【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

45 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)

45/67

ここ数年、アニメやゲームの関連グッズではとくに目を引く存在として、注目されることが多い抱き枕。しかしそれらがどうやって作られているのか、見た人はほとんどいないのではないだろうか? かく言う自分も見たことはない。ならばと今回は抱き枕の製造現場にお邪魔させていただくことにした。

ご協力いただいたのは、オーダーメイドの抱き枕を長く手がけている、印刷業者のプリントエイティさん。現在こうしたオタク関連の抱き枕は中国などで大量生産されているケースが増えているそうだが、プリントエイティさんでは最初期から品質にこだわった抱き枕を作り続け、小ロットの生産や細かな注文に対応していることで、同人サークルや個人ユーザーの支持を得ている。しかしなかなか大っぴらにはできないデザインも多い抱き枕、もしやプリントエイティさんは暗くて湿った怪しげな地下工場を構えているのでは……と思いきや、実際の現場は驚くほど明るくて、清潔で、のどかな一室だった。

東武線で栃木県の宇都宮市郊外にある江曽島駅までやってきました

こちらが今回取材にご協力いただいたプリントエイティさん。あまり工場らしからぬカジュアルな雰囲気

玄関では亀も飼われていました。スタッフの趣味なのだとか

こちらが抱き枕カバーの印刷現場。転写機まわりは熱くなるため、必然的に風通しのよい現場に。さすがに通りに面した窓にはブラインドをかけてますが

教室の半分ほどの大きさの部屋には大型の印刷用の機材が数台置かれ、ロール状の紙や布が並べられている。印刷されているのはほとんどが(自主検閲)や(自主検閲)や(自主検閲)といった、あられもない姿だったりするが、風通しのよい爽やかな部屋でそうした女の子たちが刷られて出てくるのを見ていても、不思議といやらしさは感じない。オープンにすると隠微でなくなるという、一種のヌーディストビーチみたいなものだろうか。ともあれ、さっそく抱き枕カバーの印刷工程を見せていただくことにする。

順を追って作業を紹介。まずは入稿されたPhotoshopデータを調整

布に印刷する前にまずペーパーへと印刷。表面と裏面をまとめて1枚に刷る

ペーパーへの出力は、インクジェットプロッタと呼ばれる大型のプリンタで行われる

インクカートリッジも大型。肌色の印刷が多いがマゼンタ(=赤)よりは、淡い色のライトマゼンタ(=薄い赤)とライトシアン(=薄い青)がよく減るとのこと

続いてペーパーから布へと印刷。布の表面の細かいホコリをコロコロで除去し、所定の位置に慎重にセット

動画
昇華転写の様子。上に巻き取られているのが印刷された布。下に流れ出てきているのがペーパー

ペーパーから色が抜け、セピア色になっているのがわかる。ペーパーの文字が左右逆だが、布への印刷で再度反転するのでこの向きで正しい

ペーパーへの印刷とは違う女の子ですが、刷り終わるとこんな感じに。ファスナーをつけて袋状にする業者に送り、抱き枕カバーが完成

画像データからペーパーには比較的速く印刷できるものの、布への転写はじっくり行う必要があるため、1日に刷れる抱き枕カバーの数はおよそ100枚程度。こうした抱き枕カバーの製造は「昇華転写」と呼ばれる印刷技法によって行われている。のぼり旗や横断幕など、布への印刷では幅広く使われている技法だが、抱き枕カバーの印刷に昇華転写を活用したのはプリントエイティさんがおそらく初めてとのこと。

布への印刷ではほかにシルクスクリーンという技法もあるが、こちらの技法は肌色のような淡いグラデーションが苦手なうえ、原版を作るコストがかかるので、大量生産には向いても少量生産には向かないという。仮にシルクスクリーンで抱き枕カバーの原版を作った場合、50~60万円ほどかかってしまうのだとか。

その点、昇華転写は1点1点転写用のペーパーを刷る必要こそあるが、低コストで済み、発色もよい。つまり昇華転写のおかげで、個人や同人サークル単位でもオリジナルの抱き枕を安価に作ることができ、オタク業界にバラエティ豊かな抱き枕カバーが出揃うようになった、というわけ。

転写機の下に揃った布地のロール。サテン、ヴィエラ、SKスエード、ベネシャンなどいずれもポリエステルの仲間。一番人気はSKスエード

伸縮性に優れたツーウェイトリコット。水着などに使用されている、ということはこの生地で水着キャラの抱き枕を作れば……!

一連の作業を見せていただいたところで、抱き枕カバー事業を担当する丸山さんにあらためてお話をうかがった。もともと印刷業ではアナログ製版に携わってきたという丸山さん。しかし1990年代後半、業界がデジタルに切り替わり、家庭にも安価なプリンタが普及してきたことが転機になったという。

「誰でも手軽に印刷ができるようになれば値崩れしますし、かと言って普通の紙への印刷にも魅力を感じなかったんです。ならいろいろ加工できる布への印刷に力を入れてみようということで、抱き枕という商品にたどり着きました。当時はまだ手探りの部分も多かったんですが、抱き枕をやることは決めていたので、じょじょにノウハウを固めていった感じです。だからアニメや同人関係に詳しかったわけではないんですよ」

こうして1999年ごろから抱き枕の制作を請け負うようになった丸山さんだが、まだ抱き枕自体の認知度が高くなかった時代のこと、当時はコミケの開催前に各サークルの机にチラシを置いて回ったりしたそうだが、認知が広がってからは潜在的なニーズが多かったようで、順調に年数を重ねて現在に至る。

さて、2階は抱き枕の倉庫になっているとのことなので、そちらも見せていただくことにした。秘密のグッズ……と言うにはあまりにもフランクな工場見学は次回に続く!

<ご注意>
プリントエイティでは一般の見学は受け付けていません。抱き枕の注文やお問い合わせについては、プリントエイティのサイトをご覧ください。

45/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事