャラクターの輪郭に形を合わせてみた試作品。絵柄はプリントエイティのオリジナルキャラクター、ドリちゃん

もちろん写真からも印刷可能。こちらはバイト仲間の写真を旗のように印刷した例。結婚式のプレゼントとして、新婦の写真を使った抱き枕を新郎に贈った例もあるという

恥ずかしい人のための最終兵器、それがカムフラージュカバー! 絵柄が透けない優れもの。箱入り娘というか袋入り娘

プリントエイティは業界の先駆けだけあって、品質については定評があり、初期からプリントエイティ製の抱き枕カバーを愛用している常連ユーザーの声によれば、4~5年使い続けても色落ちしないという。同社の製品の耐久性の高さが、ユーザー自身によって証明されていると言えるだろう。

「こういった商品自体が水物だとは思ってますし、決して楽観視もしていませんが、需要があるうちはがんばりたいと思ってます。おかげ様で口コミで評判が広まってきましたけど、逆に悪いできのものを出してしまえば同じように広まってしまいますからね」

と語る丸山さん。海外の工場で安く作られる大量生産品に、高い品質と丁寧なサービスで立ち向かうという国内の工場の実情は、抱き枕であっても変わらないようだ。

サイト上に投稿されたオリジナルデザイン。気に入ったものがあれば、注文できるようになっており、作者にもちゃんと10%のマージンが入るようになっている

抱き枕の成長には印刷技術の発達だけでなく、ネットの普及も大きかったと語る丸山さん。ブームを呼んだサイト「ちゆ12歳」のクッションも手がけている

<ご注意>
プリントエイティでは一般の見学は受け付けていません。抱き枕の注文やお問い合わせについてはプリントエイティのサイトをご覧ください。

46/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事