【コラム】

趣味的第一種接近遭遇

41 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)

41/67

埼玉県がオタク化しつつあるらしい。鉄道博物館のさいたま市、『となりのトロロ』の所沢市、『鉄腕アトム』の新座市(オタク的には『無敵鋼人ダイターン3』な気がする)、『クレヨンしんちゃん』の春日部市などに加えて、昨年『らき☆すた』で鷲宮町と幸手市がクローズアップされたことが大きかったようだ。最近では埼玉県の手で「埼玉ちょ~でぃーぷな観光協会」なるサイトまで設置されている。

しかし、いかなるメディアでもまだ報じられていないオタクスポットが埼玉に存在するのをご存知だろうか!……じつはまだ始動前なので、知られてなくて当たり前なのだが、以前取り上げた「アーケードゲーム博物館計画」のゲーム倉庫が、埼玉県の熊谷市から南埼玉郡菖蒲町へと移転。ついにこのほど、第2期の開放をスタートさせる運びとなったのだ。

アーケードゲーム博物館計画と言えば、名物の大型筐体『ギャラクシアン3』。「今度の日曜に組み立てますので、よければどうぞ」と連絡をいただいたので、お言葉に甘えて今回も取材にお邪魔してみた。

ところで倉庫のある菖蒲町から『らき☆すた』の鷲宮町までは、じつは距離的には結構近い。おそらく今後セットで訪れる人も多いと思われるので、先に鷲宮町に寄ってみることにした。

鷲宮駅から鷲宮神社へと歩いてゆくと、『らき☆すた』と書かれたポスターやのぼりがあちこちに出ている。こういう期間限定っぽい盛り上がり方は、なんとなく大河ドラマの舞台となった町の雰囲気に似ている。この日は雨模様だったが、それでも神社の境内にはアニメファンらしい参拝客が何組か見受けられた。

東武伊勢崎線の鷲宮駅です。駅前には初音ミクグッズで待ち合わせる玄人筋の方も

駅から10分ほど歩いて鷲宮神社に到着。右手が休憩処の大酉茶屋

現在日本で最も画力の高い絵馬が集まっていると思われる、鷲宮神社の絵馬掛け所。親子連れにも「上手だねー」とわりと好印象

大酉茶屋前の黒板にもご覧のイラストが。下はイベントで設置された石碑

大酉茶屋の店内はこんな感じ。もともと古い酒屋を改築しただけあって風情があります

奥の間には『らき☆すた』グッズや声優さんのサイン色紙などがズラリと

せっかくなので注文。こちらは「かがみの鏡餅うどん」

神社の駐車場では関東各県より痛車オーナーのみなさんが集結中

許可をいただいて撮影。「ちょっと待ってください」と言うので、どうするのかと思ったら助手席に嫁登場

こちらは助手席にも運転席にもボンネットにも嫁の姿が。豪気ですなあ

神社や商店街の人に『らき☆すた』ファンの印象を聞いてみたが「ルールを守ってくれるおとなしい人が多い」という肯定的な意見が多かった。4月頭に行われたイベントには全国から約4,000人のファンが集まったそうだが、大きなトラブルもなく無事終了したという。ついに最近では地元のおばあちゃんでも「この子はこなたちゃん、この子はかがみちゃん」とメインキャラの見分けがつくまでになっているとか。おそるべし、『らき☆すた』人気。

商店街の飲食店ではスタンプラリーを実施中。ご覧の吊り下げ旗が目印

こちらの魚屋では「柊家とっても質素なお弁当」「柊家ちゃんとしたお弁当」を販売中

『らき☆すた』の抽選券を貼り出していた八百屋のおやっさん。「アニメ見たことあります?」と聞くと、「ないねえ!」と豪快なお返事

……さて、あやうく本題を忘れそうになったが、今回はあくまでもアーケードゲーム博物館計画の取材。鷲宮駅に戻り、東武伊勢崎線からJR宇都宮線へと乗り継いで白岡駅へ。さらに白岡駅からバスに乗って倉庫へと向かう。距離的には近いのだが、乗り換えに結構かかる。

倉庫まではJR宇都宮線の白岡駅から「菖蒲仲橋」行きのバスで20分ほど

国道122号線沿いの「東小学校前」でバスを下車。目の前の黒い建物が目的の倉庫

倉庫ではすでに『ギャラクシアン3』の組み立てが始まっていた。以前置かれていた熊谷の地下倉庫では全体像がわかりにくかったが、こうしてあらためて広い場所で見るとやはりデカい! 日曜大工という言葉があるが、目の前で行われている作業は、もはやゲーム機の組み立てという枠を超えた「日曜建設」の領域に達している。

外観はこんな感じ。お隣はラーメン屋です

シートに荷物を置いて作業開始。並んでいるのは『スターブレード』『技脳体』など

現場を2階から撮影。引越しの時にあれだけ広いと言っていた新倉庫は早くも手狭

こちらはスクリーン側のAパーツ

こちらは入口ゲート側のBパーツ

Bパーツを後ろから見たところ。仮組みが済んだら前に動かして、Aパーツにドッキング

途中休憩の様子から。テーブルは『ギャラクシアン3』看板。ワンダーエッグのもので、台風で破損してオークションにかけられたのを落札したとか

この日は約30名ものゲーマー有志が集まっただけあって、見込みよりも早いペースで進んでいるようだ。組み立ててもよし、見物してもよし、完成させて遊んでもよし、大人の巨大工作は次回に続く!

<お知らせ>
アーケードゲーム博物館計画では、ゴールデンウイークに開放日を設けます。開放日は2008年4月27日(日)、4月29日(火・祝)、5月3日(土・祝)~5月6日(火・祝)です。開放時間は12時~18時30分となっています。

公式サイトの「必ずお読みください」を一読の上、ルールを守ってご訪問ください。なおゴールデンウイーク以降の開放日は、同サイトにて告知される予定です。

またアーケードゲーム博物館計画では、倉庫の維持費用の調達と、設置スペース確保のため、余剰分のアストロシティ筐体(先着10台)を有償にて引き取ってくれる方を探しています。詳しくはアーケードゲーム博物館計画までメールでお問い合わせください。

41/67

インデックス

連載目次
第67回 イスラエル・オタクレポート(7) - イスラエルには日本語クラスもある
第66回 イスラエル・オタクレポート(6) - イスラエルにはアニメ翻訳グループもいる
第65回 イスラエル・オタクレポート(5) - イスラエルにはオタクイベントもある
第64回 イスラエル・オタクレポート(4) - イスラエルには美少女コスプレイヤーもいる
第63回 イスラエル・オタクレポート(3) - イスラエルには戦車博物館もある
第62回 イスラエル・オタクレポート(2) - イスラエルにはニコ動歌手もいる
第61回 イスラエル・オタクレポート(1) - イスラエルにはニコ厨がいる
第60回 幻聴妄想かるた! 床をゆらす謎の集団、若松組の秘密を追えの巻
第59回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(後編)
第58回 新・少女まんが館! 隣町に引っ越したあの図書館は青かったの巻(前編)
第57回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(後編)
第56回 トトロのバス停! あのへんな生き物は大分にいるのです、たぶんの巻(前編)
第55回 年末お蔵出し! 豪華ゲスト陣が顔を揃えたデジハリ学園祭をレポート
第54回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(後編)
第53回 アイドル撮影会! ファン同士のチームワークが肝心なのだの巻(前編)
第52回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(後編)
第51回 ラジオ体操! 早朝の東京ビッグサイトでなにが起こったかの巻(前編)
第50回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(後編)
第49回 昆虫食! タガメもゴキブリもみんなで食べれば怖くないの巻(前編)
第48回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(後編)
第47回 東大ゲーム研! 公開リアルタイムアタックを完遂せよの巻(前編)
第46回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(後編)
第45回 抱き枕工場! 彼女たちは栃木の爽やかな一室で生まれていたの巻(前編)
第44回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(後編)
第43回 痛車ミィティング! 富士スピードウェイに300台集まりましたの巻(前編)
第42回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(後編)
第41回 続・レトロゲーム! あの神社も近い菖蒲町にゲーム倉庫が移転完了の巻(前編)
第40回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(後編)
第39回 女ま館! 少女まんがのオアシスとハクビシンを奥多摩に訪ねるの巻(前編)
第38回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(後編)
第37回 模型塾! 土曜の午後のフィギュア教室は女性が多かったの巻(前編)
第36回 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻
第35回 ボツキャラ展! コレジャナイロボ作者が送る、ゆるすぎキャラの宴の巻
第34回 剥製! 博物館好きには見逃せない秋葉原裏のインドア動物園の巻
第33回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
第32回 もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
第31回 忘年会という名の総集編! 2007年アクセスランキングベスト5発表の巻
第30回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編)
第29回 レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
第28回 おそうじボランティア! 秋葉原でゴミ拾いをする戦士を探せの巻
第27回 勝鬨橋! 最近あの番組でもやってた橋の内部を探検してきましたの巻
第26回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(後編)
第25回 メイドさんといっしょ! 萌えが苦手な人間に萌えを与えてみるの巻(前編)
第24回 団地! ALWAYSで三丁目の夕日な博物館は松戸にあったの巻
第23回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(男子編)
第22回 ふろくのミリョク☆展! ガスマスクから松島トモ子まで? の巻(女子編)
第21回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(後編)
第20回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(中編)
第19回 感覚ミュージアム! 宮城の新名所は癒されたり爆発したりするの巻(前編)
第18回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(後編)
第17回 オタク外国人! 山谷に集う外国人旅行者と話してきましたの巻(前編)
第16回 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻
第15回 うさぎカフェ! 鎌倉のうさぎに向ひて言ふことなしの巻
第14回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(後編)
第13回 地下探検! 山手通りがずーっと工事してたのはこれだったのかの巻(前編)
第12回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(後編)
第11回 電王! 東急線スタンプラリーに俺、鉄ちゃんと参上の巻(前編)
第10回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(後編)
第9回 宇宙食! 野口さんが食べた宇宙ラーメンを食べる私も野口さんの巻(前編)
第8回 ふれあい下水道! 地下25mの別世界に伝説のワニはいるかの巻
第7回 絵日記! カナダ人先生と奥様たちに囲まれてナイスな壁画を描くの巻
第6回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(後編)
第5回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(中編)
第4回 ムツゴロウ! あの動物王国の本当の魅力を教えますの巻(前編)
第3回 猫喫茶! 雨の午後に萌え萌えなヤツらは寝ているゼの巻
第2回 豆本! 卸商センターに集うファンシーな本の世界の巻
第1回 DS! 「正しい日本語」で、今日から僕も名誉教授の巻

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事